こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「マリーザ」の使い方について考察します。
基本情報
特徴
リーチと破壊力を兼ね備えた打撃技と攻防一体の技を持ち、力強く相手を捻じ伏せ圧倒する、打撃型のパワーキャラクター。
前進しながら攻撃するリーチの長い技が豊富で、積極的に攻撃を仕掛ける事で相手を委縮させられる。
接近戦においても、使いやすい連続攻撃を主軸にして、相手を押し込む強力なラッシュを仕掛けられる。
スクトゥムは、防御やガード崩しに積極的に使っていける。
コマンドリスト
技名称・コマンド | 説明 |
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グラディウス (↓↘→+P) (ボタンホールドで性質変化) | 強烈なストレートを繰り出し、相手を打ち抜く技。 ボタンをホールドすると攻撃性能が上がる。 |
ディマカイルス (↓↙←+P>→+P) | 大振りのアッパーから打ち下ろしのパンチで叩き付ける技。 通常技や特殊技からコンボを繋ぐのに有効。 |
ファランクス (→↓↘+P) | 前方へ跳び込んで、強烈なパンチで殴り掛かる技。 ガードされても相手より先に動けるので、攻めの継続に有効。 |
クアドリガ (↓↘→+K) | 前方へ踏み込んで強烈な前蹴りを繰り出す技。 接近手段を兼ねた奇襲やコンボ中の追撃として有効。 |
スクトゥム (↓↙←+K) (ボタンホールドで構え継続) | 両腕で頭部を覆うようにして防御を固める技。 上半身のアーマー判定で相手の攻撃を受けると反撃動作を行い、反撃後にボタンをホールドし続けると構え動作を継続する。 |
トニトルス (「スクトゥム」中にP>P) | スクトゥムから派生する、両腕で繰り出す連続攻撃。 初段がしゃがみガード不可の中段攻撃で、ガード崩しに有効。 |
プロケッラ (「スクトゥム」中にK) | スクトゥムから派生する、相手の足元を蹴り払う技。 立ちガード不可の下段攻撃でリーチが長く、奇襲に有効。 |
エンフォルド (「スクトゥム」中に近距離で弱P+弱K) | スクトゥムから派生する、相手を押し倒して一撃を加える投げ技。 他の打撃派生技を警戒させてからのガード崩しとして有効。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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マリーザジャベリン (↓↘→↓↘→+P) (ボタンホールドで性質変化) | SA1。 大きく振りかぶってから全力でパンチを打ち下ろす技。 ボタンをホールドして溜めるとダメージが上がる。 |
メテオりティス (↓↙←↓↙←+P) | SA2。 タックルで上空高く飛び、落下と同時に強烈な一撃を加える技。 対空やコンボの締めで使うと高ダメージを奪える。 |
アポロウーサ (↓↘→↓↘→+K) (体力25%以下で性能がアップ) | SA3。 強力な突進で怯ませた後、渾身の一撃で相手を壁に叩き付ける技。 切り返しや飛び道具対策、コンボと幅広い場面で狙える。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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マリーザスタイル (強P長押しor強K長押し) (すべての強攻撃の1撃目はボタンホールド可能) | 出始めの動作を溜める事で各種強攻撃の性能を強化できる。 |
ライトワンツー (立弱P>弱P) | 技の出が早い連続攻撃。 |
ミドルワンツー (立中P>中P) | 続けてヒットする、必殺技キャンセル可能な連続攻撃。 |
ヘビィーワンツー (立強P>強P) | ガードされても相手より先に動ける連続攻撃。 |
ヴォラーレコンボ (ジャンプ中に中P>中P) | ジャンプ中に繰り出す、続けてヒットする連続攻撃。 |
カエルムアーク (垂直ジャンプ中に屈強P) | 攻撃範囲が広く、相手が後方に位置してもヒットする攻撃。 |
マグナバンカー (後強P) | 前進して繰り出す、必殺技キャンセル可能な攻撃。 |
ノバキュラスワイプ (前中P>強P) | 続けてヒットする、相手を転ばせる攻撃。 |
ノバキュラシュート (前中P>強K) | 立ち状態の相手に続けてヒットする連続攻撃。 |
マレウスビート (↘+強P>↘+強P) | 続けてヒットする、しゃがみでガードできない連続攻撃。 |
ファルクスクラッシュ (前強K>前強K) | 続けてヒットする、リーチの長い連続攻撃。 |
戦術指南(立ち回り)
基本編①
アタシの闘り方を知りたい?いいよ、教えよう。前に出て、相手を全力でぶっっ飛ばす!以上!、ってだけじゃわからないね。じゃ、基本からいこう。
まずは、立ち強パンチと立ち強キックをぶん回す!どっちも前にでるリーチの長い技で、当てやすいんだ。立ち強パンチからは、ヘビィーワンツーも入れて攻めるといい。
相手の攻撃を潰しやすいグラディウスを混ぜるのも強力だよ。それで、相手がDインパクトで対抗してきた場合は、グラディウスを溜めて出すか、Dインパクトでお返しだね!
基本編②
闘いは殴り合い。こっちが攻められることだってある。跳び込んでくる相手と、近距離で攻められた時の対処。この二つは基本だから、覚えておきなよ。
ジャンプして来る相手には、弱かODのディマカイルスだ。しゃがみ強パンチか、ジャンプ中パンチを素早く出すのもいい。ジャンプ中パンチからは、ヴォラーレコンボにつなぐんだよ。
次に、相手に近距離から攻められた時の対処には、ODスクトゥムで、防ぎながら反撃するんだ。ばちっと攻撃を受けとめて、攻めのチャンスを作れるよ。
応用編①
さあて、基本ができたら、次はこっちが攻める番だ。接近戦に強い技で、がっつんがっつん相手を押し込んで、ガードされてもお構いなしのラッシュを喰らわせてやろうね。
まず、ライトワンツーとミドルワンツー。この2つを出す。そっからキャンセルして、ファランクスをぶちかます!こいつが、一番わかりやすいラッシュの掛け方だね。
けど、こればっかだとDパリィを狙われたりするよ。ガードされても先に動ける、溜めグラディウスも混ぜるといい。相手が固まったら、スクトゥムからの技で崩してやるんだ。
応用編②
アタシの通常技、特殊技の強攻撃は全部、技を出すボタンを押し続けて、力を溜めることができる。普通に出すよりパワーアップするから、試して損はないよ。
たとえば基本の立ち強パンチ、立ち強キック。溜めて出すと、当てたりガードされた後にもっと有利になる。相手のDゲージを、がっつんがっつん削ってやれるよ。
特殊技なら、溜めたマグナバンカーもコンボ、連携で強力だ。他にも溜めて出すと面白い技があるから、使ってみてほしいね。
力を込めてぶっっ飛ばす!アタシのスタイルだ!
コンボ
・屈中P>236中P
屈中P始動のけん制コンボ。
・後強P>214強P>追加6P>236弱K
後強P始動のノーゲージ高火力コンボ。
・屈弱P>屈弱P>214弱P>追加6P
発生の早い屈弱P始動のコンボ。
・屈中P>DR>後強P>214強P>追加6P>236弱K
屈中K始動のDRコンボ。
・後強P>214強P>追加6P>PDR>後強P>623強P
パリィドライブラッシュを使用したコンボ。
運び距離、ダメージ共に優秀で、強P版「ディマカイルス」がヒットした時は積極的に使用したい。
・後強P>214強P>追加6P>PDR>後強P>623PP>長押し後強P>236強P(画面端限定)
上記コンボでOD版「ファランクス」を使用してさらにダメージを伸ばしたコンボ。
OD版「ファランクス」は画面端でヒットした場合に壁張り付き効果があるため、コンボを伸ばすことができる。
・DI>長押し後強P>214強P>追加6P>236弱K
ドライブインパクトがカウンターヒットしたとき用のコンボ。
・DI>長押し後強P>623強P
ドライブインパクトが画面端でヒットしたとき用のコンボ。
「マリーザ」使い方のまとめ
本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「マリーザ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。