こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「リュウ」の使い方について考察します。
基本情報
特徴
スタンダートな使いやすい技が一通り揃っており、初心者~上級者まで、安定した試合運びができるキャラクター。
飛び道具、対空技、突進技と豊富な性能の必殺技を持ち、攻めても守っても闘える。
中距離から技を振って相手を動かし迎撃する戦法や、跳び込みから連続技をしかけ大ダメージを狙う事もできる。
飛び道具の波動拳は横方向に強くけん制技として活躍する。
コマンドリスト
技名称・コマンド | 説明 |
---|---|
波動拳 (↓↘→+P) (「雷刃錬気」中に性質変化) | 前方に気弾を飛ばす技。 離れた間合いから攻撃する手段として有効。 |
昇竜拳 (→↓↘+P) | 強烈なアッパーと共に飛び上がる技。 昇竜拳は相手のジャンプ攻撃に対して無敵となる。 |
竜巻旋風脚 (↓↙←+K) | 前進する連続回し蹴りを繰り出す技。 相手を吹き飛ばすことに長けた回転蹴り。 |
空中竜巻旋風脚 (前ジャンプ中に↓↙←+K) | ジャンプ中に繰り出す竜巻旋風脚。 ジャンプの軌道を変えたり空中からの奇襲に長けた技。 |
上段足刀蹴り (↓↘→+K) | 素早く間合いを詰める突進蹴り。 相手の攻撃の隙を突いたり奇襲を狙える蹴り技で、蹴り足の先端を相手に当てるように繰り出すと有効。 |
波掌撃 (↓↙←+P) (「雷刃錬気」中に性質変化) | 掌に集中させた気を凝縮し前方に放つ技。 ガード時の連係やコンボ後の攻め継続として有効。 |
雷刃錬気 (↓↓+P) | 拳に無の波動を纏い「波動拳」「波掌撃」などの技を強化する技。 隙が大きいので使用するタイミングを見極める必要がある。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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真空波動拳 (↓↘→↓↘→+P) (「雷刃錬気」中に性質変化) | SA1。 掌に体内の気を集中させ、圧縮して放つ波動拳。 攻撃の出が早く、無敵もあるので切り返しとしても使える。 |
真・波掌撃 (↓↙←↓↙←+P) | SA2。 精神集中により強化された波掌撃。 ボタンをホールドする事で溜めを行い威力を上げることができる。 |
真・昇竜拳 (↓↘→↓↘→+K) (体力25%以下で性能がアップ) | SA3。 近距離で繰り出す高威力の昇竜拳。 相手の急所を狙い確実に倒す切り札。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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鎖骨割り (前中P) | しゃがみでガードできない中段攻撃。 |
鳩尾砕き (前強P) | 前進して繰り出す、ガードされても相手より先に動ける突き。 |
上げ突き (後強P) | 技の出が早い必殺技キャンセル可能な突き。 |
かかと落とし (後強K) | 必殺技キャンセル可能な連続でヒットする蹴り。 |
旋風脚 (前強K) | 相手の足払いに対して強いリーチの長い蹴り。 |
上段二連撃 (立強P>強K) | 連係を出す入力猶予が長く、続けてヒットする攻撃。 |
不破三連撃 (立中P>弱K>強K) | 連係を途中で止めても隙が少ない連続攻撃。 |
戦術指南(立ち回り)
基本編①
まず覚えたいのは、しゃがみ中キックを中心とした連係だ。
キックの先端が相手に当たるかどうかで、すかさず中ボタンの波動拳を放つ、基本のコンボだな。
ただし、こればかりでは相手のDインパクトで返されてしまう。
しゃがみ中キックから、OD波動拳につないだり、こちらもDインパクトを出すことで、対処するんだ。
基本編②
中距離から間合いを詰めるには、鳩尾砕きだ。
ガードされても、こちらが早く動けるので、この技をきっかけに、攻めの起点を作れるぞ。
鳩尾砕きが当たった後は、通常技へ繋いでのコンボが狙える。
しゃがみ中パンチへ繋ぎ、すかさず竜巻旋風脚か、Dゲージを使って、OD上段足刀蹴りもいいだろう。
基本編③
旋風脚は、中距離で使える攻撃だが、同時に、相手の足払いを避けることができる。
旋風脚を出した後、相手が足払いを出すのが見えたら迷わず、OD空中竜巻旋風脚を繰り出すんだ。
威力の高いコンボで、一気に優勢になるぞ。
基本編④
鎖骨割りは、中段攻撃の技だ。
相手のしゃがみガードを崩すことができるが、さらに効果を高める方法がある。
Dラッシュだ。
Dラッシュから鎖骨割りを繰り出すと、性能が強化され、ヒットした後に、しゃがみ中パンチがつながるようになる。
ガードされても、こちらが早く動けて有利だ。
威力が上がり、攻めの継続ができるということだな。
さらに、Dラッシュ自体に突進力があるので、リーチも伸びる。
少し離れた位置からでも、ガード崩しを狙えるだろう。
コンボ
・屈中K>236中P
屈中K始動のけん制コンボ。
・屈中K>DR>屈強P>214強P>214中K
屈中K始動のDRコンボ。位置を問わずに使用可能。
・屈中K>DR>屈強P>214強P>DP>DR>立中P>214中P
DPを使用してダメージを伸ばしたDRコンボ。
画面端であれば最後の「中・波掌撃」の後に「強・昇竜拳」がつながる。
・DI>前強P>屈中P>214中K
ドライブインパクトがパニッシュカウンターヒットしたとき用のコンボ。
・DI>屈強P>214中P>623強P(画面端限定)
画面端でドライブインパクトがヒットしたとき用のコンボ。
「リュウ」使い方のまとめ
本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「リュウ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。