こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、遊戯王 マスターデュエルの相剣デッキについて紹介します。
相剣は以下のような特徴を持つテーマです。
- カードはドラグマテーマのモンスターの別の姿。
- シンクロ召喚を主軸に戦う。
- 専用のトークン「相剣トークン」がチューナーである点が特徴。
- トークン主体で展開するため「トークンコレクター」1枚で詰む可能性がある。
主要カードの紹介
モンスター
相剣師-莫邪
【相剣師-莫邪】
効果モンスター
星4/水属性/幻竜族/攻1700/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を相手に見せて発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
相剣テーマにおける初動札の1枚。
手札の「相剣」カードまたは幻竜族モンスター1枚を相手に見せる必要があるため1枚初動にはならないが、自身の効果ですぐにレベル8シンクロモンスターをシンクロ召喚することができる。
相剣軍師-龍淵
【相剣軍師-龍淵】
効果モンスター
星6/炎属性/幻竜族/攻1200/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に1200ダメージを与える。
相剣テーマにおける初動札の1枚。
「相剣師-莫邪」とは異なり、手札の「相剣」カードまたは幻竜族モンスター1枚を相手に見せるだけでなく捨てる必要があるが、自身がレベル6のためレベル10シンクロモンスターにつなげることができる。
「相剣師-龍淵」のトークンを出す効果は効果(1)でカードを1枚捨てて特殊召喚したあとのため、他のカードの効果で特殊召喚してもトークンは生成されない点に注意。
効果(2)の1,200バーンダメージはおまけ程度に考えておけば良いが決定打になることもある。
相剣師-泰阿
【相剣師-泰阿】
効果モンスター
星4/風属性/幻竜族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。
効果(1)は墓地の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外する必要があるため初動札にはならないが、効果を発動することができればレベル8シンクロモンスターにつなげることができる。
効果(2)は汎用性が高く、別のテーマであるが「天威」と相性が良い。
相剣瑞獣-純鈞
【相剣瑞獣-純鈞】
効果モンスター
星6/地属性/幻竜族/攻2400/守1800
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。(2):自分の幻竜族モンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターとこのカードを破壊する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
他の「相剣」モンスターと異なり自身の効果でトークンを召喚できないが、効果(3)により、このカードをシンクロ素材としたときに相手のフィールド、墓地から1枚カードを除外できる点が強い。
事故要因になってしまうため、採用するとしてもピン挿しがおすすめ。
妖眼の相剣師
【妖眼の相剣師】
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
一応カード名称に「相剣」が含まれるテーマ内カード。
他の「相剣」カードと特別シナジーが強いわけではないが、「夢幻泡影」等の汎用札とも相性が良いため採用の価値はある。
白の聖女エクレシア
【白の聖女エクレシア】
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「相剣」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
(3):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
カード名称に「相剣」は付かないがテーマ内カードの1枚。
効果(2)により、「相剣」モンスターを手札、デッキから特殊召喚できるため初動札になれる。尚、この効果はフリーチェーンで発動できる点も強い。
効果(1)により、後攻で捲る際に特に有用なカードとなっている。
魔法
龍相剣現
【龍相剣現】
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加える。自分フィールドにSモンスターが存在する場合、代わりに幻竜族モンスター1体を手札に加える事もできる。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加えることができるため初動札になる。
また、「相剣師-泰阿」を手札に加えた場合、墓地のこのカードを除外して展開できるため1枚初動にもなる優秀なサーチカード。
大霊峰相剣門
【大霊峰相剣門】
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「相剣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。自分フィールドにSモンスターが存在する場合、代わりに幻竜族モンスター1体を対象とする事もできる。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
墓地の「相剣」モンスターを特殊召喚できるため、シンクロ素材としたカードを再利用することができる。
罠
相剣暗転
【相剣暗転】
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの幻竜族モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。(2):このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
自分フィールドの幻竜族モンスター1体を破壊する必要があるが、相手フィールドのカード2枚を破壊できるため実質1対1交換できるカード。
モンスターだけでなく魔法、罠カードも破壊できるため汎用性は高い。
EXモンスター
相剣大師-赤霄
【相剣大師-赤霄】
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2800/守1000
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「相剣」カード1枚を手札に加えるか除外する。
(2):自分の手札・墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外し、このカード以外のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
効果(1)で「相剣」カードを手札に加えることができ、次の動きにつなげることができる。
効果(2)はフリーチェーンで使用できる妨害効果で、モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にすることができる。
どちらも使い勝手の良い効果だが、1ターンに1度、いずれかしか発動できない点には注意。
相剣大公-承影
【相剣大公-承影】
シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
(2):このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
(3):カードが除外された場合に発動できる。相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。
効果(3)が強力で、相手のフィールド及び墓地のカードを1枚ずつ除外することができる。どちらかに1枚もカードがない場合は発動できない点には注意。
相剣大邪-七星龍淵
【相剣大邪-七星龍淵】
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/幻竜族/攻2900/守2300
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに存在し、自分が他の幻竜族SモンスターのS召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。その内の1体を選んで除外し、相手に1200ダメージを与える。
(3):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。そのカードを除外し、相手に1200ダメージを与える。
強力な妨害効果を持つレベル10シンクロモンスター。
1ターンに1度、相手の特殊召喚、魔法、罠いずれかの効果を無効化しつつ1,200のバーンダメージを与えることができる。
攻撃力が2,900のため攻撃力3,000には勝てないこと、すでに場に出ている相手カードに対しては効果を発動できない点には注意。
フルール・ド・バロネス
【フルール・ド・バロネス】
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
相剣テーマカードではないが相性が良いカード。
相剣デッキはレベル10シンクロを容易に出すことができ、妨害できるシンクロモンスターとして「相剣大邪-七星龍淵」と対をなす。
デッキレシピと回し方
純相剣型
デッキレシピ
デッキレシピはリンク参照。
相剣関連モンスターを主体に汎用妨害札を大量投入した構成。
ギミックが相剣カードのみで回しやすく必要カードも少ない分、汎用妨害札を多く採用できている点で使いやすい。
回す上の注意点
・「相剣師-莫邪」をシンクロ素材として「相剣大師-赤霄」をシンクロ召喚した際、効果発動の順番を①「相剣大師-赤霄」②「相剣師-莫邪」とすることで「相剣大師-赤霄」のサーチ効果を「灰流うらら」等の妨害から防ぐことができる。※この場合「相剣師-莫邪」の1枚ドローは無効にされる。
回し方参考例「相剣師-莫邪」+「相剣カード」始動
- 「相剣師-莫邪」を召喚し、効果で手札の「相剣カード」を見せて「相剣トークン」を特殊召喚。
- 「相剣師-莫邪」と「相剣トークン」で「相剣大師-赤霄」をシンクロ召喚し、「相剣師-莫邪」の効果で1枚ドロー、「相剣大師-赤霄」の効果で「相剣軍師-龍淵」を手札に加える。
- 「相剣軍師-龍淵」の効果で手札の「相剣カード」を墓地に捨て、「相剣軍師-龍淵」を特殊召喚して「相剣トークン」を特殊召喚。
- 「相剣軍師-龍淵」と「相剣トークン」で「フルール・ド・バロネス」をシンクロ召喚し、「相剣軍師-龍淵」の効果で相手に1,200ダメージ。
⇒モンスターゾーンに「相剣大師-赤霄」「フルール・ド・バロネス」が並び、手札1枚消費で相手に1,200ダメージを与えた状態。
天威+相剣型
デッキレシピ
デッキレシピはリンク参照。
天威モンスターを採用して展開に幅を持たせた構成。
ギミックに天威が増えた分デッキを回す難易度は上がるが、天威カードからも展開ができるため慣れれば安定感が増すためおすすめ。
回す上の注意点
・「天威龍-アシュナ」の効果(2)使用後は幻竜族モンスターしか特殊召喚できないため、シンクロ先が制限される点に注意。
回し方参考例「相剣師-泰阿」+「天威モンスター」始動
- 自身の効果により「天威龍モンスター」を特殊召喚し、そのままリンク素材にして「天威の拳僧」をリンク召喚。
- 「相剣師-泰阿」を通常召喚し、墓地の「天威龍モンスター」を除外して「相剣トークン」を特殊召喚。
- 「相剣師-泰阿」と「相剣トークン」で「相剣大師-赤霄」をシンクロ召喚し、「相剣師-泰阿」の効果でデッキから「天威龍-アーダラ」を墓地へ送り、「相剣大師-赤霄」の効果で「相剣軍師-龍淵」を手札に加える。
- 墓地の「天威龍-アーダラ」を自身の効果で除外し、除外されている「天威龍モンスター」を手札に加える。
- 「相剣軍師-龍淵」の効果で手札の「天威龍モンスター」を墓地に捨て、「相剣軍師-龍淵」を特殊召喚して「相剣トークン」を特殊召喚。
- 「相剣軍師-龍淵」と「相剣トークン」で「フルール・ド・バロネス」をシンクロ召喚し、「相剣軍師-龍淵」の効果で相手に1,200ダメージ。
⇒モンスターゾーンに「天威の拳僧」「相剣大師-赤霄」「フルール・ド・バロネス」が並び、手札2枚消費で相手に1,200ダメージを与えた状態。
相剣デッキのまとめ
本記事では、遊戯王 マスターデュエルの相剣デッキについて紹介しました。
デッキレシピは変更の都度更新します。
それでは。