【スト6】初心者のためのキャラ解説「ディージェイ」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「ディージェイ」の使い方について考察します。

基本情報

特徴

豊富な技で試合の流れをコントロールしながらも、様々なフェイント技を駆使し、相手を幻惑する立ち回りも出来る。

立ち回りのアクセントや近距離での崩しに活用しよう。

後方へ下がる動作のジョスクールからは様々な派生技があり、攻めやコンボなど、幅広い用途で使える。

コマンドリスト

技名称・コマンド説明
エアスラッシャー
(←hold→+P)
高速のアッパーで発生させた衝撃波を前方に飛ばす技。
離れた間合いからのけん制手段として有効。
ジャックナイフマキシマム
(↓hold↑+K)
斜め上に跳び上がり、連続蹴りを繰り出す技。
対空やコンボに使いやすい。
フェイクロールステップ
(↓↘→+弱K)
前方へ蹴りを出すと見せ掛けて回転しながら移動する技。
誓い間合いから相手をかく乱する手段として有効。
ダブルローリングソバット
(↓↘→+強K)
前方へ踏み込んで鋭い回し蹴りを繰り出す技。
蹴り足の先端を相手に当てるようにけん制するのが有効。
クイックローリングソバット
(↓↘→+中K)
前方へ踏み込んで鋭い回し蹴りを2回繰り出す技。
ダメージが高く、コンボの締めとして有効。
マシンガンアッパー
(↓↙←+P)
高速でアッパーを連打して攻撃する技。
技の出は遅いが出始めからヒットさせると非常にダメージが高い。
ジョスクール
(↓↙←+K)
後方にスウェイしながら下がる技。
動作中は蹴り技での攻撃派生と、前方への移動派生が可能。
ファンキースライサー
(「ジョスクール」中に弱K)
ジョスクールから派生する、立ってガードできない下段蹴り。
隙が少なく、けん制や連係に使いやすい。
ワニングムーン
(「ジョスクール」中に中K)
ジョスクールから派生する、しゃがみガードできない回し蹴り。
ガードされても攻めを継続でき、崩しを兼ねた連携に使いやすい。
マキシマムストライク
(「ジョスクール」中に強K)
ジョスクールから派生し、相手を打ち上げる蹴り上げ攻撃。
早めに出しての対空やコンボの始動に使える。
ジャグリンステップ
(「ジョスクール」中に→+P)
ジョスクールから派生し、前方に素早く移動する技。
移動中は相手の飛び道具に対して無敵となる。
ジャグリンスウェイ
(「ジャグリンステップ」中に←+P)
ジャグリンステップの移動し始めから即座に後方へ下がる技。
あいてに 攻め入ると見せ掛けてのフェイントに使える。
必殺技コマンドリスト
技名称・コマンド説明
グレイテストソバット
(↓↘→↓↘→+K)
SA1。
その場で体を捻って渾身の回し蹴りを繰り出す技。
技の出が早く、コンボや反撃として使いやすい。
サンライズフェスティバル・ライト
(↓↘→↓↘→+弱P>弱P>中P>強P>弱K>中K>強K)
SA2。
前方に突進して膝蹴りから始まる連続攻撃を繰り出す技。
初段以降は順を追ったボタン入力によって連続攻撃を展開する。
サンライズフェスティバル・マーベラス
(↓↘→↓↘→+中P>弱P>中P>強P>弱K>中K>強K)
SA2。
前方に突進して膝蹴りから始まる連続攻撃を繰り出す技。
初段以降は順を追ったボタン入力によって連続攻撃を展開する。
サンライズフェスティバル・マキシマム
(↓↘→↓↘→+強P>弱P>中P>強P>弱K>中K>強K)
SA2。
前方に突進して膝蹴りから始まる連続攻撃を繰り出す技。
初段以降は順を追ったボタン入力によって連続攻撃を展開する。
クライマックスブロー
(「サンライズフェスティバル・マーベラスorマキシマム」ヒット後に強P)
相手をアッパーで打ち上げ、落下際に全力で殴りつける技。
ヒット後は相手と位置関係を入れ替える。
アンコールビート
(「サンライズフェスティバル・マーベラスorマキシマム」ヒット後に強K)
跳ね起きるような動作から強烈な両足蹴りで打ち上げる技。
相手が端側に位置している場合に使うのが効果的。
サタデーナイト
(↓↙←↓↙←+P)
(体力25%以下で性能がアップ)
SA3。
相手をアッパーで打ち上げ、無数のパンチを浴びせる高威力な技。
コンボへの組み込みや連係への割り込み、対空と用途が広い。
スーパーアーツコマンドリスト
技名称・コマンド説明
ニーショット
(前ジャンプ中に屈弱K)
攻撃時間が長く、ガードされても相手より先に動ける膝蹴り。
サンライズヒール
(前中K)
ガードされても相手より先に動けるリーチの長い踵落とし。
フェイスブレイカー
(後強K)
必殺技キャンセル可能な連続でヒットする蹴り。
3ビートコンボ
(立弱P>中K>中K)
技の出が早く、続けてヒットする連続攻撃。
ディージェイスペシャル
(立中P>強P>強K)
3段目がスーパーアーツでキャンセル可能な連続攻撃。
ファンキーダンス
(立中P>中P>強P)
連係を途中で止めても隙が少ない連続攻撃。
ファンキーダンス・フェイク
(立中P>中P>後強P)
連続攻撃からのフェイントで相手を揺さぶる一連動作。
フライングパーティー
(ジャンプ中に中P>強P)
相手のジャンプに対して強い連続攻撃。
マラカスビート
(↓↓+PP)
(ボタンホールドで動作継続)
ボタンを押し続ける事でSAゲージを溜め続けられる特殊動作。
特殊技コマンドリスト

戦術指南(立ち回り)

基本編①

イイかい?バトルってのは、自分のRhythmが大切なんだ。

立ち中キック、クイックローリングソバットみたいなクイックでリーチが長い技や、中や強のエアスラッシャーをどんどん撃って盛り上げていけ!

相手がこのRhythmにノッてこないで、前ジャンプで、飛び越えようとしてくる時がある?そんな時は、フェイスブレイカーや、ジャックナイフマキシマムで阻止すればOKだ!

基本編②

ノッてきたら、次は近づいてBeatを刻んでやれ!

しゃがみ強キックの先をHitさせて近づいたり、ガードされても先に動けるサンライズヒールやニーショットで間合いを詰めるんだ!

ゲージを使って派手にいきたい?OK!ガードされても反撃を受けないODのダブルローリングソバットやDラッシュからのしゃがみ中パンチ、サンライズヒールでキメろ!

応用編①

接近戦では、ガードされても先に動ける立ち中パンチ!こいつをメインに、ラッシュを仕掛けて激しくイクんだ。

立ち弱パンチをキャンセルして必殺技へつなぐのもいいし、ガードさせたら、投げちまうのもイイ!Hehehe!

立ち中パンチから「ファンキーダンス」ってのもノリ良く攻められてCoolだぜ!2発目の中パンチで止めてから攻めたり、3発目の強パンチ!と思わせてファンキーダンス・フェイク!惑わせて投げにいくってのも最高だぜ。

応用編②

フェイント技を使いこなせば、Rhythmに幅が出るぜ。

例えば、強攻撃からキャンセルして、弱エアスラッシャー!これで、強攻撃の隙を減らして動くことができる。強攻撃から弱攻撃へ繋ぐという芸当も、こいつでOKだ!

フェイクロールステップは、移動する技だが、通常技からキャンセルして、近づいて投げたり、投げと思わせて、ジャンプ攻撃したり、通常技につないだり色々とCoolな使い方もできるんだ!

接近戦で、通常技をキャンセルして、弱のジャックナイフマキシマムを出す!中キックでまとわりついてやれば、こっちのRhythmだぜ!

コンボ

・屈中P>236中K

屈中P始動のけん制コンボ。

・屈強P>屈中P>214弱P

立強P始動のノーゲージ高火力コンボ。

・立弱P>立弱P>236中K

発生の早い立弱P始動のコンボ。

・屈中P>DR>屈強P>後強K>214弱P

屈中P始動のDRコンボ。

・DI>屈強P>屈中P>溜め214弱P>623強P

ドライブインパクトがカウンターヒットしたとき用のコンボ。

・DI>立強P>236強K

ドライブインパクトが画面端でヒットしたとき用のコンボ。

「ティージェイ」使い方のまとめ

本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「ディージェイ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。