【マスターデュエル】蟲惑魔デッキの評価(デッキレシピ、回し方)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、遊戯王 マスターデュエルの蟲惑魔デッキについて紹介します。

蟲惑魔は以下のような特徴を持つテーマです。

  • カードは虫と植物がモチーフの美少女イラスト。
  • エクシーズ召喚、リンク召喚がメイン。
  • 罠カードによる妨害で相手の動きを制限して戦う。

主要カードの紹介

モンスター

トリオンの蟲惑魔

3枚採用したいカード。

召喚時に落とし穴カードを手札に加えることができるため、単純に一回妨害を増やすことができる。

また、特殊召喚時に相手の魔法・罠を破壊でき、この効果は相手フィールドに魔法・罠がない場合でも強制発動されるため後述の「セラの蟲惑魔」と相性が良い。

ランカの蟲惑魔

3枚採用したいカード。

召喚時にデッキから蟲惑魔モンスターを手札に加えることができ、「ティオの蟲惑魔」をサーチして次ターンに備えたり「ジーナの蟲惑魔」をサーチして強引に展開したりすることが可能。

また、セットした罠カードをセットしなおす効果はフリーチェーンのため「セラの蟲惑魔」と相性が良く、他にも「ティオの蟲惑魔」でセットした落とし穴カードを一度手札に戻すことで除外を防ぐという使い方も可能。

ティオの蟲惑魔

2~3枚採用したいカード。

召喚時に墓地から蟲惑魔モンスターを特殊召喚できる、展開の要となるカード。

特殊召喚時に墓地から罠カードを回収できる効果も強力だが、召喚時、特殊召喚時、いずれの効果も墓地依存で初手だと腐りやすいため2枚採用でも良いかもしれない。

カズーラの蟲惑魔

1枚採用したいカード。

上手く効果を使えれば着実にアドを稼げるカード。

余裕があるときは積極的にフィールドに維持させたい。

ジーナの蟲惑魔

1枚採用したいカード。

展開力がそこまで高くない蟲惑魔テーマで貴重となる、自身を特殊召喚する効果を持つカード。

リセの蟲惑魔

0~1枚採用したいカード。

デッキ及び墓地に落とし穴カードが存在するときという発動条件はあるが、自身をリリースすることで2枚も落とし穴カードをセットすることができる。

魔法

蟲惑魔テーマ内に専用の魔法カードは存在しないが、相性の良いカードのみを紹介する。

王家の神殿

0~2枚採用したいカード。

罠カードをセットしたターンに発動できるようにするカード。

罠カードを主体で戦う蟲惑魔テーマとは相性が良く、落とし穴カードの中でも能動的に発動する機会がある「狡猾な落とし穴」や「絶縁の落とし穴」と特に相性が良い。

底なし落とし穴

0~3枚採用したいカード。

落とし穴カードの中でも汎用性が高いカードの一つ。

リンクモンスターには効かないが、それ以外のあらゆるモンスターの動きを止めることができる。

墓穴ホール

0~3枚採用したいカード。

発動機会は非常に多く、相手に2,000ダメージを与える追加効果がフィニッシャーになることもしばしば。

絶縁の落とし穴

1~2枚採用したいカード。

すでにフィールドにいるモンスターに対しても有効な全体除去カード。

1枚はデッキに入れておきたい。

蟲惑の落とし穴

0~3枚採用したいカード。

特殊召喚したモンスターの発動した効果を無効にして破壊する落とし穴カード。

特殊召喚しないテーマはほとんど存在しないため、発動機会は多い。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

3枚採用したいカード。

蟲惑魔テーマのカードではないが、蟲惑魔デッキの展開で重要になるカード。

レベル4モンスターを特殊召喚できること、通常罠であることが蟲惑魔テーマと相性が良い。

EX

セラの蟲惑魔

2~3枚採用したいカード。

簡単にアドを稼ぐことができる、蟲惑魔デッキの要となる必須カード。

蟲惑魔モンスターの効果を発動したときはデッキから落とし穴カードをセットでき、通常罠カードを発動したときはデッキから蟲惑魔モンスターを特殊召喚できる。

クラリアの蟲惑魔

1~2枚採用したいカード。

フィールドに残り続けることで着実にアドを稼ぐことができるカード。

発動した落とし穴カードを再セットする効果は「ティオの蟲惑魔」や「王家の神殿」と相性が良い。

フレシアの蟲惑魔

1~2枚採用したいカード。

このカードがフィールドに存在するとき、自身を除くフィールドの蟲惑魔モンスターが戦闘及び効果で破壊されなくなり、かつ相手の効果の対象にならなくなるため、「セラの蟲惑魔」や「クラリアの蟲惑魔」を盤面維持させるのに有効なカード。

アロメルスの蟲惑魔

1~2枚採用したいカード。

効果で墓地の蟲惑魔モンスターを特殊召喚できるため、自身と特殊召喚した蟲惑魔モンスターでリンク召喚に繋げられる。

ちなみに、攻撃力は蟲惑魔モンスターの中では最大の2,200。

デッキレシピと回し方

純蟲惑魔デッキ

デッキレシピ

カード名称枚数
【モンスター】
増殖するG2
灰流うらら3
トリオンの蟲惑魔3
カズーラの蟲惑魔1
ティオの蟲惑魔3
ランカの蟲惑魔3
リセの蟲惑魔1
ジーナの蟲惑魔1
パラレルエクシード3
【魔法】
王家の神殿1
墓穴の指名者2
【罠】
強制脱出装置3
蟲惑の落とし穴1
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン3
底なし落とし穴2
絶縁の落とし穴1
砂塵の大嵐2
トラップトリック1
墓穴ホール2
神の宣告2
【EXモンスター】
フレシアの蟲惑魔2
十二獣ドランシア1
十二獣ライカ1
No.41 泥睡魔獣バグースカ1
クロノダイバー・リダン1
アロメルスの蟲惑魔1
天霆號アーゼウス1
セラの蟲惑魔3
クラリアの蟲惑魔2
トロイメア・ユニコーン1
アクセスコード・トーカー1

汎用カード以外のパーツはシークレットパック「大自然の蟲惑」で揃う。

デッキ枚数を40枚に抑えるため外しているが、初手を安定させるために「強欲で貪欲な壺」や「金満で謙虚な壺」を採用しても良いかもしれない。

尚、スキルドレインを出されただけで詰む状況がつらいため、「砂塵の大嵐」を採用している。

回す上の注意点

・「ティオの蟲惑魔」の効果でセットした罠カードは「ランカの蟲惑魔」で手札に戻したり、「クラリアの蟲惑魔」の効果で再セットすると除外されない。

・「リセの蟲惑魔」の効果でセットした罠カードは「クラリアの蟲惑魔」の効果で再セットは可能だが、「ランカの蟲惑魔」の効果では一度フィールドから離れるため除外される。

回し方参考例「トリオンの蟲惑魔」+「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」始動

①「トリオンの蟲惑魔」を召喚してデッキから落とし穴罠を手札に加えてフィールドにセット。

②フィールドの「トリオンの蟲惑魔」で「セラの蟲惑魔」をリンク召喚。

③「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をセットしてそのまま効果発動し、「セラの蟲惑魔」の効果でデッキから「トリオンの蟲惑魔」を特殊召喚。

④「トリオンの蟲惑魔」の強制発動の効果にチェーンして「セラの蟲惑魔」の効果で落とし穴罠を1枚フィールドにセット。

⑤フィールドの「トリオンの蟲惑魔」と「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」で「フレシアの蟲惑魔」をエクシーズ召喚。

⇒モンスターゾーンに「セラの蟲惑魔」「フレシアの蟲惑魔」、魔法・罠ゾーンに落とし穴罠2枚セットでターンエンド。

蟲惑魔デッキのまとめ

本記事では、遊戯王 マスターデュエルの蟲惑魔デッキについて紹介しました。

デッキレシピは変更の都度更新します。

それでは。