無色ポケモン
カード名 | 枚数 |
---|---|
ミニリュウ | 2 |
ハクリュー | 2 |
カイリュー | 2 |
ラッキー or カビゴン or ガルーラ | 3 |
きずぐすり | 2 |
スピーダー | 2 |
モンスターボール | 2 |
博士の研究 | 2 |
サカキ | 1 |
ナツメ | 2 |
エネルギー |
---|
水雷 |
高耐久の無色ポケモンを壁役にしてカイリューを育てて戦うデッキ。
使い方はシンプルで、序中盤は壁役のポケモンで耐久しながらベンチでカイリューを育て、カイリューが育ったらバトル場に出すだけ。
ミニリュウ含めてたねポケモンが4枚以下の場合、育成中のミニリュウやハクリューをナツメで引きずり出されて勝ち筋を失うパターンが多く、逆に増やし過ぎるとミニリュウを引ける確率が下がるためたねポケモンは5枚がおすすめ。
- ラッキー:HP130。逃げエネ3。カビゴンと比較してHPは劣るが逃げエネが1少ないため、自力で逃がしやすい点が強み。
- カビゴン:HP150。逃げエネ4。非EXポケモンの中でトップのHPを誇る。逃げエネ4がネックで、カイリューが育成できても自力で交代させることが難しい。
- ガルーラ:HP100。ラッキーやカビゴンと比較してHPは見劣りするがエネルギー1で攻撃できる点が強み。
カスミ
カード名 | 枚数 |
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フリーザー or ラプラス | 3 |
ミニリュウ | 2 |
ハクリュー | 2 |
カイリュー | 2 |
きずぐすり | 2 |
スピーダー | 2 |
モンスターボール | 2 |
博士の研究 | 2 |
カスミ | 2 |
ナツメ | 1 |
エネルギー |
---|
水雷 |
高耐久の水ポケモンで耐久しながらカイリューを育てて戦うデッキ。
水ポケモンはカスミでエネ加速ができるため、カイリュー育成の邪魔になりづらい点が優秀。カスミが上振れたら強いのはもちろんのこと、下振れでもカイリューが本筋のため十分戦える点が強み。
- フリーザー:HP100。逃げエネ1。エネルギーが3つ必要だが技でまひ状態にできる点が強い。スピーダー1枚で逃げられるのも使い勝手が良い。尚、カイリューと同じパックで入手可能な点も魅力。
- ラプラス:HP100。逃げエネ2。水エネ1で技が使用できるため、雑にダメージをばらまいてカイリューのげきりんに繋げることができる。
ボツ案
EXポケモン
候補としてはサンダーEX、フリーザーEX、ラプラスEX等。
いずれも高耐久で壁役として機能するが、きぜつすると2ポイント取られるのが結構きつい。サブアタッカーとして運用しようとするとカイリューが育たないため、バトル後半でジリ貧負けしがち。
マタドガス
カード名 | 枚数 |
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ドガース | 2 |
マタドガス | 2 |
ミニリュウ | 2 |
ハクリュー | 2 |
カイリュー | 2 |
きずぐすり | 2 |
スピーダー | 1 |
モンスターボール | 2 |
博士の研究 | 2 |
キョウ | 2 |
ナツメ | 1 |
エネルギー |
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水雷 |
マタドガスは特性による毒ダメージ、HP110の壁役、キョウによる回収ループが強み。
早期にマタドガスをバトル場に出せれば強いが、逆にできなかった場合になすすべがなく安定性に欠ける。
ピジョット
カード名 | 枚数 |
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ミニリュウ | 2 |
ハクリュー | 2 |
カイリュー | 2 |
ポッポ | 2 |
ピジョン | 2 |
ピジョット | 2 |
きずぐすり | 2 |
スピーダー | 2 |
モンスターボール | 2 |
博士の研究 | 2 |
エネルギー |
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水雷 |
特性による時間稼ぎ、HP130の壁役、安定した固定ダメージが強み。
早期にピジョットに進化できればどのデッキにも臨機応変に戦いやすいが、カイリューもピジョットも3進化ポケモンということもあり展開が安定しない。
ニャース
カード名 | 枚数 |
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ミニリュウ | 2 |
ハクリュー | 2 |
カイリュー | 2 |
ニャース | 2 |
きずぐすり | 2 |
スピーダー | 2 |
モンスターボール | 2 |
ポケモン図鑑 | 1 |
博士の研究 | 2 |
サカキ | 1 |
ナツメ | 2 |
エネルギー |
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水雷 |
ドロー加速で進化パーツを揃えやすいのが強み。
相手のデッキも展開が遅い場合はそれなりに戦えるものの、ニャースはHP60と壁役としては不十分かつ技によるダメージも期待できない。技を使用するためにニャースにエネルギーを付ける時点で基本的に負け筋。