こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「キンバリー」の使い方について考察します。
基本情報
特徴
俊敏な動きから繰り出される体術と忍具を組み合わせた、多彩な奇襲、かく乱手段で翻弄するトリッキーなキャラクター。
素早い移動速度と、豊富な奇襲技を駆使して、相手に的を絞らせずに立ち回り、接近戦を仕掛けよう。
接近戦においても、手数多く攻め立てながら、多彩な連携技でガードを崩し、攻めを継続させていける。
細工手裏剣は、遠距離から攻めの起点として使っていける。
コマンドリスト
技名称・コマンド | 説明 |
---|---|
武神旋風脚 (↓↙←+K) | 跳び上がりながら連続で回転蹴りを繰り出す技。 対空やコンボに使いやすい。 |
空中武神旋風脚 (前ジャンプ中に↓↙←+K) | ジャンプ中に繰り出す武神旋風脚。 空中で浮いた相手にコンボとして繋ぐと効果的。 |
疾駆け (↓↘→+K) | 前方へ素早く駆けて間合いを詰める技。 移動中は、様々な動作へ派生が可能。 |
急停止 (「疾駆け」中にP) | 「疾駆け」の移動を停止させる技。 移動距離の調整や、移動の隙を減らす用途として使える。 |
胴刎ね (「疾駆け」中に弱K) | 「疾駆け」から派生する、宙返りしながらの蹴りを繰り出す技。 ジャンプで様子を見る相手への対空として有効。 |
影すくい (「疾駆け」中に中K) | 「疾駆け」から派生する、勢いよく滑り込んで足元を攻撃する技。 立ってガードできない下段攻撃で、遠距離からの奇襲として有効。 |
首狩り (「疾駆け」中に強K) | 「疾駆け」から派生する、振り下ろすように蹴り込む技。 しゃがみでガードできない中段攻撃で、ガード崩しとして有効。 |
弧空 (「疾駆け」で相手に一定距離まで近づくと自動派生) | 「疾駆け」で接近し、相手を踏み台にして蹴り跳ねる技。 後方へ跳ねた後は、打撃と投げの派生技へ移行可能。 |
武神イズナ落とし (「弧空」中にP) | 「弧空」から派生する、相手に飛び付いて掴み、投げる技。 「弧空」後にガードを固める相手に対して有効。 |
武神鉾刃脚 (「弧空」中にK) | 「弧空」から派生する、斜め下方向へ急降下蹴りを繰り出す技。 「弧空」後に動き出す相手を止めたり、コンボに組み込むのが有効。 |
流転一文字 (↓↘→+P) | 前方に踏み込み、高速で種痘を打ち込む技。 通常技をキャンセルしてのコンボとして使いやすい。 強、またはOD版ヒット時は即座にジャンプでキャンセルできる。 |
彩隠形 (↓↙←+P) | 煙幕で姿を消し、瞬時に相手の目前に出現する技。 離れた距離からの接近手段や奇襲として有効。 |
召雷細工 (↓↓+P) | スプレー缶に細工を施し、ストックする技。 ストック後は同じコマンド入力で細工手裏剣が発動可能となる。 |
細工手裏剣 (細工手裏剣ストックが1以上で↓↓+P) | スプレー缶を放って設置し、一定時間経過で炸裂させる技。 設置してから炸裂するまでの時間差を利用しての攻めが有効。 |
乱れ細工手裏剣 (細工手裏剣ストックが2以上で↓↓+P) | スプレー缶を2つ放って設置し、一定時間経過で炸裂させる技。 OD版の「召雷細工」後に使用可能となる。 |
荒鵺捻り (ジャンプ中に↓↘→+P) | 空中で相手を掴み、地面に叩き付ける投げ技。 ダメージの高い対空手段や空中コンボで使うと効果的。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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武神乱拍子 (↓↘→↓↘→+K) | SA1。 前方へ突進し、接触した相手を蹴りで転倒させ、連撃を加える技。 無敵時間を活かした切り返しや、地上技からのコンボで有効。 |
武神乱拍子・雷譜 (細工手裏剣ストックが1以上で↓↘→↓↘→+K) | SA1。 「武神乱拍子」の連撃から、「細工手裏剣」での追撃を加える技。 威力が上がるが、発動に細工手裏剣のストックを1つ使用する。 |
武神天翔亢竜 (↓↙←↓↙←+P) | SA2。 跳び上がりからの急降下攻撃で補足し、空中で連撃を加える技。 飛び道具対策や、空中の相手への追撃として有効。 |
空中武神天翔亢竜 (前ジャンプ中に↓↙←↓↙←+P) | SA2。 空中から発動し、急降下攻撃から空中で連撃を加える技。 空中必殺技からのコンボとして使いやすい。 |
武神顕現神楽 (↓↘→↓↘→+P) (体力25%以下で性能がアップ) | SA3。 相手を打ち上げ、多数のスプレー缶を炸裂させながら攻撃する技。 発動後に、歩行速度と攻撃力がアップする効果が付与される。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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水切り蹴り (↘+中K) | 前方へ低姿勢で滑り込む、立ってガードできない下段攻撃。 |
風車 (後強K) | しゃがみでガードできない中段攻撃。 |
飛箭蹴 (前強K) | 相手の足払いに対して強いリーチの長い飛び蹴り。 |
矢来越え (「飛箭蹴」後に↖or↑or↗) | 「飛箭蹴」から派生する、3方向へのジャンプ動作。 |
肘落とし (前ジャンプの頂点付近で↓+中P) | ジャンプ中に繰り出す、攻撃時間が長い急降下攻撃。 |
武神虎連牙 (立中P>強P) | 技の出が早い必殺技キャンセル可能な連続攻撃。 |
武神天架拳 (立弱P>中P>強P>強K) | 技の出が早く、続けてヒットする連続攻撃。 |
武神獄鎖拳 (立弱P>中P>屈強P>強K) | 続けてヒットし、相手を吹き飛ばす連続攻撃。 |
武神獄鎖投げ (立弱P>中P>屈強P>屈強K) | 続けてヒットし、相手との位置を入れ替える連続攻撃。 |
戦術指南(立ち回り)
基本編①
ニンジャスターへの道も、一歩からでござる。
まずは基本となる、ブシンリュー体術のシュギョーだよ。
じゃ最初は、相手をけん制する攻撃からね。
基本のけん制には、立ち中キックが使いやすいよ。
リーチが長いから、蹴り足の先を当てるようにして、そこからキャンセルで「疾駆け」に連係して、攻める。
相手がこっちを近づけないようにしてくるなら、しゃがみ中パンチ、立ち強パンチで相手の攻撃を止める。
それから「疾駆け」でダッシュして、「急停止」「胴刎ね」「弧空」を使い分けて近づく。
「水切り蹴り」とか「飛箭蹴」を混ぜて奇襲するのもイイ。
「飛箭蹴」から「矢来越え」っていうのも、魅せる動きだね。
基本編②
ファイトだから、向こうから攻撃してくることもあるよね。
ブシンリューには当然、迎え撃つ用意がござる。
相手がジャンプで攻撃してきたときの対処を教えるよ。
対空の手段としてベストなのは、「武神旋風脚」。
けど、出すのが難しいときは、しゃがみ強パンチでもOKだよ。
相手のジャンプを読んでいれば、ジャンプ中パンチとか、ダメージの高い「荒鵺捻り」を狙うのもイイかもね。
時には無理せず、Dパリィを使うのもありだよ。
応用編①
基本ができたら、次はこっちから攻める番だね。
接近戦でのスピーディーな攻めはブシンリューの神髄。
ここでは近距離での攻め方と、ガードの崩し方を教えるよ。
間合いが近いときは、まず相手の動きを止めること。
出るまでが早い弱攻撃を使って、先手を取っていくんだ。
しゃがみの弱キック、弱パンチから立ち弱パンチの連係で、「武神天架拳」を狙ったり、投げを混ぜてガードを崩す。
相手を動きにくくしたら、立ちとしゃがみの中パンチから、「疾駆け」を出して、「急停止」からさらに攻める!
相手のしゃがみガードは「首狩り」で崩すのがいいよ。
他に、ガードされても先に動ける立ち強キックとか、肘落としで、まとわりつくように攻めるのもやってみて!
応用編②
わたしのオリジナル、ニンポウ「細工手裏剣」。
ニンジャスターを目指すなら、これを使いこなさなくっちゃ。
恰好いい使い方を教えるから、やってみてね。
遠距離で使うことが多い「細工手裏剣」だけど、ダウンを奪った後に設置して、攻めるっていう手もある。
コンボを決めた後に狙うのがいいんじゃないかな。
設置したら、「疾駆け」か「彩隠形」で近づいて、「細工手裏剣」が炸裂するまでの時間を稼ぐんだ。
こうやって、手裏剣の炸裂を利用した攻めの流れを作るんだよ。
コンボ
・立中K>236中P
立中K始動のけん制コンボ。
・屈弱P>屈弱P>立弱P>中P>強P>強K
発生の早い屈弱P始動のコンボ。
・立強P>236強P>jc>空中236P
立強P始動のノーゲージ火力コンボ。
・立中K>DR>屈中P>立強P>236強P>jc>空中236P
立中K始動のDRコンボ。
・立中K>DR>屈中P>立中P>強P>236KK>空中追加K>214強K
ドライブゲージを5本消費する運びコンボ。
開幕位置から画面端まで運ぶことができる。また、「OD版武神鉾刃脚」は画面端でヒットすると相手を壁張り付き状態にすることができ、この場合「武神旋風脚」につなげることができる。
・立中K>DR>屈中P>立強P>236強P>jc>J中P>空中214KK>空中214214P
ドライブゲージを5本とSAゲージを2本消費するコンボ。
・DI>屈強P>236強P>jc>空中236P
ドライブインパクトがパニッシュカウンターヒットした時用のコンボ。
・DI>立強P>236強P>jc>J中P>空中214K
ドライブインパクトが画面端でヒットしたとき用のコンボ。
「キンバリー」使い方のまとめ
本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「キンバリー」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。