【GGST】初心者のためのキャラ解説「ベッドマン?」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「ベッドマン?」の使い方について考察します。

基本情報

コマンド技リスト

技名称・コマンド補足
特殊移動
(空中で任意の方向にダッシュ)
空中で停滞する。
停滞中に十字キー入力で任意の方向に素早く移動できる。
特殊技1
(→+P)
上半身に無敵がある打撃技。
空中からの攻撃に強いため、相手の飛び込みを迎撃しやすい。
特殊技2
(→+HS)
中段打撃技。
しゃがんでいる相手はガードができない。
error 6E特定の必殺技を使用すると【error 6E】状態になる。
一定時間経過後、自動的に追加攻撃が発生する。
使用した必殺技によって追加攻撃の性能が異なる。
call 4BA
(↓↘→+P)(空中可)
直進する飛び道具。
ある程度相手の位置をサーチする。
call 4B3
(↓↘→+S)(空中可)
前進しながら攻撃する多段の打撃技。
ヒット時は相手のダウンを奪うことができる。
call 4B9(後に誤作動)
(↓↘→+HS)
壊れた腕で攻撃しようとするが、爆発してしまう技。
ガードされても相手の体制を大きく崩す。
HSを長押しで攻撃タイミングを遅らせることができる。
call 0x$0.20
(↓↙←+P)(空中可)
【error 6E】による追加攻撃を即座に発生させる。
call 0x$1.00
(↓↙←+K)(空中可)
【error 6E】による追加攻撃が発生するタイミングを遅らせる。
call 13C
(→↘↓↙←→+S)(空中可)
覚醒必殺技。
【error 6E】の追加攻撃と自身の性能を強化する技。
強化された追加攻撃を画面端でヒットさせるとエリアを移動させる効果がある。
call 4CC
(→↘↓↙←→+HS)
覚醒必殺技。
前方に巨大な衝撃波を放つ大技。
技の出始めが無敵になるため、相手の連携に割り込める。
画面端でヒットさせるとエリアを移動させる効果がある。

強み(長所)

・優秀な飛び道具(call 4BA)がある。

・【error 6E】による波状攻撃が強力。

・特殊移動により空中で変則的な動きが可能となっており、そこから崩しも可能。

弱み(短所)

・ジャンプが1回しかできず、空中ダッシュが特殊移動となっている点で機動力が低い。

・【error 6E】は相手の攻撃をガードしても解除され、機動力の低さも相まって切り返しが弱い。

立ち回り

2S、2K、JK、JHS等で相手に触りに行き、2Dや2HSにつなげる。距離が空いている場合は飛び道具の「call 4BA」を使用して【error 6E】の追加攻撃が使用できる状態にしておく。

・【error 6E】の追加攻撃がいずれも強力なため、積極的に使用していく。相手の攻撃をガードまたは受ける他、【error 6E】の追加攻撃前に再度各種必殺技を使用することでも溜め時間がリセットされる点に注意。

地対地

・2S

横方向にリーチの長めの安定したけん制技。下段技のため崩しやすいのも強み。

・2K

発生の早い下段技。ヒット時には2Dから各種必殺技でコンボ。

・2HS

前進しながら攻撃する下段技。移動距離が長いためバクステ狩りで有用。

・call 4BA

射程の長い飛び道具。

相手の位置をサーチして飛んで行くため、どこからでも使用しやすい点が特徴。技使用前後の隙はそれなりに大きいため、相手のけん制技射程圏内で乱用しないように注意。

・call 0x$0.20

【error 6E】による追加攻撃を発生させる技。

「call 4BA」からの追加攻撃が飛び道具として優秀なため立ち回りでも使用しやすい。

地対空

・6P

上半身無敵で安定した対空技。

・call 4BA

相手の位置をサーチして飛んで行く飛び道具。

空対地

・JK

斜め下方向へ攻撃する発生の早い技。

・JHS

斜め下方向へ攻撃する発生の早い技。

リーチが長く、先端をヒットさせるように使用したい。

空対空

・JS

横方向に範囲が広い。

コンボレシピ

基本コンボ

ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。

上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。

・近S>2S>2HS

・近S>2S>2HS>236S

・JS>近S>2D>632146HS

・236S>赤RC>近S>6HS>236HS

・近S>HS>236S>赤RC>6HS>214P>6HS>236S(画面端限定)

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

・2S>2HS>236S

2S始動のコンボ。

2HSがガードされている場合は「call 4B3」につなげずにガードされて有利な「call 4B9」や隙消しのために「call 0x$0.20」につなげる。

・近S>2S>2HS>236S

近S始動のノーゲージコンボ。

・近S>2S>HS>236HS>HS>236HS>ダッシュ>HS(画面端限定)

画面端限定の近S始動のノーゲージコンボ。ウォールブレイクまで可能。

HSは画面端だと壁バウンドしてコンボをつなぐことができる。

・2P×2回>6P

「ベッドマン?」の最速技である2P始動のコンボ。

密着からでないと6Pがスカりやすい点に注意。また、2Pを1回にすれば6Pの後に「call 4B3」をつなげることも可能。

・6P>236S

6P対空からのコンボ。

「call 4B3」は地上ガードされると不利だが、空中ガードさせることができれば有利を取れる。

・投げ>赤RC>ダッシュ>溜めD>近S>dl近S>6HS>236HS>2HS(画面端限定)

投げ始動の画面端限定RCコンボ。ウォールブレイク可能。

・2K>2D>236S>赤RC>ダッシュ>近S>dl近S>6HS>236S(【error 6E】)

「call 4B3」がヒットしたときのRCコンボ。画面端付近なら通常の赤ロマンキャンセル、中央付近なら66赤ロマンキャンセルで使い分ける。

「近S>dl近S>6HS」の間に【error 6E】が溜まりウォールブレイクまで可能となる。

・2K>2D>236S>赤RC>ダッシュ>溜めD>近S>ダッシュ(【error 6E】)>2HS

上記コンボの別バージョン。

「溜めD>近S」の間に【error 6E】が溜まり、コンボを繋げることができる。上記コンボよりダメージと運ぶ距離を伸ばしやすい代わりに、「call 4B3」の最終段以外で赤RCしてしまうと【error 6E】を溜める時間が足りなくなってしまうためコンボ難易度はこちらの方が高め。

・6HS>236HS>HS>236HS(画面端限定)

6HS始動の画面端限定のノーゲージコンボ。

画面端であれば6HSから各種必殺技につなげることができる。

・963>JK>2K>2D

特殊移動を利用した崩しコンボ。

斜め下方向に空中移動しながらJKを当てることで2Kにつながりやすい。JKが中段、2Kが下段となっているため崩し手段として有用。

・溜めD>JP>JS>空中dc>JK>JSS

ダストアタック用コンボ。

「ベッドマン?」の空中ダッシュキャンセルは特殊移動となっておりすぐに移動しないため、スティックを倒しっぱなしにしておくと上手くキャンセルしやすい。

小ネタ・テクニック

ディライラ

戦闘中、「ベッドマン?」の前には常に「ディライラ」が立っているが戦闘には参加しない。

尚、オンライン用のアバター設定では衣装は「ディライラ」となっており、靴を「ディライラのベッド」にすることで「ベッドマン?」を装備することができる。

特殊移動

特殊移動で滞空中は移動以外の行動が制限され無防備な状態となる。

最速で移動する場合は空中ダッシュコマンドを入力した後にステックをそのまま倒しっぱなしにしておく。

アーケードモードステージ9攻略

アーケードモードの隠しボスは強化ラムレザル。

以下の点を意識して立ち回る。

  • 「ダウロ」をガードした後が最大の攻撃チャンス。「2K>2D>236S」のコンボでダメージを取る。
  • 起き攻めは画面端以外では距離を詰めるだけにし、画面端ではJHSで斜め上から攻撃する。JHSがヒットした場合は「2K>2D>236S」のコンボ、ガードされた場合は2Pに繋げる。近S等でカウンターを取られる場合もあるがそこからはあまりコンボが伸びず、逆にこちらの攻撃がヒットした場合は再度攻撃を狙えるので起き攻めは積極的にしておく。
  • 通常のラムレザルと異なり「シルドデトルオ」が中段技となっている。大剣飛ばし攻撃も中段技のため、中~遠距離では立ちガードをしておく。近距離になると2Kや2Sといった下段技を使用してくるため、下段ガードをしておく。
  • 開幕は「2S>2HS>236S」がおすすめ。比較的安定して画面端まで運ぶことができる。「シルドデトルオ」でカウンターを取られる場合もあるが、これはしょうがないと割り切る。
  • 「シルドデトルオ」を受けると高火力コンボにつなげられてしまうため、受けてしまった場合はバーストを使用する。
  • 「カルヴァドス」は技最後の削りダメージが非常に高いため、少なくとも最後だけはフォルトレスディフェンスを使用する。
  • 相手の残り体力が半分を切った辺りから謎のダッシュを仕掛けてくるようになるため、投げでダメージとゲージを稼いでおく。

ストーリー(ネタばれ含む)

「ベッドマン?」は「ベッドマン」(本名:ロミオ・F・ノイマン)が死の間際にプログラムした自立稼働型ベッド。「ディライラ」の暴走を食い止める際に右手に怪我を負っている。

「ディライラ」は「ベッドマン」の妹。兄の仇である「ハッピーケイオス」への復讐に囚われて暴走するも、「梅喧」や「ファウスト」たちによって収束。現在は「梅喧」と共に生活している。

アーケードモードストーリー

「ベッドマン?」使い方のまとめ

本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター「ベッドマン?」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。