【DNF】初心者のためのキャラ解説「ストライカー」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「DNF DUEL」のキャラクター「ストライカー」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「DNF DUEL」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技名称補足
【スキル】虎迅連撃 / 虎迅連撃(2段目)
(S / 虎迅連撃の後にS)
上半身を引いた後、反動をつけて体当たり。
2段目では肘打ちから裏拳へつなぐ二段攻撃技。
【スキル】ミューズアッパー
(↓+S)
対空技。
ヒット時に相手を浮かせるためコンボパーツに有用。
【スキル】崩拳
(→+S)
大きく踏み込みながら突きを放つ。
【スキル】ローキック
(←+S)
下段技。
【スキル】コンドルダイブ
(空中でS)
斜め下方向へ急襲する突進技。
ストライカーの主力技。
【MPスキル】無影脚
(MS)
前進しながら放つ3段蹴り。
初段は下段技。
【MPスキル】ライジングナックル
(↓+MS)
無敵技。
垂直に跳び上がりながらアッパーを放つ。
【MPスキル】鉄山靠(テツザンコウ)
(→+MS)
大きく前進しながら背中から体当たり。
動作の途中から飛び道具に対し無敵。
【MPスキル】発勁
(←+MS)
至近距離で拳から闘気を叩きこむ。
ガードされて有利な上、ガードゲージを大きく削る。
ヒット時、相手はやられ状態になり追撃可能。
【MPスキル】疾風脚
(空中でMS)
空中で放つ3段蹴り。
ガードされて有利。
【覚醒】強拳攻撃力と1回の攻撃で与えられるダメージの最低値が向上する。
【覚醒】覇皇断空拳
(覚醒中にAS)

強み(長所)

・ダッシュ速度が速い。

・各種スキル、MPスキルをつなげてコンボを延ばしやすい。

弱み(短所)

・技のリーチが最低クラスに短い。

立ち回り

・奇襲性の高いJS(コンドルダイブ)で相手に触りつつコンボで固めていく。

・飛び道具を多用してくる相手には6MS(鉄山靠)も優秀。

地対地

・2B

低姿勢で移動しながら攻撃する下段技。

ストライカーの中ではリーチが長く使いやすい。

・S(虎迅連撃)

移動しながらの攻撃技。

地対空

・2S(ミューズアッパー)

上方向に判定が広めの攻撃技。

・2MS(ライジングナックル)

無敵技。

外してもJMSでフォロー可能。

空対地

・J2B(コンドルダイブ)

斜め下方向にいる相手に有効な突進技。

この技を起点に相手に触っていく。

空対空

・JMS(疾風脚)

攻撃範囲の広い連続技。

コンボレシピ

基本コンボ

・A>A>B>S>追加S>6MS

画面端まで運べたら6MSのあと4MSがつながる。

・2A>2B>2S>jc>JA>JB>JMS

・B>S>追加S>6S>2MS>JMS

・B>6S>MS(1ヒット目)>4MS>2B>B>S>追加S>jc>JMS

「MS(1ヒット目)>4MS」のパーツを利用したコンボ。

ダメージを延ばしやすいので慣れたら練習しておきたい。

・2S>2A(空振り)>JA>JB>JS>B>S>追加S>6S>6MS

JS(コンドルダイブ)を利用したコンボ。

JSヒット後はB等で拾いなおしてコンボ継続できるので覚えておく。

・B>6S>MS>A>B>S>追加S>6S>6MS>4MS(画面端)

画面端だとMSのあとAで拾いなおせるので覚えておく。

・B>6S>MS(1ヒット目)>4MS>6S>B>S>追加S>jc>JMS>MS(2ヒット目)>6MS>4MS>6MS>AS

MPを200使い切るコンボ。

・6S>6MS>4MS>4S>B>S>追加S>6S>6MS>4MS>6MS>4MS>AS(画面端)

「4MS>4S」のパーツを利用したコンボ。

MPを節約しながらコンボを伸ばせるため、慣れてきたら覚えておきたいコンボパーツ。

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

小ネタ・テクニック

「ストライカー」使い方のまとめ

本記事では、「ストライカー」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「DNF DUEL」キャラ性能と特徴

それでは。