【スト6】初心者のためのキャラ解説「リリー」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「リリー」の使い方について考察します。

基本情報

特徴

手に持ったポカモガンを使った攻撃と強力な投げ技を併せ持ち、風を纏って必殺技を強化する事も可能なパワー型キャラクター。

ポカモガンを使った攻撃で相手の動きを止めてから、前に出る特殊技や突進技を使い分けて接近しよう。

接近した後は、小回りの利くキック系通常技を主体にして、強力な投げ技でガードを崩したり、跳び込みで攻めを継続しよう。

コンドルウィンドは、必殺技を強化して攻めへの起点を作れる。

コマンドリスト

技名称・コマンド説明
コンドルウィンド
(↓↙←+P)
(ボタンホールドで性質変化)
ポカモガンを頭上で回転させ、風を起こして纏わせる技。
特定の必殺技を強化する風纏い状態が1回分付与される。
コンドルスパイア
(↓↘→+K)
(風纏い中に性質変化)
低く跳び上がってから水平に突進して体当たりを繰り出す技。
離れた距離からの接近手段として有効。
トマホークバスター
(→↓↘+P)
(風纏い中に性質変化)
腕を振る勢いで斜め上方向に跳び上がり、体当たりを繰り出す技。
相手のジャンプ攻撃に対して無敵があるので、対空として使える。
コンドルダイブ
(垂直ジャンプor前ジャンプ中にPP)
(風纏い中に性質変化)
空中から斜め下方向へ急降下しながらの体当たりを繰り出す技。
空中からの奇襲や飛び道具を回避してからの反撃として有効。
ODコンドルダイブ
(垂直ジャンプor前ジャンプor「ODトマホークバスター」中にPPP)
(風纏い中に性質変化)
全体的な性能が強化されたコンドルダイブ。
ODトマホークバスターから派生させる事も可能となる。
メキシカンタイフーン
(近距離で→↘↓↙←↖↑↗+P)
両手のポカモガンで相手を掴み、回転しながら叩き付ける投げ技。
近距離で相手のガードを崩す手段として有効。
必殺技コマンドリスト
技名称・コマンド説明
ブリージングホーク
(↓↘→↓↘→+P)
SA1。
始動の攻撃後、相手を支点に周囲を回転しながら攻撃する技。
技の出が遅い代わりにダメージが高く、出始めに無敵時間もある。
サンダーバード
(↓↘→↓↘→+K)
(風纏い中に性質変化)
SA2。
その場から真上方向に回転しながら跳び上がって連続攻撃する技。
技の出が早く、対空や切り返しで高ダメージを狙える。
スカイサンダーバード
(ジャンプ中に↓↘→↓↘→+K)
(風纏い中に性質変化)
SA2。
空中から繰り出すサンダーバード。
主に空中でのコンボに組み込むのが効果的。
レイジングタイフーン
(近距離で↓↙←↓↙←+P)
(体力25%以下で性能がアップ)
SA3。
より強烈なメキシカンタイフーンで2度叩き付ける高ダメージ技。
接近戦での切り返しやコンボで一気に大きなダメージを奪える。
スーパーアーツコマンドリスト
技名称・コマンド説明
スラストリッジ
(↘+強P)
しゃがみでガードできない中段攻撃。
ホーンブレイク
(後強P)
リーチが長く、必殺技キャンセル可能な攻撃。
グレートスピン
(ジャンプ中に↓+強P)
攻撃範囲が広く、相手を飛び越えてもヒットするボディプレス。
ダブルアロー
(ジャンプ中に立中P>中P)
相手のジャンプに対して強い連続攻撃。
デザートストーム
(前強P>強P>強P)
続けてヒットする、ダメージの高い連続攻撃。
特殊技コマンドリスト

戦術指南(立ち回り)

基本編①

わたしが闘い方を習った戦士は、とても大きな人だった。体の小さなわたしだと、そのままではマネできないから、ポカモガンを使うやり方を覚えたんだ。それを教えるよ。

初めは、使いやすい中攻撃からだ。立ち、しゃがみの中パンチが、出しやすくていいぞ。ポカモガンの先を当てるようにするのがコツだ。

次に、強攻撃は、相手の攻撃を止めるのに使う。立ち、しゃがみ強パンチは、どっちも必殺技に繋がる。コンドルスパイア、コンドルウィンドに繋いで流れを作るんだ。

基本編②

ポカモガンを振って上手くけん制したら、相手は近付きにくい。ジャンプで避けたり、跳び込んで攻撃してくるはず。それをできるだけ打ち落として、攻めるきっかけを作るんだ。

相手の跳び込みを落とすには、トマホークバスターがいちばん。だけど、しゃがみ強パンチの出始めも十分使えるよ。読めてるなら、ダブルアローを当てて追撃してやるといい。

全部の跳び込みを落とすのは、ちょっと難しいから、相手に近寄られて、攻められてしまう場合もある。その時は、相手の投げに対して強いODトマホークバスターとか無敵時間のあるブリージングホーク、サンダーバードとかゲージを使って切り返すのも、一つの手だな。

相手に読まれたら反撃されるから、よく考えて出すんだぞ。

応用編①

次に、こっちから攻め込むやり方だな。前に移動する技を上手く使えば、相手に近付くことができる。隙があったら、そのまま投げてやるといいぞ。

ポカモガンのけん制で、相手を動きにくくしておいて、コンドルスパイアの先を当てるように前に出る。そうやって、こっちも跳び込みの攻撃で近付くのが基本だな。

デザートストームの初段を出す、っていうのも面白いよ。ガードされたらそこで止めて、当たったら派生を出すんだ。こういう攻撃を見せて、相手がガードを固めたら、コンドルスパイアとかステップで近付いていきなり投げる!相手に近づいたら、弱攻撃からのコンボを狙うのと、メキシカンタイフーンで相手のガードを崩すのがいいよ。

応用編②

基本をしっかり覚えるだけでも充分に闘えるけど、精霊の力を借りて風を使えば、闘いの幅が広がる。風の使い方を覚えて、できる事を増やすともっと楽しいぞ。

まず、風で身を包むコンドルウィンドは、相手と離れてる時や、ダウンさせた後に使うのがいい。攻撃できる中や強はコンボに組み入れて、確実に風を身にまとう。そうして風に身を包んで、コンドルスパイアで前に出るんだ。風を使ったコンドルスパイアは、ガードされても先に動ける。当たったらダウンするから、その時はまた風をまとうチャンスだ。とにかく強力なコンドルスパイアを、まずは使っていけ。

風の回数が2つ以上なら、ODコンドルスパイアから、トマホークバスターに繋げて、大ダメージも狙えるぞ。

コンボ

・立強P>214中P

立強P始動のけん制コンボ。

・後強P>214強P

後強P始動のノーゲージ高火力コンボ。

ダメージ重視であれば、「コンドルウィンド」を「トマホークバスター」に切り替えたり、コンボではなく高威力投げ技の強P版「メキシカンタイフーン」を使用したりする。

・立弱K>立弱K>623強P

発生の早い立弱K始動のコンボ。

立強P>DR>屈強P>214強P

立強P始動のDRコンボ。

・DI>後強P>214強P

ドライブインパクトがカウンターヒット、もしくは画面端でヒットしたとき用のコンボ。

「リリー」使い方のまとめ

本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「リリー」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。