こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、遊戯王 マスターデュエルの蟲惑魔デッキについて紹介します。
蟲惑魔は以下のような特徴を持つテーマです。
- カードは虫と植物がモチーフの美少女イラスト。
- エクシーズ召喚、リンク召喚がメイン。
- 罠カードによる妨害で相手の動きを制限して戦う。
主要カードの紹介
モンスター
トリオンの蟲惑魔
3枚採用したいカード。
召喚時に落とし穴カードを手札に加えることができるため、単純に一回妨害を増やすことができる。
また、特殊召喚時に相手の魔法・罠を破壊でき、この効果は相手フィールドに魔法・罠がない場合でも強制発動されるため後述の「セラの蟲惑魔」と相性が良い。
ランカの蟲惑魔
3枚採用したいカード。
召喚時にデッキから蟲惑魔モンスターを手札に加えることができ、「ティオの蟲惑魔」をサーチして次ターンに備えたり「ジーナの蟲惑魔」をサーチして強引に展開したりすることが可能。
また、セットした罠カードをセットしなおす効果はフリーチェーンのため「セラの蟲惑魔」と相性が良く、他にも「ティオの蟲惑魔」でセットした落とし穴カードを一度手札に戻すことで除外を防ぐという使い方も可能。
ティオの蟲惑魔
2~3枚採用したいカード。
召喚時に墓地から蟲惑魔モンスターを特殊召喚できる、展開の要となるカード。
特殊召喚時に墓地から罠カードを回収できる効果も強力だが、召喚時、特殊召喚時、いずれの効果も墓地依存で初手だと腐りやすいため2枚採用でも良いかもしれない。
カズーラの蟲惑魔
1枚採用したいカード。
上手く効果を使えれば着実にアドを稼げるカード。
余裕があるときは積極的にフィールドに維持させたい。
ジーナの蟲惑魔
1枚採用したいカード。
展開力がそこまで高くない蟲惑魔テーマで貴重となる、自身を特殊召喚する効果を持つカード。
リセの蟲惑魔
0~1枚採用したいカード。
デッキ及び墓地に落とし穴カードが存在するときという発動条件はあるが、自身をリリースすることで2枚も落とし穴カードをセットすることができる。
魔法
蟲惑魔テーマ内に専用の魔法カードは存在しないが、相性の良いカードのみを紹介する。
王家の神殿
0~2枚採用したいカード。
罠カードをセットしたターンに発動できるようにするカード。
罠カードを主体で戦う蟲惑魔テーマとは相性が良く、落とし穴カードの中でも能動的に発動する機会がある「狡猾な落とし穴」や「絶縁の落とし穴」と特に相性が良い。
罠
底なし落とし穴
0~3枚採用したいカード。
落とし穴カードの中でも汎用性が高いカードの一つ。
リンクモンスターには効かないが、それ以外のあらゆるモンスターの動きを止めることができる。
墓穴ホール
0~3枚採用したいカード。
発動機会は非常に多く、相手に2,000ダメージを与える追加効果がフィニッシャーになることもしばしば。
絶縁の落とし穴
1~2枚採用したいカード。
すでにフィールドにいるモンスターに対しても有効な全体除去カード。
1枚はデッキに入れておきたい。
蟲惑の落とし穴
0~3枚採用したいカード。
特殊召喚したモンスターの発動した効果を無効にして破壊する落とし穴カード。
特殊召喚しないテーマはほとんど存在しないため、発動機会は多い。
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
3枚採用したいカード。
蟲惑魔テーマのカードではないが、蟲惑魔デッキの展開で重要になるカード。
レベル4モンスターを特殊召喚できること、通常罠であることが蟲惑魔テーマと相性が良い。
EX
セラの蟲惑魔
2~3枚採用したいカード。
簡単にアドを稼ぐことができる、蟲惑魔デッキの要となる必須カード。
蟲惑魔モンスターの効果を発動したときはデッキから落とし穴カードをセットでき、通常罠カードを発動したときはデッキから蟲惑魔モンスターを特殊召喚できる。
クラリアの蟲惑魔
1~2枚採用したいカード。
フィールドに残り続けることで着実にアドを稼ぐことができるカード。
発動した落とし穴カードを再セットする効果は「ティオの蟲惑魔」や「王家の神殿」と相性が良い。
フレシアの蟲惑魔
1~2枚採用したいカード。
このカードがフィールドに存在するとき、自身を除くフィールドの蟲惑魔モンスターが戦闘及び効果で破壊されなくなり、かつ相手の効果の対象にならなくなるため、「セラの蟲惑魔」や「クラリアの蟲惑魔」を盤面維持させるのに有効なカード。
アロメルスの蟲惑魔
1~2枚採用したいカード。
効果で墓地の蟲惑魔モンスターを特殊召喚できるため、自身と特殊召喚した蟲惑魔モンスターでリンク召喚に繋げられる。
ちなみに、攻撃力は蟲惑魔モンスターの中では最大の2,200。
デッキレシピと回し方
純蟲惑魔デッキ
デッキレシピ
カード名称 | 枚数 |
---|---|
【モンスター】 | |
増殖するG | 2 |
灰流うらら | 3 |
トリオンの蟲惑魔 | 3 |
カズーラの蟲惑魔 | 1 |
ティオの蟲惑魔 | 3 |
ランカの蟲惑魔 | 3 |
リセの蟲惑魔 | 1 |
ジーナの蟲惑魔 | 1 |
パラレルエクシード | 3 |
【魔法】 | |
王家の神殿 | 1 |
墓穴の指名者 | 2 |
【罠】 | |
強制脱出装置 | 3 |
蟲惑の落とし穴 | 1 |
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン | 3 |
底なし落とし穴 | 2 |
絶縁の落とし穴 | 1 |
砂塵の大嵐 | 2 |
トラップトリック | 1 |
墓穴ホール | 2 |
神の宣告 | 2 |
【EXモンスター】 | |
フレシアの蟲惑魔 | 2 |
十二獣ドランシア | 1 |
十二獣ライカ | 1 |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 |
クロノダイバー・リダン | 1 |
アロメルスの蟲惑魔 | 1 |
天霆號アーゼウス | 1 |
セラの蟲惑魔 | 3 |
クラリアの蟲惑魔 | 2 |
トロイメア・ユニコーン | 1 |
アクセスコード・トーカー | 1 |
汎用カード以外のパーツはシークレットパック「大自然の蟲惑」で揃う。
デッキ枚数を40枚に抑えるため外しているが、初手を安定させるために「強欲で貪欲な壺」や「金満で謙虚な壺」を採用しても良いかもしれない。
尚、スキルドレインを出されただけで詰む状況がつらいため、「砂塵の大嵐」を採用している。
回す上の注意点
・「ティオの蟲惑魔」の効果でセットした罠カードは「ランカの蟲惑魔」で手札に戻したり、「クラリアの蟲惑魔」の効果で再セットすると除外されない。
・「リセの蟲惑魔」の効果でセットした罠カードは「クラリアの蟲惑魔」の効果で再セットは可能だが、「ランカの蟲惑魔」の効果では一度フィールドから離れるため除外される。
回し方参考例「トリオンの蟲惑魔」+「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」始動
①「トリオンの蟲惑魔」を召喚してデッキから落とし穴罠を手札に加えてフィールドにセット。
②フィールドの「トリオンの蟲惑魔」で「セラの蟲惑魔」をリンク召喚。
③「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をセットしてそのまま効果発動し、「セラの蟲惑魔」の効果でデッキから「トリオンの蟲惑魔」を特殊召喚。
④「トリオンの蟲惑魔」の強制発動の効果にチェーンして「セラの蟲惑魔」の効果で落とし穴罠を1枚フィールドにセット。
⑤フィールドの「トリオンの蟲惑魔」と「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」で「フレシアの蟲惑魔」をエクシーズ召喚。
⇒モンスターゾーンに「セラの蟲惑魔」「フレシアの蟲惑魔」、魔法・罠ゾーンに落とし穴罠2枚セットでターンエンド。
蟲惑魔デッキのまとめ
本記事では、遊戯王 マスターデュエルの蟲惑魔デッキについて紹介しました。
デッキレシピは変更の都度更新します。
それでは。