【GGST】初心者のためのキャラ解説「ミリア=レイジ」使い方(立ち回り・コンボ)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「ミリア=レイジ」の使い方について考察します。

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空。
特殊技2
(→+K)
中段打撃技
発生は遅いが、各種必殺技でキャンセルすることができる。
特殊技3
(→+HS)
跳び上がり攻撃する2段技。
初段は中段ではないが、各種空中必殺技でキャンセルが可能。
バッドムーン
(空中で↓↘→+P)
急降下しながら攻撃する中段技
発生が非常に速いため空中連続技に組み込みやすい。
ジャンプ直後に繰り出せば相手のガード方向を揺さぶることも可能。
高速落下
(空中で↓↘→+K)
空中から急降下する移動する技。
急降下中は各種必殺技でキャンセルすることができる。
移動中は相手をすり抜けることができるため、相手のガードを揺さぶるのに有効。
タンデムトップ
(↓↘→+S or HS)
射程距離の短い飛び道具。
S版は発生が早く連続技に使いやすい。
HS版は発生が遅いが相手のダウンを奪える上に、本体と飛び道具の同時攻撃を仕掛けることができる。
相手の起き上がりに重ねると、非常に強力。
アイアンセイバー
(↓↙←+P)
前方に移動する下段突進技。
ヒット時は相手のダウンを奪うことができる。
遠距離から下段を狙えるメリットは大きく、相手に密着していなければ、反撃を受けにくい。
ミラーシュ
(↓↙←+K)
前方に素早く移動する技。
動作途中から各種必殺技でキャンセルすることができる。
移動中は相手をすり抜けることができるため、相手のガードを揺さぶるのに有効。
ラストシェイカー
(↓↙←+S)(連打可)
無数の攻撃を浴びせる多段技。
追加でボタンを連打するとヒット数が増え、リーチも伸びる。
ガードされても相手の体力を大きく削ることができる。
カピエル
(空中で↓↘→+HS)
直下に飛び道具を作り、反動で飛び上がる技。
動作終了後は空中で行動可能になる。
飛び込みのタイミングをずらすことで相手の不意をつきやすい。
ウィンガー
(→↘↓↙←→+HS)
覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。
出始めに無敵あり。

上昇する強力な突進技。
発生が早く、連続技に組み込むことで大ダメージを狙える。
セプテムヴォイシズ
(↓↘→↓↘→+S)
覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。
強力な多段の飛び道具。
発生が早く隙も少ないため、攻め込むきっかけとして使いやすい。

強み(長所)

・空中ダッシュを2回使用できる。

・タンデムトップ(HS版)を重ねた起き攻めが強力。

・最速技である2Pの発生が4F。(多くのキャラの最速技は5F。)

弱み(短所)

・全体的に技のリーチが短い。

立ち回り

・地上では遠S、2S、タンデムトップ等でけん制しつつ、空中からはカピエルや2回使用できる空中ダッシュで相手に的を絞らせないように立ち回る

・まずは2D、投げ、アイアンセイバー等でダウンを取って、HS版タンデムトップを重ねて攻めを展開したい。

地対地

・遠S

ミリアの技の中では横方向に判定が長い。

・2S

遠Sとは好みで使い分け。

・K

発生が早く、連打キャンセル可能。

下段技の2Kにつながる上、ジャンプキャンセルからの中段攻撃もできるので崩しや固めにも有用。

・2K

発生が早く、起き攻めが強いミリアにとって2K>2Dは必須コンボ。

ヒット時はHS版タンデムトップを重ねて起き攻めに移行。

地対空

・6P

上半身無敵で安定した対空技。

ただしガードされて不利で、地上の相手にはヒットしても不利なので不用意に使用しないこと。

・近S

リターンが大きいため、上手く相手の下を取れたら狙いたい。

空対地

・JHS

めくりができるため崩しでも有用。

ダッシュキャンセルや必殺技キャンセルも織り交ぜて相手を揺さぶる。

空対空

・JS

横方向に範囲が広い。

ヒット時はそのまま空中コンボがつなげやすい。

コンボレシピ

基本コンボ

ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。

上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。

近S>遠S>HS

近S>HS>214P

JHS>近S>HS>236236S

・近S>HS>214P>赤RC>ダッシュ>近S>2HS>236S

・近S>HS>214P>赤RC>ダッシュ>近S>6HS>214P>236S(画面端限定)

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

・遠S>HS>214P

地上での主要牽制技となる遠S始動のコンボ。

・近S>6HS>214P

近S始動のコンボ。ガードされていた場合、6HSの一段目の後バッドムーンや高速落下で揺さぶりをかけることもできる。

・2P×2回>6P>236S

「ミリア」の最速技である2P始動のコンボ。

・投げ>赤RC>近S>jc>JS>JD>JS>JD>空中dc>JS>JD>空中236P

投げ始動の赤RCコンボ。場所を問わずにウォールブレイク可能。

・6P>214P

6P対空からのコンボ。

・6K>赤RC>ダッシュ>近S>JS>JD>jc>JS>JD>空中ダッシュ>JS>JD>空中236P

中段技である6K始動の赤RCコンボ。コンボを安定してつなげるにはすべての空中攻撃を最速で出さずに若干ディレイ入力すると良い。

空中コンボは一つ安定するパターンを覚えておけばひとまずOK。

・溜めD>JS>JD>JHS>JS>JD>JHSHS

ダスト始動のコンボ。

小ネタ・テクニック

高速バッドムーン

2369+Pで地上から高速中段攻撃として出すことができる。

ガードされて確定反撃なのは変わらないのでロマンキャンセルでフォローは必要。

ストーリー(ネタばれ含む)

【聖戦】で孤児となっていたところ、暗殺集団【アサシン組織】の当時の長「ザトー=ONE」に拾われ、暗殺集団の中で育った。

時が進み、ミリアとザトーは恋仲となったが、人を殺すことに息苦しさを感じ始めたミリアはアサシン組織を抜け出し、これによりザトーは投獄の身となった。

それからは組織に追われる日々を過ごし、長であるザトーを倒す決意を固めるが、ザトーはすでに禁呪の副作用で自我を失っており、影の存在である「エディ」に取り込まれていた。

しかしザトーは元老院の手によって復活を果たして再開。

現在はザトーも含めた元アサシン組織メンバーをまとめ上げて【申請終戦管理局】の局長としてイリュリア政府を支えている。

「ミリア=レイジ」使い方のまとめ

本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター「ミリア=レイジ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。