【スト6】初心者のためのキャラ解説「エドモンド本田」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「エドモンド本田」の使い方について考察します。

基本情報

特徴

相撲ならではの力強い打撃と突進技で相手を押し込んでいき、緩急の付いた打撃と投げ技で寄りきる突進パワーキャラクター。

立ち合いでは強力な手技と打点に優れた蹴り技を使っていき、突進技での奇襲も織り交ぜて的を絞らせない戦法が強力。

近づいてからは、手数での押し込みと攻め継続を中心として、相手が委縮してガードが多くなったら投げ技を決めていこう。

相撲ステップは、接近手段や攻め継続、コンボと用途が幅広い。

コマンドリスト

技名称・コマンド説明
百裂張り手
(↓↙←+P)
(「肩屋入り」中に性質変化)
高速で張り手の連打を繰り出す技。
通常技からのコンボや連係で使いやすい。
スーパー頭突き
(←hold→+P)
頭突きを出しながら水平に飛んで突進する技。
接近手段を兼ねた奇襲やコンボ中の追撃として有効。
スーパー百貫落とし
(↓hold↑+K)
斜め上方向へ飛び上がり、体重を掛けた垂直落下で攻撃する技。
地上の攻撃を回避しながらの奇襲やガードの揺さ振りに使える。
大銀杏投げ
(近距離で→↘↓↙←+K)
相手の頭部を掴んで叩き付け、百貫落としで追撃する投げ技。
近距離で相手のガードを崩す手段として有効。
エアフラッシュナックル
(空中で↓↙←+P)
(ボタンホールドで性質変化)
ジャンプ中に繰り出すフラッシュナックル。
ジャンプの軌道を変えての奇襲や空中コンボへ組み込むのに有効。
OD使用コストは2。
相撲ステップ
(↓↘→+K)
相撲の動作である摺り足で前方に移動する技。
離れた相手との間合いを詰めるのに有効。
鉄砲
(「相撲ステップ」中にP>P)
相撲ステップから派生する、連続で張り手を繰り出す技。
接近しながらのけん制や攻めの継続手段として有効。
大砲
(「相撲ステップ」中に↓+P)
相撲ステップから派生する、相手を打ち上げる打撃を繰り出す技。
相手の大きな隙に対するコンボに組み込むと高ダメージを狙える。
猫だまし
(↓↓+P)
目の前に両手を突き出し、掌を合わせて叩く技。
打撃技としても使える他、飛び道具を打ち消す効果も備える。
肩屋入り
(↓↓+K)
相撲の型を行い、次に出す百裂張り手を強化する技。
強化の効果は、次の百裂張り手を出すまで継続する。
必殺技コマンドリスト
技名称・コマンド説明
発揮爆砕
(↓↘→↓↘→+P)
SA1。
相撲の仕切りから相手を強烈に押し出す打撃を繰り出す技。
技の出始めに無敵時間があり、切り返しに使える。
スーパー鬼無双
(←hold→←→+K)
SA2。
頭突きの突進と張り手連打から、捻りを加えた頭突きに繋ぐ技。
突進する距離が長く、飛び道具対策やコンボに使いやすい。
千秋楽
(↓↙←↓↙←+P)
(体力25%以下で性能がアップ)
SA3。
相手を動かして土俵を描き、寄りきりから強烈に投げ落とす技。
出始めのリーチが長く、でも早いので様々な状況で狙っていける。
スーパーアーツコマンドリスト
技名称・コマンド説明
払い蹴り
(前強K)
リーチが長く、立ってガードできない下段攻撃。
力足
(↘+強K)
しゃがみでガードできない中段攻撃。
フライングスモウプレス
(前ジャンプ中に↓+中K)
攻撃範囲が広く、相手を飛び越えてもヒットするボディプレス。
連ね張り手
(立弱P>中P)
技の出が早い必殺技キャンセル可能な連続攻撃。
地鎮
(立中P>↘+強K)
2段目がしゃがみでガードできない連続攻撃。
特殊技コマンドリスト

戦術指南(立ち回り)

基本編①

ええか、強くなるにはまず稽古。次にちゃんこじゃ。あんたにはここで、基本の稽古をつけてやろう。

最初は、通常技の使い方からじゃな。何はともあれ相撲は張り手。これでけん制するとええ。相手の技を潰しやすく、前に進みながら攻撃する立ち中パンチ。必殺技でのキャンセルができる、しゃがみ中パンチ。この二つで、ぐいぐい相手を押していきんしゃい。少し出るのは遅いが隙の少ないしゃがみ強パンチや、リーチが長く、立ちガードできない払い蹴りも使えるぞ。

基本編②

相撲は相手があってこそ。相手が動いてきた場合の対処も、覚えておかんとのぉ。

ジャンプで跳び込んでくる相手には、しゃがんで溜めができているなら、スーパー頭突き!溜めができていなければ、立ち強パンチで叩き落とすんじゃ。

近い間合いで相手に攻められた場合は、攻撃を受け止める効果のある、ODスーパー頭突きがええ。無敵時間のある発揮爆砕で、どーんと押し返すのもありじゃ!

応用編①

さあて、基本もできたところで、次は、わしの数々の妙技について教えるでこわすぞ。攻めのばりえーしょん、ちゅうやつじゃな!

まずはおなじみ、スーパー頭突き。ずずいと相手を押す技じゃ。突進距離があって威力も高く、ガードされても反撃を受けない。使い勝手がええ技じゃが、当然、相手も対応を考えてくる。相手が飛び道具やDインパクトで対処してくる時は、こっちはスーパー百貫落としに切り替えて、上から攻めるんじゃ!

スーパー百貫落としは、方向入力で落ちる位置をずらしたり、ボタンの強弱でタイミングを外してやると、なおええぞ。相手がジャンプで様子見しても、これで対処できるのぉ。

応用編②

ちいと特殊な技、肩屋入りについて教えるかのぉ。わかりやすいのは、百裂張り手の強化じゃが、同じように通常技も強化されるから、それを活かせるとええぞ。

肩屋入りで強化すると、普通は必殺技でキャンセルできない、しゃがみ強パンチ、立ち強パンチの持続部分が、百裂張り手でキャンセルできるようになるんじゃ。そして、強化された百裂張り手からは弱攻撃が繋がる。つまり、けん制技から大ダメージが取れるという寸法じゃな。

相手と距離が遠い場合や、相手をダウンさせた時のように、ちょっとの間でも、肩屋入りを使っておいて損はないぞ。

コンボ

・立中P>214中P

立中P始動のけん制コンボ。

・立強K(1段目)>236K>追加2P>2hold8強K

立強K始動のノーゲージ高火力コンボ。

立強Kの2段目をヒットさせると「相撲ステップ」からの派生攻撃「大砲」がつながらなくなる点に注意。

・屈弱P>屈弱P>屈弱P>214弱P

発生の早い屈弱P始動のコンボ。

・立中P>DR>立中P>立強K(1段目)>236K>追加2P>2hold8強K

立中P始動のDRコンボ。

・立中P>DR>立中P>立強K(1段目)>236K>追加2P>PDR>立強P236K>追加P>追加P

パリィドライブラッシュを使用したコンボ。

・DI>立強K(1段目)>236K>追加2P>2hold8強K

ドライブインパクトがカウンターヒット、もしくは画面端でヒットしたとき用のコンボ。

「エドモンド本田」使い方のまとめ

本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「エドモンド本田」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。