【WILD HEARTS】小ネタ、テクニック(からくり、技能、マルチ、ダメージ計算)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「WILD HEARTS」の小ネタやテクニックについて紹介します。

からくり

からくり設置キャンセル

大半の攻撃モーション中、その攻撃をキャンセルしてからくりを設置することができる。

この仕様を利用して、後隙の大きい攻撃の硬直をなくすことができる。

また、特に基礎からくり「発」は乗った時の無敵時間が長いため、こちらの攻撃中に相手の攻撃モーションが見えてから「発」で攻撃をキャンセルしてそのまま「発」に乗って退避するという動きが可能。

咆哮ガード

巨獣との戦闘開始時、技能「馬耳東風」を付けていないと巨獣の咆哮でこちらの身動きが取れない時間が発生する。

これは自身と巨獣の間にからくり「匣」や連結からくり「壁」等を間に挟むことで防ぐことができる。

落下硬直キャンセル

高所から飛び降りたとき、一定の高さ以上からだと着地したときに長い硬直、さらに高い所からだとデスして落下直前の位置からリスポーンする。

ただし、龍脈からくり「旋風台」に一度乗ってから落下することで、高さの影響を無視して着地が可能になる。

マインクラフト

基礎からくりは縦に繋げるだけでなく、横にも繋ぐことができる。

この性質を利用して、「匣」を足場に見立ててマインクラフトのように橋等を作成することができる。

結解除

基礎からくり「結」と結ばれている状態だとジャンプと滑り回避が特殊モーションとなる。

この状態を解除したい場合は、納刀状態でジャンプ(×ボタン)して空中で回避(〇ボタン)することでニュートラル状態に戻ることができる。

結で滑り回避

※2023年4月6日のアップデートにより、特殊モーション削除。

基礎からくり「結」と結ばれている状態だと滑り回避が特殊モーションとなり、「結」を起点に円を描くような軌道となる。

ただし、ダッシュをR1押し込みではなくL3押し込みにすると、通常の滑り回避の挙動となる。

技能

倍率の計算式

火力上昇系の技能は大きく分けて、「攻撃が上昇する」と「威力が上昇する」の二種類が存在する。

「攻撃が上昇する」はその技能の倍率分の攻撃力ステータスが上昇するのに対して、「威力が上昇する」は最終的に与えるダメージ自体に倍率が乗るため、同じ倍率であればダメージの上昇量は「威力が上昇する」の方が高くなる。

自在の受け

「まれに自動で受け流しが発動する。」効果。

武器「傘」専用の技能で、効果が発動する確立は約5.6%。

また、「自在の受け」による「受け流し」は持久力を消費しないため、自身の持久力が不足していても発動することができる。

会心連鎖

「会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。」効果。

効果時間は約1秒。

一気呵成・攻

「獣の部位を破壊すると、一定時間、攻撃が上昇する。」効果。

効果時間は約20秒。

効果発動中に再度部位破壊を発生させた場合、効果時間はリセットではなく約20秒が加算される。

また、獣狩の腕発動時にも効果発動。

一気呵成・会心

「獣の部位を破壊すると、一定時間、会心率が上昇する。」効果。

効果時間は約10秒。

効果発動中に再度部位破壊を発生させた場合、効果時間はリセットではなく約10秒が加算される。

また、獣狩の腕発動時にも効果発動。

反転攻勢

「獣に吹き飛ばされると、一定時間、攻撃が上昇する。」効果。

効果時間は約15秒。

武器「傘」の「受け流し」成功時にも発動することができる。

目利き

「珍しい素材を見つけやすくなる。」効果。

この効果は重ね着(外衣)作成に必要な各種幻珠には効果がない。

マルチ

からくり

自身だけでなく、他人の狩場にも設置したからくりはその場に残り続ける。

特に龍脈からくりを適当な場所に設置してしまうと龍脈の無駄遣いで狩場主を困らせることになるため基本的にNG。

「野鍛冶の金床」「獣探しの櫓」「飛蔓」等は必要に応じて設置して良いが、役割を終えたら破壊しておくこと。

巨獣のHP

マルチになると巨獣のHPが上昇する。

上昇量は、2人で約2倍、3人で約3倍となっている。

ダメージ計算

攻撃力

武器の攻撃力は、【表示攻撃力+その武器種の初期武器の表示攻撃力の4倍】で計算されている。

【計算例】

からくり刀の初期武器「からくり刀」→表示攻撃力50
実際の攻撃力→50+50*4=250

からくり刀のアマツヲロチ武器「アメノオハバリ」→表示攻撃力650
実際の攻撃力→650+50*4=850

技能等の倍率はこの実際の攻撃力を参照している。

例えば「アメノオハバリ」を装備して攻撃力が10%上昇すると、表示攻撃力は「650*1.1=715」ではなく、「650+850*0.1=735」となる。

会心

会心によるダメージの上昇量は、物理攻撃は約1.5倍、属性攻撃は約1.2倍となっている。

物理攻撃は攻撃が当たった部位や獣によって倍率は異なり、弱点部位よりもそれ以外の部位に対しての方が倍率は高めとなっている。

属性攻撃は攻撃が当たった部位や獣によって倍率は変わらず、一律で約1.2倍となっている。

その他

獣狩の腕解除

獣狩の腕を発動すると一定時間、所持上限を超えて大量のからくりの糸を獲得できるが、落下等でデスした場合に所持上限以上のからくりの糸は失う。

小ネタ、テクニックのまとめ

本記事では、ワイルドハーツの小ネタ、テクニックについて考察しました。

この記事の中で何か「ワイルドハーツ」をより楽しめる情報が見つかれば幸いです。

それでは。