こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「名残雪」の使い方について考察します。
基本情報
コマンド技リスト
技名称 | 補足 |
---|---|
特殊技1 (→+P) | 上半身無敵。対空。 |
特殊技2 (→+K) | 大きく踏み込んでから攻撃する下段技。 |
特殊技3 (→+HS) | 威力の高い大技。 相手に当たると【ブラッドゲージ】が減少する。 【ブラッドゲージ】の量に応じて性能が変化する。 |
特殊技4 (遠S後にS) | 遠Sからの派生攻撃。 相手に当たると【ブラッドゲージ】が減少する。 |
特殊技5 (特殊技4後にS) | 特殊4からの派生技。 ヒット時にはダウンを奪える。 この技をキャンセルして必殺技を打つことはできない。 相手に当たると【ブラッドゲージ】が減少する。 |
ブラッドレイジ | 【ブラッドゲージ】が限界値を超えた状態。 【ブラッドレイジ】中はS、HSのリーチが伸び、【残雪】が使用可能になる。 ただし時間と共に体力が減少し、各種必殺技が使用不可になる。 【ブラッドレイジ】状態は【残雪】をヒットさせるか一定時間経過で解除される。 |
粒雪(ざらめゆき) (↓↘→+S) | 自らの闘気を放つ飛び道具。 動作中は他の各種必殺技に派生が可能。 使用時に【ブラッドゲージ】が増加する。 |
冠雪(かむりゆき) (↓↙←+HS) | 相手のダウンを奪える突進技。 ヒットorガード時は他の各種必殺技に派生が可能。 使用時に【ブラッドゲージ】が増加する。 |
垂雪(しずりゆき) (→↓↘+HS) | 上半身無敵の対空技。 HS入力で二段目に派生し、相手を大きく吹き飛ばす。 ヒットorガード時は他の各種必殺技に派生が可能。 使用時に【ブラッドゲージ】増加。 |
Bloodsucking Universe (→↓↘+P) | 相手の体力を吸収する投げ技。 吸収した相手の体力によって、「名残雪」の体力が回復し【ブラッドゲージ】が減少する。 |
不香(ふきょう) (↓↘→ or ↓↙←+K) | 超高速で移動する技。 瞬時に一定距離移動でき、ボタンを押し続けながら←or→入力で前後に移動し続けることもできる。 動作中は各種必殺技に派生が可能。 使用時に【ブラッドゲージ】が増加する。 |
忘れ雪 (→↘↓↙←→+S) | 覚醒必殺技。出始めに無敵。 ウォールブレイク可能。 無数の斬撃を浴びせる強力な攻撃。 根本部分をヒットさせることで性能が変化し、相手に大ダメージを与えつつ、【ブラッドゲージ】が減少するようになる。 |
残雪 (【ブラッドレイジ中に】→↘↓↙←→+HS) | 覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。 ヒット時は【ブラッドレイジ】状態が解除される。 |
強み(長所)
・全体的に攻撃の威力が高く、リーチも長い。
・コマ投げ(Bloodsucking Universe)がある。
・必殺技を必殺技キャンセルできる。
【ブラッドゲージ】が溜まっている状態だとS、HS技の威力とリーチが伸びる。
弱み(短所)
・ダッシュ、空中ダッシュ、2段ジャンプが使えず、機動力は低め。
・特定の必殺技を使いすぎると時間経過で体力が減る【ブラッドレイジ】状態になってしまう。
・【ブラッドゲージ】が溜まっている状態だと、防御力が低下する。
立ち回り
地対地
・遠S
横方向に判定が長く、安定したけん制技。
・HS
ブラッドゲージが一本以上溜まっている状態だと横方向へのリーチがかなり長くおすすめ。
・K
発生が早く、横方向へのリーチがそこそこ長い。
・粒雪
相手の飛び道具を打ち消すことができる飛び道具。
ブラッドゲージが合計で0.8本程度溜まるので乱発に注意。
・冠雪
一気に距離を詰めやすい突進技。ガードされて名残雪側が微不利(-3F)な点に注意。
地対空
・6P
上半身無敵で安定した対空技。
・2HS
前方向に判定が広く、相手の空中ダッシュも潰しやすい。
・近S
上方向に判定が長く、ヒットした時のリターンが大きい。
空対地
・JHS
下方向への判定が広く、ハイジャンプからの飛び込みもおすすめ。
空対空
・JS
横方向に範囲が広い。
コンボレシピ
基本コンボ
・近S>遠S>追加S>追加S
Sボタンを連続で押すだけで出せるお手軽コンボ。
ガードされている場合は最後まで出し切ると確定反撃されるため、手前で止めるか必殺技キャンセルする。
・近S>遠S>214HS
・近S>6K>632146S
・近S>遠S>214HS>赤RC>歩き>遠S>追加S>追加S
・近S>遠S>214HS>赤RC>溜めD>K>6K>623HS>追加HS>6HS(画面端限定)
応用コンボ
・遠S>追加S>623HS>236K>近S>遠S>追加S>追加S
主要牽制技の一つである遠S始動のノーゲージコンボ。
開幕位置辺りからウォールブレイクまで可能。
・近S>遠S>追加S>623HS>236K>近S>dl近S>遠S>追加S>追加S
近S始動のノーゲージコンボ。遠S始動よりも近Sを一回多く入れることができる。
・P×2回>214HS>623HS>236K>近S>遠S>追加S>追加S
名残雪の最速技であるP始動のコンボ。
開幕位置辺りからウォールブレイクまで可能。
・6P>623HS>236K>近S>遠S>追加S>追加S
6P対空からのコンボ。開幕位置辺りからウォールブレイクまで可能。
・投げ>赤RC>近S>623HS>236K>近S>遠S>追加S>追加S
投げ始動のRCコンボ。開幕位置辺りからウォールブレイクまで可能。
・2K>2D>214HS>623HS>236K>近S>遠S>追加S>追加S
2K始動のノーゲージコンボ。
開幕位置辺りからウォールブレイクまで可能。
・溜めD>JHS>JK>jc>JS>JHS>JSS
ダストアタック用コンボ。
小ネタ・テクニック
高速跳躍
「冠雪」の発動直後に紫RCを決めると名残雪が前方向に高速で飛んでいく。
上手く決めればロマンキャンセルキャンセルJKで高速中段やそのまま着地して投げ等、崩しに移行できる。
時間稼ぎ
【ブラッドゲージ】が溜まっていてもFD中は【ブラッドレイジ】にならない。
FD中に【ブラッドゲージ】が減るわけではないが、一応タイミングはずらせる。
ストーリー(ネタばれ含む)
サムライにして吸血鬼。
【聖戦】時に「ハッピーケイオス」に目を付けられ、以後は支配されて良いように使われてしまっていた。
「ハッピーケイオス」の支配を脱したあとは、自らの心の弱さを克服すべく、修行の旅へと出向いている。
「名残雪」使い方のまとめ
本記事では、「名残雪」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。