こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「ケン」の使い方について考察します。
基本情報
特徴
蹴り技を中心としたけん制に優れ、近距離戦においてもラッシュを仕掛けるのに適した技が豊富な攻撃的キャラクター。
飛び道具、対空技を駆使した基本に忠実な闘い方も可能で、あらゆる状況への対応力も備える。
接近してからも、相手のガードを揺さぶる様々な手段で、強烈なラッシュを仕掛けよう。
迅雷脚は、派生技を使ってのガード崩しやコンボに幅広く使える。
コマンドリスト
技名称・コマンド | 説明 |
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波動拳 (↓↘→+P) | 前方に気弾を飛ばす技。 離れた間合いから攻撃する手段として有効。 |
昇竜拳 (→↓↘+P) (「奮迅脚」中に出すと性質変化) | 強烈なアッパーと共に飛び上がる技。 相手のジャンプ攻撃への対空やコンボの締めに組み込むのが有効。 |
竜巻旋風脚 (↓↙←+K) (「奮迅脚」中に出すと性質変化) | 前進する連続回し蹴りを繰り出す技。 通常技からのコンボ始動技として有効。 |
空中竜巻旋風脚 (前ジャンプ中に↓↙←+K) | ジャンプ中に繰り出す竜巻旋風脚。 ジャンプの軌道を変えたり空中からの奇襲に長けた技。 |
龍尾脚 (→↓↘+K) (「奮迅脚」中に出すと性質変化) | 前方へ跳び込み、相手を引き込むように回し蹴りを繰り出す技。 中距離からの奇襲や攻め継続、コンボと用途が幅広い。 |
迅雷脚 (↓↘→+K) | 前方への回し蹴りから様々な蹴りでの連続攻撃を繰り出す技。 始動の蹴りから3種類の蹴り技へ派生する。 |
風鎌蹴り (「迅雷脚」中に前弱K) | 「迅雷脚」から派生する、立ってガードできない下段蹴り。 「迅雷脚」後に動こうとする相手に出すと効果的。 |
轟雷落とし (「迅雷脚」中に前中K) | 「迅雷脚」から派生する、しゃがみでガードできないカカト落とし。 「迅雷脚」後にガードを固める相手に出すと効果的。 |
閃火脚 (「迅雷脚」中に前強K) | 「迅雷脚」から派生する、続けてヒットする回し蹴り。 「迅雷脚」がヒットした場合に繋いでコンボにすると効果的。 |
火砕蹴 (「OD風鎌蹴り」or「OD轟雷落とし」 or「OD閃火脚」後に前K) | 「OD迅雷脚」の各種派生技から続けてヒットする連続蹴り。 派生技での崩しからダメージを上乗せ出来る。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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龍尾烈脚 (↓↙←↓↙←+K) | SA1。 蹴りで相手を打ち上げ、空中で連続蹴りを見舞う技。 出始めに無敵時間があり、ヒット後は相手と位置を入れ替える。 |
疾風迅雷脚 (↓↘→↓↘→+K) | SA2。 蹴りの連撃から上昇しながらの竜巻旋風脚でフィニッシュする技。 技の出が早く、反撃やコンボに使いやすい。 |
神龍烈破 (↓↘→↓↘→+P) (体力25%以下で性能がアップ) | SA3。 昇竜拳での連撃からさらに回転を加えた強烈な昇竜拳を繰り出す技。 初段が空振りすると、連続で昇竜拳を繰り出す動作に変化する。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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奮迅脚 (KK) | 前方に向かって一定距離踏み込む移動技。 |
急停止 (「奮迅脚」中に弱K) | 「奮迅脚」から派生する、移動を停止する動作。 |
紫電カカト落とし (「奮迅脚」中に中K) | 「奮迅脚」から派生する、しゃがみでガードできない中段攻撃。 |
踏み込み前蹴り (「奮迅脚」中に強K) | 「奮迅脚」から派生する、リーチの長い蹴り。 |
顎撥二連 (立中P>強P) | 技の出が早い必殺技キャンセル可能な連続攻撃。 |
閃光連脚 (立中K>中K>強K) | 続けてヒットするリーチの長い連続攻撃。 |
戦術指南(立ち回り)
基本編①
俺が言うのもなんだが、派手な技を出せばいいってもんじゃない。地味だが、しゃがみ中キック、立ち強キックでのけん制が基本だ。相手の出方を見ながら、攻めるチャンスを伺え。
しゃがみ中キックからは、波動拳や迅雷脚へ繋ぐといい。少し離れた距離からは、波動拳を撃ったり、前ジャンプからの攻撃やステップで、間合いを詰めるんだ。
相手が隙を見せたら、立ち中キックからの閃光連脚を当てにいけ。
基本編②
攻めたいのはこっちだけじゃない、相手もそうだ。
地上で攻めてきたら、こっちもけん制で対抗したり、Dインパクトを混ぜて、相手の攻撃を潰してやれ。
相手がジャンプして、跳び込んできたら、昇竜拳で落としてやれば、ダウンも奪えてベストだ。ま、慣れない内はしゃがみ強パンチでも十分だな。
応用編①
基本ができたら、前方に素早く踏み込む奮迅脚を使ってみろ。
奮迅脚からは、踏み込み前蹴りで仕掛けるのと、急停止するのとを使い分けると、相手は的が絞れない。相手が様子見するなら紫電カカト落としか、目の前で、急停止から投げてガードを崩す奇襲もありだな。
近距離でも、通常技キャンセルから出してすぐに急停止。そこから通常技や投げに連係すれば、相手は対応が難しい。
使いこなせば、攻めのバリエーションが広がるぜ。
応用編②
奮迅脚からは、まだ他にもいろいろとできるぜ。
奮迅脚の移動中、特定の必殺技を出すと動きが変わるんだ。威力が上がったり、突進力が強化されるのさ。
強化される技のひとつが、昇竜拳だ。飛び道具に対しての無敵が付いて、突進力も上がる。遠距離から飛び道具を撃ってくる相手にいいな。
もうひとつは、竜巻旋風脚だ。ヒットすると相手がのけぞって、さらに攻め続けられる。少し慣れはいるが、強攻撃から繋げられるとメリットは大きい。
そして、最後は龍尾脚だな。空中で当てると、位置を入れ替えて相手がバウンドする。リーチも伸びて、さらにコンボを畳みかけるチャンスってわけだ。
コンボ
・屈中K>236中K>追加前強K
屈中K始動のけん制コンボ。
・屈弱P>屈弱P>236弱K>追加前強K
発生の早い屈弱P始動のコンボ。
・立強P>214弱K>623中P
立強P始動のノーゲージ高火力コンボ。
・屈中K>DR>屈中P>立中P>立強P>KK>214K
屈中K始動のDRコンボ。
「奮迅脚」からの派生「竜巻旋風脚」は運び性能が高く、開幕位置付近から画面端まで運ぶことが可能。
・屈中K>DR>立強P>214弱K>623中P
屈中K始動のDRコンボ。
ダメージを優先させる場合は「弱版竜巻旋風脚>中版昇竜拳」で締めるのがおすすめ。
・DI>立中P>立強P>KK>623P
ドライブインパクトがカウンターヒット、もしくは画面端でヒットしたとき用のコンボ。
「ケン」使い方のまとめ
本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「ケン」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。