こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「メイ」の使い方について考察します。
基本情報
コマンド技リスト
技名称 | 補足 |
---|---|
特殊技1 (→+P) | 上半身無敵。対空。 |
特殊技2 (→+K) | 軽く跳び上がり攻撃する中段技。 |
特殊技3 (↘+K) | 相手のダウンを奪うことができる下段突進技。 |
特殊技4 (→+HS)(長押し可能) | リーチと威力に優れる打撃技。 ボタンを押し続けることで威力が向上する。 |
特殊技5 (空中で↓+HS) | 真下に向かい軌道が変化する中段攻撃。 跳び込みのタイミングをずらせる。 めくり攻撃にも使える。 |
イルカさん・横 (←タメ→+S or HS) | 発生も移動も非常に速い突進技。 立ち回り、コンボすべてに関わるメイの代表技。 S版は発生が早いが隙が大きく、ガードされて不利。 HS版は発生が遅いが隙が小さく、ガードされて有利。 |
イルカさん・縦 (↓タメ↑+S or HS) | 上に跳ね上がる突進技。 対空にも使える。 |
オーバーヘッド・キッス (→↓↘+K) | 投げ技。 投げが成立した後は追撃できる。 |
有栖川スパークル (↓↙←+P or K) | 上空から地上に向けて進む飛び道具。 P版は近く、K版は遠くに進む。 |
グレート山田アタック (↓↘→↓↘→+S) | 覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。 背後から出現し、地上に向けて進め強力な飛び道具。 |
ワンダフル五所川原ダイナミック (→↘↓↙←→+HS)(空中可) | 覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。 出始めに無敵。 上に跳ね上がる強力な突進技。 |
強み(長所)
・イルカさんによる突進攻撃が優秀。
・コマ投げ(オーバーヘッド・キッス)がある。
・JSやJHS等の空中攻撃の使い勝手が良い。
・最速技の5Pの発生が4F。(多くのキャラは最速技が5F)
弱み(短所)
・不慣れな内は安定して「イルカさん」を出すのが難しい。(ホールドコマンドの感覚がつかめないため。)
立ち回り
・地上では遠S、2S、K等、空中からはJS、JHS等でけん制を仕掛けていく。
・ジャンプ攻撃が優秀なメイは空中からの攻めが強力。ただし、二段ジャンプで相手に近づいてしまうとその後の動きがかなり制限されるため、一段ジャンプから攻撃、空中ダッシュ、二段ジャンプ、そのまま着地等で動きを散らして立ち回る。
・イルカさんをいつでも出せるように、ホールドは癖にしておきたい。
地対地
・遠S
横方向へのリーチが長いけん制技。
外した時の隙が大きいため注意。
・2S
横方向へのリーチが長く安定したけん制。1Sで出すことで、縦イルカと横イルカ両方のホールドの時間も稼ぎながら技を出せるので便利。
・K
発生が早く、横方向へのリーチも長め。
・HS
リーチは短いが持続が長く、置き技として優秀。
・イルカさん・横
外しても隙が小さい強力な突進技で奇襲に使える。
発生が速いS版と発生は遅いがガードされて有利なHS版は適宜使い分け。
・有栖川スパークル
けん制で有効な飛び道具。
地対空
・6P
上半身無敵で安定した対空技。
ガードされても相手を大きくノックバックさせるため反撃はもらいにくい。
・イルカさん・縦
上方向に突進するため、対空にも使える。
空対地
・JS
下方向への判定が広く、空中ダッシュからの飛び込みもおすすめ。
・JHS
前方向への判定が広いく使いやすい。
・J2HS
めくり可能な特殊技。
空対空
・JHS
範囲は広いが発生が遅いので、置くように使用する。
・JD
斜め上方向に突進する技。
空中で軌道を変えられるため、相手をかく乱するのにも使える。
コンボレシピ
基本コンボ
ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。
上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。
・近S>HS
・K>2D>4hold6S
・2JHS>2D>632146HS
2Dからワンダフル五所川原ダイナミックがつながる。
・2K>2D>4hold6S>赤RC>ダッシュ>近S>6HS
赤RCを使用したお手軽コンボ。
・K>2D>4hold6S>赤RC>ダッシュ>2HS>4hold6HS>近S>HS>4hold6HS(画面端限定)
横イルカ(HS版)で相手を壁にぶつけるとバウンドして返ってくることを利用。
メイのコンボに慣れてきたら練習したいコンボルート。
応用コンボ
基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。
・2S>4hold6S
遠S始動のコンボ。ダウンが奪えず、ヒットしてもガードされても有利は取れないが2S後の隙を消しつつダメージを伸ばせるコンボ。
・近S>2HS>2hold8HS>4hold6HS
近S始動のノーゲージコンボ。最後の「横・イルカ」は無理に狙わず起き攻めした方が無難ではある。
・近S>2HS>4hold6HS>HS>4hold6HS>HS>溜め6HS(画面端限定)
画面端限定の近S始動のノーゲージコンボ。最初の「横・イルカ」が壁バウンドする位置であれば使用可能。
・P×2回>6P
「メイ」の最速技であるP始動のコンボ。
・6P>214K
6P対空からのコンボ。「有栖川スパークル」はコンボはつながらないが、ちょうど相手の起き上がりに重なるため起き攻めしやすくなる。
・投げ>赤RC>JS>JD>空中dc>JS>JD
投げ始動のRCコンボ。画面中央だと安定して使えるコンボがこの程度なので、相手の体力を削り切りたいときのみ使用するイメージ。画面端であれば近S始動のコンボがそのままつながる。
・623K>2S>4hold6S
画面中央で「オーバーヘッド・キッス」がヒットしたときのコンボ。
2Sは最速で出せないとつながらないので注意。
・623K>2HS>4hold6HS>HS>4hold6HS>6HS(画面端限定)
画面端で「オーバーヘッド・キッス」始動のノーゲージコンボ。
・溜めD>JHS>JD>JK>JHS>JD>JKK
ダストアタック用コンボ。
小ネタ・テクニック
キャラ対策
ここでは対「メイ」戦で気を付ける点を紹介します。
・イルカさん・横
S版はガードされてメイ側が不利、ヒット時はイーブン(ガード時:-3F、ヒット時:0F)で、HS版はガード、ヒットどちらもメイ側が有利(ガード時:+7F、ヒット時:+8F)。HS版は発生が遅いため、ジャンプで避けたり6Pで迎撃したい。
・6K
ガード時はメイ側が不利(-2F)でヒット時はメイ側が有利(+1F)。
ストーリー(ネタばれ含む)
「ジョニー」が頭領の空賊【ジェリーフィッシュ快賊団】の一員。
純粋なジャパニーズの生き残りであり、戦争孤児だったところを「ジョニー」に拾われる。
【ゆりかご事件】の際は【ジャパニーズの奇病】で思い悩んでいたが、「ジョニー」「チップ」「ファウスト」といった面々に助けられて無事奇病は抑制された。
「カイ」の妻である「ディズィー」は一時的に【ジェリーフィッシュ快賊団】に所属していたため顔なじみ。
「メイ」使い方のまとめ
本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター「メイ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。