こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「アクセル=ロウ」の使い方について考察します。
基本情報
コマンド技リスト
技名称 | 補足 |
---|---|
特殊技1 (→+P) | 上半身無敵。対空。 |
特殊技2 (→+K) | 斜め上にリーチの長い打撃技。 地上の相手にもヒットする。 |
特殊技3 (→+HS) | 前進する中段突進攻撃。 技の終わり際をガードさせると有利。 |
鎌閃撃(ケンセンゲキ) (←タメ→+S) | 非常にリーチの長い打撃技。 一部の技を除く飛び道具をかき消す。 |
曲鎖撃(キョクサゲキ) (鎌閃撃中に↑) | 【鎌閃撃】からの派生攻撃。 ヒット、ガードした相手を引き寄せる。 空中にいる相手に有効。 |
旋鎖撃(センサゲキ) (鎌閃撃中に↓)(長押し可能) | 【鎌閃撃】からの派生攻撃。 近距離に下段攻撃。 長押し中は相手を引き寄せる効果が強くなる。 |
鬼灯(ホオズキ) (鎌閃撃中にS) | 【鎌閃撃】からの派生攻撃。 投げた鎌を爆発させることで追撃できる。 |
冬蟷螂(カマキリ) (←↙↓↘→+HS) | ガード不能の打撃技。 近距離でヒットした場合は追撃が可能。 |
蝸牛(カタツムリ) (←↙↓+HS)(空中可) | 真横から頭上までをカバーする打撃技。 近距離の相手には当たらない。 |
潦(ニワタズミ) (←↙↓+S) | 後方に跳び上がりながら相手の足元を攻撃する打撃技。 ガードされて有利。 |
アクセルボンバー (空中で↓↘→+HS) | 相手を打ち上げる打撃技。 当て方によっては追撃が可能。 |
百重鎌撃 (↓↘→↓↘→+HS) | 覚醒必殺技。 非常にリーチの長い強力な打撃技。 出始めに無敵。 ウォールブレイク可能。 |
ワンヴィジョン (→↘↓↙←→+P)(空中可) | 覚醒必殺技。 時間を操り、一定時間相手を停止させる技。 一回目で発動準備、二回目で発動。 (テンションゲージは一回目のみ50%消費) 二回目の発動時に相手はガード可能。 二回目の発動は空中でも可能。 |
強み(長所)
・鎖鎌による攻撃のリーチが長い。
・長いリーチを活かした対空攻撃が強い。
弱み(短所)
・近距離でごり押しされるとつらい。
・鎖鎌の鎖部分に攻撃判定がないため、相手が近いと攻撃がスカることがある。
立ち回り
・横方向にリーチの長いP、2HS、鎌閃撃等でけん制しつつダメージを稼いでいく。空中からはJSがおすすめ。
・各種鎌を使用した長射程の技で相手との距離を取るのが基本。ただし、距離を取ると言っても後退ばかりだと画面端を背負いやすいので、要所で前に詰める動きも必要。
・「鎌閃撃」をいつでも発動できるようにホールド癖をつけておく。
地対地
・P
横方向へのリーチが長いが、低い姿勢の相手に当たらないので注意。
・2HS
横方向へのリーチが長い。
・鎌閃撃
横方向へのリーチが非常に長いが外すと隙が大きいので注意。
・冬蟷螂
けん制技を嫌がって相手が固まったところを狙う。
地対空
・6P
上半身無敵で安定した対空技。
・2S
ほとんど真上にいる相手に有効な対空技。
・6K
前斜め上方向に判定が長い。
近距離なら地上にいる相手にもヒットする。
空対地
・JS
斜め下方向への判定が広い。
・JHS
ほぼ真下にいる相手に有効。
空対空
・JP
横方向に判定が長い。
コンボレシピ
基本コンボ
ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。
上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。
・近S>遠S>HS
・近S>遠S>2HS>蝸牛
・近S>2D>百重鎌撃
・近S>2HS>蝸牛>赤RC>P>鎌閃撃>曲鎖撃
・近S>2HS>蝸牛>赤RC>P>6HS>K>6K>潦>6HS(画面端限定)
アプデにより、上記コンボは「潦」がつながらなくなっている。
・近S>2HS>蝸牛>赤RC>P>6HS>近S>HS>潦>6HS(画面端限定)
アプデ後のコンボレシピ。
応用コンボ
基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。
・2HS>214HS
2HS始動のコンボ。
・近S>遠S>2HS>214HS
近S始動のコンボ。
・2K>2D>214HS
「アクセル」の最速技である2K始動のコンボ。距離を詰められた時に使用しやすい迎撃コンボ。
・P>6K>4溜め6S>追加8>2K
P対空始動のコンボ。「6K>4溜め6S」の入力タイミングがシビアなため、慣れない内は6Kで止めて問題ない。
・2S>P>4溜め6S>追加8>2K
2S対空始動のコンボ。
・投げ>66赤RC>ダッシュ>近S>HS>214S>近S>HS>6HS
投げ始動のRCコンボ。アクセルの投げは通常の赤ロマンキャンセルの波動を当てづらいため、画面中央、画面端を問わずに66を入れ込む癖を付けておく。
・近S>遠S>2HS>214HS>66赤RC>ダッシュ>近S>2S>dlHS>214S>6HS
「蝸牛」ヒット後からのRCコンボ。開幕位置からくらいならギリギリ画面端まで運ぶことができる。
・JS>空中214HS
JS始動のコンボ。けん制に使え、JSヒット時にはコンボがつながる。
・41236HS>近S>HS>214S>近S>HS>6HS(画面端限定)
「冬蟷螂」が画面端かつ近距離でヒットしたとき用のコンボ。
・溜めD>JK>JD>jc>JK>JD>JSS
ダスト始動のコンボ。
小ネタ・テクニック
低空アクセルボンバー
K等のJCが可能な技使用時、9236+HSでアクセルボンバーを出せる。
コンボでダメージを稼げるので覚えておいて損はない。
「アクセルボンバー」を単発で低空で繰り出す場合、2368+HSでOK。
アーケードモードSTAGE9戦攻略
- 投げ後の間合いがちょうど「不香」を使用されたときに投げが確定する距離のため、なんちゃって投げループができる。(不香>垂雪の連携には潰されるのでそこは割り切る。)
- 相手のテンションゲージが50%以上の時はガン待ちして覚醒必殺技「残雪」を待っても良いが、投げ主体の立ち回りに集中するのもおすすめ。尚、残雪のガードはFDを使うこと。(削りダメージが大きいため。)
- 「鎌閃撃」と「 冬蟷螂 」のぶっ放しはハイリスク・ロウリターンのため、距離が離れているときでも原則使用しないこと。(相手のテンションゲージが50%ある時はほぼ確実に残雪で潰される。)
ストーリー(ネタばれ含む)
ギルティギアシリーズの舞台の約150年前からタイムスリップしてきた青年で、元の時代に戻り、恋人である「めぐみ」と再会することが目的。
というバックボーンは別世界の記憶であり、実際はこの世界の人間ではない、いわゆる異世界人。
天文学的な確率によってこの世界に元からあった「イノ」の固有IDと重複してしまったためこの世界に招かれてしまった。
タイムスリップ先で「ソル」と度々会っており、顔なじみとなっている。
「アクセル=ロウ」使い方のまとめ
本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター「アクセル=ロウ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。