こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「DNF DUEL」のキャラクター「異端審問官」の使い方について考察します。
他のキャラについては以下の記事をご参照ください。
基本情報
コマンド技リスト
技名称 | 補足 |
---|---|
【スキル】断罪の十字架 (S) | 2段攻撃。 |
【スキル】ライジングスラッシュ (↓+S) | 対空技。 ヒットした相手を浮かせるためコンボパーツに有用。 |
【スキル】カットインダッシュ / カットインダッシュ(派生) (→+S / カットインダッシュの後にS) | カットインダッシュは移動技。 密着した状態で使用すると相手の背後に回り込む。 派生につなげると攻撃する。 |
【スキル】プレゲの精髄 (←+S) | 前方へ飛び道具をなげつつ、自身は後方へステップする。 ヒットした相手を一定時間【精髄やられ】にする。 |
【スキル】懲罰! (空中でS) | 射程が広めの打撃技。 |
【スキル】強襲 (空中で↓+S) | 斜め下方向に急降下する突進技。 |
【MPスキル】プレゲの火炎瓶 (MS) | 前方へ飛び道具をなげつつ、自身は後方へステップする。 飛び道具は地面に着弾後しばらくその場に残る。 |
【MPスキル】高潔な激怒 (↓+MS) | 無敵技。 |
【MPスキル】即決審判 (→+MS) | 前方向への3段攻撃。 |
【MPスキル】車輪の刑 (←+MS) | 巨大な車輪を呼び出す設置技。 ヒットまたはガードさせた相手を長時間拘束する。 |
【MPスキル】神罰 (空中でMS) | その場で多段攻撃を仕掛けたあと急降下して攻撃。 |
燃焼やられ | 【精髄やられ】中の相手にMPスキルをヒットさせると発動。 燃焼やられ中の相手は時間の経過と共にHPが減少する。 |
【覚醒】冷血なる審問 | MPスキル使用後にMPが回復を開始するまでの時間が短くなる。 |
【覚醒】地獄の業火 (覚醒中にAS) |
強み(長所)
・拘束時間の長いMSを持つ。
弱み(短所)
・全体的に技のリーチが短めで、発生も遅い。
立ち回り
・空中MS(神罰)がヒットしたときのリターンが大きくガードされても五分と非常に優秀なためメイン技として立ち回る。
地対地
・S
横方向にリーチの長いけん制技。
・4S(プレゲの精髄)
後ろに飛びのきながら前方へ飛び道具を投げる。
・4MS(プレゲの火炎瓶)
後ろに飛びのきながら前方へ飛び道具を投げる。
この飛び道具は持続時間が長いため、ヒットまたはガードさせたときに有利。
地対空
・2S(ライジングスラッシュ)
上方向に判定の広い攻撃技。
・2MS(高潔な激怒)
・無敵技。
空対地
・JMS(神罰)
リーチ、持続時間がともに長いけん制技。
消費MPは多いので使いどころに注意。
・JS(懲罰!)
攻撃範囲の広い空中技。
・J2B(強襲)
斜め下方向にいる相手に有効な突進技。
空対空
・JS(強襲)
攻撃範囲の広い空中技。
・JMS(神罰)
攻撃範囲が広い多段攻撃。
コンボレシピ
基本コンボ
・A>A>B>6MS
・2A>B>2S>6S>2MS
・A>B>S>6S>追加S>jc>JMS>B>6MS
「S>6S>追加S>jc>JMS>B」は使い勝手が良く実践的なコンボパーツのため練習しておく。
・B>S>6S>追加S>jc>2JS>6MS>6S>追加S>jc>JMS>4S(画面端)
画面端まで運べれば6MSのあと拾いなおせる。
JMSで締めたあと4Sで【精髄やられ】にできるので覚えておく。
・2S>6S>jc>JA>JB>JS>6S>追加S>jc>JMS>B>2B>6MS
・B>S>4MS>B>4S>JS>JMS>4S
「S>4MS」のコンボパーツを使用したコンボ。
・B>S>6S>追加S>jc>2JS>4MS>JS>2S>4S>6S>追加S>jc>JS>JMS>AS
「6S>追加S>jc>2JS>4MS」のコンボパーツはタイミングがシビアになるがコンボ火力が高くなる。
・B>2B>2S>6S>B>2S>4S>S(1段目)>6S>追加S>jc>JS>2JS>6MS>JS>JMS>AS
【燃焼やられ】を利用した魅せコン。
応用コンボ
基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。
小ネタ・テクニック
「異端審問官」使い方のまとめ
本記事では、「異端審問官」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
他のキャラについては以下の記事をご参照ください。
それでは。