こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「ジョニー」の使い方について考察します。
基本情報
コマンド技リスト
技名称・コマンド | 補足 |
---|---|
特殊技1 (→+P) | 上半身に無敵がある打撃技。 空中からの攻撃に強いため、相手の飛び込みを迎撃しやすい。 |
特殊技2 (→+K) | 前進して攻撃する打撃技。 中距離からの接近手段としても使いやすい。 |
特殊技3 (→+HS) | 一歩踏み込み攻撃する大技。 リーチと威力に優れるが、隙が大きい。 |
ミストファイナー (↓↙←+P or K or S) | 構えてから素早く斬り払う打撃技。 P版は上方向、K版は横方向に斬撃を繰り出す。 S版は下方向に下段の斬撃を繰り出す。 P or K or Sを押し続ける事で構えを継続できる。 構え中にHS or Dを押すことで斬撃を出さずに構えを解除できる。 構え中に←or→で移動できる。 構え中に←←or→→でステップできる。 構は解除されるが、ステップ中に斬撃を繰り出すこともできる。 |
空中ミストファイナー (空中で↓↙←+P or K or S) | 構えてから素早く斬り払う中段打撃技。 P版は上方向、K版は横方向、S版は下方向に斬撃を繰り出す。 P or K or Sを押し続ける事で構えを継続できる。 構え中にHS or Dを押すことで斬撃を出さずに構えを解除できる。 構え中に←←or→→でステップできる。 構は解除されるが、ステップ中に斬撃を繰り出すこともできる。 |
ターンアップ | 【ディール】あるいは【空中ディール】で投げたカードを各種【ミストファイナー】で斬ることで、その場に攻撃が発生する。 |
ディール (↓↘→+P or K or S) | 前方へカードを投げる技。 P or K or Sそれぞれで投げる位置が異なる。 カード自体には攻撃判定がない。 |
空中ディール (空中で↓↘→+HS or 【跳躍】中にHS) | 打撃技を出しつつ、下方向へカードを投げる技。 地上版とは異なり、カード自体にも攻撃判定がある。 |
跳躍 (↓↘→+HS) | 前方へ大きく跳び上がる移動技。 移動中にHSを押すことで【空中ディール】に派生できる。 |
燕穿牙 (↓↙←+HS) | 前方へ跳び上がりながら攻撃する打撃技。 打点の低い攻撃をかわしながら攻撃することができる。 |
それが俺の名だ (→↘↓↙←→+HS) | 覚醒必殺技。 ヒットした相手にJの字を刻み込む強力な打撃技。 技の出始めが無敵になるため、相手の連係に割り込める。 画面端でヒットさせるとエリアを移動させる効果がある。 |
ジョーカートリック (↓↘→↓↘→+S) | 覚醒必殺技。 前方に強力な飛び道具を放つ技。 ヒットすると相手の位置に移動し追撃する。 画面端でヒットさせるとエリアを移動させる効果がある。 |
強み(長所)
・通常攻撃のリーチが長め。
・「ターンアップ」がヒットするとノーゲージでも高火力コンボが可能。
弱み(短所)
・カードの設置位置によってコンボのアドリブが求められる。
立ち回り
・遠S、2S、「ミストファイナー」等で中距離から相手に触りに行く。ダウンを奪えたり、距離が離れていたりする場合は積極的に「ディール」を設置して「ミストファイナー」の圧力を強めておく。
・相手が積極的に距離を詰めて攻めてくる場合は「ミストファイナー」をバックステップしながら斬撃する動きがおすすめ。「ミストファイナー」がヒットするとダウンを奪えるため、「ディール」に繋げる。
地対地
・遠S
横方向にリーチが長めの安定したけん制技。
・2S
横方向にリーチが長いけん制技。発生は遠Sより遅いがリーチが長く、先端ヒットした場合も「K版ミストファイナー」がコンボでつながる点が優秀。
・ミストファイナー
横方向にリーチが長いK版を主軸に、下段技のS版と対空で優秀なP版を使い分ける。
・2HS
前進しながら攻撃する下段技。移動距離が長いためバクステ狩りで有用。
地対空
・6P
上半身無敵で安定した対空技。
・ミストファイナー
P版が対空技として優秀。
空対地
・JK
斜め下方向へ攻撃する発生の早い技。
・空中ミストファイナー
S版が斜め下方向へ攻撃する軌道で使いやすい。
空対空
・JS
横方向に範囲が広い。
・空中ミストファイナー
K版が横方向にリーチが長く使いやすい。
コンボレシピ
・2S>214K→236P
けん制技である2S始動のコンボ。
「ミストファイナー」ヒット後は「ディール」でカードを設置しておく。
・近S>2HS>214P(P長押し)>66(P放す)>K>6K>214P
近S始動のノーゲージ高火力コンボ。
開幕位置付近からウォールブレイクまで可能。
・2P>2P>214S
最速技である2P始動のコンボ。
・6P>214P
6P対空からのコンボ。
・投げ>赤RC>236P>214P>ダッシュ>K>6K>214K
投げ始動のRCコンボ。
開幕位置付近からウォールブレイクまで可能。
・溜めD>JD>JS>jc>JK>JS>JHS>JSS
ダストアタック用コンボ。
小ネタ・テクニック
アーケードモードステージ9攻略
アーケードモードの隠しボスは強化メイ。
以下の点を意識して立ち回る。
- 開幕は「HS>K版ミストファイナー」のコンボがおすすめ。バックステップや縦イルカを潰して攻撃することができる。
- 横イルカの移動距離が非常に長いため、ダウンが取れたとき以外は「ディール」は使用しない方が無難。
- 相手はリバサで無敵技を使用してくることはないため、起き攻めは近S重ねが安定。
- 横イルカと縦イルカはハイパーアーマー付きのため、6P等の対空技では落とせない点に注意。
- イルカやクジラが自動で攻撃してくるため、基本はガード優先。こちらのコンボが止められることもあるが、あまり気にせず攻めた方が安定する。
- こちらの攻撃がガードされている際は「ミストファイナー」は若干長押ししたままにしてディレイをかけるとヒットすることがあるためおすすめ。
ストーリー(ネタばれ含む)
義賊である「空賊ジェリーフィッシュ快賊団」のリーダーで、世界的敵なお尋ね者だが民衆からは慕われている。
「メイ」は快賊団メンバーの一人で、過去には「ディズィー」も所属していた。「ジオヴァーナ」は過去にメンバーの勧誘を受けていた模様。
イリュリア連王国の第一連王「カイ」や武装化学皇国ツェップの大統領である「ガブリエル」とも親交があり、人脈は広い。
「ジョニー」使い方のまとめ
本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター「ジョニー」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。