こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、遊戯王 マスターデュエルの十二獣デッキについて紹介します。
十二獣は以下のような特徴を持つテーマです。
- カードは十二支がモチーフのイラスト。
- エクシーズ召喚を主軸に戦う。
- 状況に応じてエクシーズモンスターを重ね変えながら展開していく。
主要カードの紹介
モンスター
十二獣サラブレード
【十二獣サラブレード】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1600/守 0
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「十二獣」カード1枚を捨て、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
効果(1)は手札交換の効果で、墓地に「十二獣」モンスターを肥やしながらドローできる。
墓地に「十二獣」モンスターがいれば「十二獣ライカ」の効果が発動でき、展開の幅が広がる。
また、「十二獣」下級モンスターの中では最大の攻撃力である1,600。
十二獣ヴァイパー
【十二獣ヴァイパー】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1200/守 400
(1):自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。
効果(1)の効果で自身をエクシーズ素材とすることができるため、分かりやすく「十二獣」エクシーズモンスターと相性が良い。
また、効果(2)は任意のエクシーズモンスターに除外効果を付与する効果で、効果(1)と組み合わせることでカウンター気味に使用することもできる。
十二獣ラム
【十二獣ラム】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 400/守2000
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、「十二獣ラム」以外の自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
効果(1)は自分のカード効果による破壊でも可能な点が優秀で、能動的に別の「十二獣」モンスターを墓地から特殊召喚することができる。
十二獣クックル
【十二獣クックル】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 800/守1200
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、「十二獣クックル」以外の自分の墓地の「十二獣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードを対象とする相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
効果(1)はデッキに戻す効果のためあまり使い勝手は良くはない。
どちらかというと効果(2)の方がメインで、相手モンスターの効果を無効化できるため対象範囲が広い点が優秀。
十二獣ラビーナ
【十二獣ラビーナ】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 800/守 800
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、「十二獣ラビーナ」以外の自分の墓地の「十二獣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードを対象とする相手の魔法カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
効果(1)では墓地の「十二獣」カードを手札に加えることができ、モンスターだけではなく魔法、罠でも可能なので汎用性は高め。
十二獣モルモラット
【十二獣モルモラット】
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。
OCGでは制限だがマスターデュエルでは禁止となっているカード。
効果(1)の効果でデッキから「十二獣」カードを墓地に送ることができ、一枚から始動できる強力なカード。
効果(2)も展開の幅を広げる強力な効果だが、「十二獣モルモラット」が複数枚必要なため現環境では実質発動することができない。
魔法
十二獣の会局
【十二獣の会局】
永続魔法
「十二獣の会局」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
OCGでは制限、マスターデュエルでは禁止となっているカード。
効果(1)はモンスター、魔法、罠を問わないため、このカード自身を破壊してデッキから「十二獣」モンスターを特殊召喚することも可能。
罠
十二獣の方合
【十二獣の方合】
通常罠
(1):自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二獣」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二獣」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
エクシーズ素材が重要な「十二獣」デッキにとって、エクシーズ素材を増やせる効果(1)は純粋に便利な効果。
効果(2)は「貪欲な壺」のような効果で、デュエル中盤以降でリソースの回収で役に立つ。
EXモンスター
十二獣ドランシア
【十二獣ドランシア】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
OCGでは禁止、マスターデュエルでは制限となっているカード。
効果(2)が非常に強力で、フリーチェーンでフィールドの表側表示のカードを破壊することができる。
このモンスターを出しておくだけで1妨害増やすことでき、多くのデッキで出張モンスターとして使用される。
十二獣ライカ
【十二獣ライカ】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×2体以上
「十二獣ライカ」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない。
十二獣デッキの展開の要。
効果(2)で墓地の「十二獣」モンスターを特殊召喚できることができる。この効果で特殊召喚したモンスターこのターン効果を発動できない、エクシーズ素材にはできないというデメリットはあるものの、リンク素材等にはできるため展開の起点にできる。
十二獣タイグリス
【十二獣タイグリス】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×3
「十二獣タイグリス」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と
自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二獣」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
効果(2)が「十二獣」デッキと相性が良く、任意のXモンスターにエクシーズ素材を増やすことができる。
十二獣ワイルドボウ
【十二獣ワイルドボウ】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×5
「十二獣ワイルドボウ」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):このカードは相手に直接攻撃できる。
(3):持っているX素材の数が12以上のこのカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て墓地へ送り、その後、このカードは守備表示になる。
効果(2)がシンプルに強力で、自身がエクシーズモンスターのため「天霆號アーゼウス」と非常に相性が良い。
一発逆転の可能性を秘めたカード。
十二獣ハマーコング
【十二獣ハマーコング】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×3体以上
「十二獣ハマーコング」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外のフィールドの「十二獣」モンスターを効果の対象にできない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのX素材を1つ取り除く。
効果(2)は「十二獣」モンスターを対象に取らせない効果。
展開に余裕があればフィールドに出しておきたい。
尚、「十二獣ライカ」の効果でこのモンスターを特殊召喚したターンであれば効果(3)は発動しなくてよいので覚えておく。
デッキレシピと回し方
デスフェニ+勇者混合デッキ
デッキレシピ
【モンスター】 | |
エフェクト・ヴェーラー | 1 |
増殖するG | 2 |
灰流うらら | 2 |
D-HEROディナイアルガイ | 1 |
聖殿の水遣い | 2 |
十二獣ヴァイパー | 3 |
十二獣サラブレード | 3 |
十二獣ラム | 2 |
十二獣クックル | 1 |
D-HERO ディアボリックガイ | 2 |
ダイナレスラー・パンクラトプス | 1 |
流離のグリフォンライダー | 1 |
原始生命体ニビル | 1 |
【魔法】 | |
ハーピィの羽根箒 | 1 |
おろかな埋葬 | 1 |
フュージョン・デステニー | 1 |
ライトニング・ストーム | 1 |
アラメシアの儀 | 1 |
騎竜ドラコバック | 1 |
炎舞ー「天璣」 | 1 |
運命の旅路 | 1 |
墓穴の指名者 | 2 |
抹殺の指名者 | 1 |
禁じられた一滴 | 2 |
【罠】 | |
夢幻泡影 | 3 |
【EX】 | |
D-HERO デストロイフェニックスガイ | 1 |
十二獣タイグリス | 1 |
十二獣ドランシア | 1 |
十二獣ワイルドボウ | 2 |
十二獣ハマーコング | 1 |
十二獣ライカ | 2 |
天霆號アーゼウス | 1 |
リンク・スパイダー | 1 |
I;Pマスカレーナ | 1 |
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ | 1 |
トロイメア・ユニコーン | 1 |
アクセスコード・トーカー | 1 |
十二獣+デスフェニ+勇者で対応の幅を広げた構成。
一枚始動の札が多く、大抵どれかのギミックで展開ができるのが強み。
回す上の注意点
・手札補充の手段がほとんどないため、「運命の旅路」の効果で捨てるカードは相手に合わせて慎重に選ぶ必要がある。
回し方参考例「十二獣モンスター」+「聖殿の水遣い」始動
- 手札の「聖殿の水遣い」を効果で除外してデッキから「アラメシアの儀」を手札に加える。
- 「アラメシアの儀」を発動して「勇者トークン」を特殊召喚し、デッキから「運命の旅路」をフィールドに出す。
- 「運命の旅路」の効果でデッキから「流離のグリフォンライダー」を手札に加えてそのまま特殊召喚し、さらに「運命の旅路」の効果でデッキから「騎竜ドラコバック」をフィールドに出して「勇者トークン」に装備。
- 「十二獣モンスター」を召喚して「十二獣ドランシア」をエクシーズ召喚。
- 「十二獣ドランシア」の効果でフィールドの「騎竜ドラコバック」を破壊し、その後「十二獣ライカ」をエクシーズ召喚。
- 「十二獣ライカ」の効果で墓地の「十二獣ドランシア」を特殊召喚。
- 「十二獣ライカ」と「十二獣ドランシア」で「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」をリンク召喚。
- 「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の効果で「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を特殊召喚。
⇒モンスターゾーンに「勇者トークン」「流離のグリフォンライダー」「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」「D-HERO デストロイフェニックスガイ」、魔法・罠ゾーンに「運命の旅路」、「騎竜ドラコバック」がある状態。
十二獣デッキのまとめ
本記事では、遊戯王 マスターデュエルの十二獣デッキについて紹介しました。
デッキレシピは変更の都度更新します。
それでは。