こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター性能と特徴についてまとめます。
※ギルティギア初級者の私目線で雑に印象をまとめているので、おかしなことを書いていても悪しからず。
SOL BADGUY(ソル=バッドガイ)
コンセプト | 使いやすさ |
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豪快に相手をねじ伏せる超攻撃ストライカー | ★★★★☆ |
ガンガン攻めるスタイルが好きな人向けのキャラ。
強力な攻撃を押し付けて相手を圧倒していく。
主人公らしいスタンダードキャラというよりは、攻撃に特化した性能。
詳細は以下の記事を参照。
KY KISKE(カイ=キスク)
コンセプト | 使いやすさ |
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優れた技が揃う正統派オールラウンダー | ★★★★★ |
スタンダートタイプが好きな人向けのキャラ。
端まで届く飛び道具やノーゲージで出せる無敵技等、便利な技が揃っている。
また、覚醒必殺技の「ライド・ザ・ライトニング」がウォールブレイクと呼ばれるゲームシステムと相性が良く、他キャラの覚醒必殺技と比較して強いことも特徴。
初心者向けキャラとされているが、ごり押しして勝てるキャラ性能ではないため、勝つには丁寧な立ち回りが求められる。
詳細は以下の記事を参照。
MAY(メイ)
コンセプト | 使いやすさ |
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強力な突進技で相手を翻弄する強襲アタッカー | ★★★★☆ |
突進技でガンガン攻め込みたい人向けのキャラ。
メイの代名詞的な技である「イルカさん」による突進攻撃が非常に強力。
イルカさんはHOLD技のため慣れが必要だが、連続でイルカさんを繰り出す技術を身に付ければ、勝率はぐっと上がる。
詳細は以下の記事を参照。
AXL LOW(アクセル=ロウ)
コンセプト | 使いやすさ |
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遠距離で相手を封殺するロングレンジアタッカー | ★★★☆☆ |
遠距離で戦うのが好きな人向けのキャラ。
基本的に距離を詰めてがん攻めした方が有利なゲームだが、アクセルは距離を取ることでも有利を取れるイメージ。
ロングレンジキャラのセオリー通り近距離は強くないので、いかに自分の間合いで立ち回れるかが重要になる。
詳細は以下の記事を参照。
CHIPP ZANUFF(チップ=ザナフ)
コンセプト | 使いやすさ |
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ハイスピードで畳み掛ける神速のNINJA | ★★★☆☆ |
スピードタイプが好きな人向けのキャラ。
耐久面のステータスをすべて機動力に振ってしまったような性能。
高性能な機動力を活かすには慣れが必要だが、上手く動かせるようになれば他のキャラでは味わえないゲームスピードを楽しめる。
詳細は以下の記事を参照。
POTEMKIN(ポチョムキン)
コンセプト | 使いやすさ |
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一発逆転の強力な投げ技を持つ超巨大移動要塞 | ★★★☆☆ |
重量級タイプ(いわゆる投げキャラ)が好きな人向けのキャラ。
ダッシュ、空中ダッシュが使えず機動力が低い代わりに、単発火力と防御力が高い。
本作はゲームスピードが過去作より良い意味で遅くなっているため、初心者が適当に使っても割と楽しめると感じる。
高威力の投げ技である「ポチョムキンバスター」はコマンドが難しいが、非常に強力なためできればとっさに出せるようになりたい。
詳細は以下の記事を参照。
FAUST(ファウスト)
コンセプト | 使いやすさ |
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トリッキーな動きで相手を惑わす奇妙な闇医者 | ★★☆☆☆ |
トリッキーな立ち回りで相手を翻弄したい人向けのキャラ。
ランダム要素のある飛び道具を用いて戦うため、出てきたアイテムに合わせて臨機応変に立ち回る必要がある。
こう書くと非常に難しいキャラのように思われるが、とりあえずアイテムを出しておけばそれなりに戦えるようにはなっている。
詳細は以下の記事を参照。
MILLIA RAGE(ミリア=レイジ)
コンセプト | 使いやすさ |
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その機動力は瞬きを許さない禁断の髪使い | ★★☆☆☆ |
起き攻めを重視したい人向けのキャラ。
機動力が高く、空中ダッシュが2回使用できるという強みも持つ。
起き攻めからの攻めが特に強力なため、ある程度のセットプレイは覚えておきたい。
詳細は以下の記事を参照。
ZATO=1(ザトー=ONE)
コンセプト | 使いやすさ |
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2体同時攻撃で相手を圧倒するテクニカルシャドーウォーリアー | ★☆☆☆☆ |
2体同時操作による立ち回りを楽しみたい人向けのキャラ。
【エディ】と呼ばれる影を召喚してからの、ザトー本体と繰り出す波状攻撃が強力。
【エディライフゲージ】があるときは強気に攻めて盤面を制圧していく。
詳細は以下の記事を参照。
RAMLETHAL VALENTINE(ラムレザル=ヴァレンタイン)
コンセプト | 使いやすさ |
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2本の大剣を使役する中距離制圧型ブリガディア | ★★★☆☆ |
中距離戦で相手を圧倒したい人向けのキャラ。
大剣を用いた攻撃の範囲が長く、コンセプト通り中距離での立ち回りが強力。
大剣を振り回しているだけで強いため、初心者でも手軽に楽しめる。
ちなみに、ブリガディアとは軍隊階級の内、准将のことらしい。
詳細は以下の記事を参照。
LEO WHITEFANG(レオ=ホワイトファング)
コンセプト | 使いやすさ |
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背を見せる構えから相手を蹂躙する双剣のオールラウンダー | ★★★☆☆ |
二種類の戦闘形態を楽しみたい人向けのキャラ。
通常時は各種強力な必殺技を駆使した立ち回り重視の形態だが、【ブリュンヒルドの構え】時はジャンプ、しゃがみ、ガード等ができなくなる代わりに攻撃性能が格段に強くなる。
適宜状況に応じた形態を選んで自分に有利な状況で戦っていきたい。
詳細は以下の記事を参照。
NAGORIYUKI(名残雪)
コンセプト | 使いやすさ |
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血を吸う刃が壊滅的な一撃を生む高潔のヴァンパイア侍 | ★★☆☆☆ |
高火力で相手を圧倒したい人向けのキャラ。
体力が徐々に減少してしまう【ブラッドレイジ】状態にならないように気を付ける必要はあるが、各種必殺技が強力。
ダッシュ、空中ダッシュ、二弾ジャンプが使えないため、機動力は移動用の必殺技等で補う必要がある。
詳細は以下の記事を参照。
GIOVANNA(ジオヴァーナ)
コンセプト | 使いやすさ |
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一点突破のラッシュ力 異能の大統領特別警護官 | ★★★★☆ |
インファイトでラッシュをかけたい人向けのキャラ。
遠距離攻撃を一切持たないが機動力は高めで、相手の懐に飛び込んでからが本領発揮。
必殺技が少なく、できることが良い意味で限られている点では初心者にもおすすめできるキャラ。
詳細は以下の記事を参照。
ANJI MITO(御津闇慈)
コンセプト | 使いやすさ |
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全てをいなす舞で相手に攻め入る風雅な武踏家 | ★★★☆☆ |
読み合いを楽しみたい人向けのキャラ。
暗慈の主力必殺技である「風神」が万能な攻撃になっており、下段技、中段技、投げの3択を迫れる。
また、打撃技を無効化しながら反撃に移れる「水月のハコビ」も強力。
いずれも強力な技だが、技を読まれると確定で反撃を受けることもある。
次の行動を如何に読ませずに、こちらの攻撃を押し付けていけるかが勝利の鍵となる。
詳細は以下の記事を参照。
I-NO(イノ)
コンセプト | 使いやすさ |
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ホバーダッシュでワガママに攻め立てるHardRockウィッチ | ★★☆☆☆ |
相手のガードを崩してガン攻めしたい人向けのキャラ。
ダッシュがホバー移動になっていることが最大の特徴で、ホバー移動からの高速中段技は他のキャラにない魅力。
全体的に攻撃のリーチが短く、立ち回りでは苦労することも多いが一度攻めに回るとかなり楽しい。
詳細は以下の記事を参照。
GOLDLEWIS DICKINSON(ゴールドルイス=ディキンソン)
コンセプト | 使いやすさ |
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問答無用の馬鹿力 迫撃の国防長官 | ★★★☆☆ |
高い攻撃力でごり押ししたい人向けのキャラ。
主力必殺技である「ベヒモスタイフーン」は入力コマンドを変えることで8種類の軌道を描き、ガードされても体力を大きく削ることができる。
ジャンプが1回しかできず、機動力は低め。
「ベヒモスタイフーン」のコマンドが格ゲー初心者には難しいことが最大のネックだが、慣れると暴力的な攻撃性能を楽しめる。
詳細は以下の記事を参照。
Jack-O’(ジャック・オー)
コンセプト | 使いやすさ |
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サーヴァントを従え盤面を支配する ハチャメチャイケイケメーレーファイター | ★★☆☆☆ |
設置技が好きな人向けのキャラ。
【サーヴァント】と呼ばれるキャラクターを召喚しての立ち回りが基本となる。
完璧に使いこなそうとすると操作が難しいキャラ。
サーヴァントを使用した立ち回りはアドリブが求められるので、ある程度はセットプレイとして手癖にしておきたい。
詳細は以下の記事を参照。
HAPPY CHAOS(ハッピーケイオス)
コンセプト | 使いやすさ |
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人類修復を担う ガンスリンガー ジャンクメサイア | ★★☆☆☆ |
遠距離からのシューティングが好きな人向けのキャラ。
特殊ゲージが2種類(【弾数】と【集中力】)あり、【弾数】はゲージが自動回復しないため特に管理が難しい。
覚醒必殺技を含めて無敵技を持っておらず、受けでは苦しいことが多いが、一度攻めに回ると射撃を駆使した固めや崩しが強力でかなりピーキーな性能。
詳細は以下の記事を参照。
BAIKEN(梅喧)
コンセプト | 使いやすさ |
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相手の力を武器にする 明鏡止水の開眼剣士 | ★★★★☆ |
中・近距離での差し合いを楽しみたい人向けのキャラ。
優秀なけん制技を多く持ち、必殺技キャンセルすることでガードされても不利な状況になりづらいため気軽に技を振りやすい。
比較的簡単なコンボで火力も出しやすく、総合的に使いやすいキャラクターになっている。
尚、紐による連結状態で強制的に近距離戦に持ち込める面白さも持ち味の一つ。
詳細は以下の記事を参照。
TESTAMENT(テスタメント)
コンセプト | 使いやすさ |
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鮮紅の魔鎌を振るい妖美に舞う 流麗なる死神 | ★★★★☆ |
中~遠距離での立ち回りが好きな人向けのキャラ。
通常技のリーチが全体的に長めで、持続の長い飛び道具を使用できるため距離を取っての戦いが主体となる。
尚、奇襲性の高い移動技も使用できるため、その気になればトリッキーな動きで相手を翻弄するような戦い方もできる。
詳細は以下の記事を参照。
BRIDGET(ブリジット)
コンセプト | 使いやすさ |
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YOYOを駆使して縦横無尽に飛び回る 変幻自在のトリッキースピナー | ★★★★☆ |
中距離でテクニカルに戦いたい人向けのキャラ。
通常技は全体的にリーチが長くて癖も少なく、使いやすい性能となっている。
必殺技で放つYOYOを絡めたコンボ、立ち回りで相手をかく乱して戦い、いかに相手に的を絞らせないかが重要。
詳細は以下の記事を参照。
SIN KISKE(シン=キスク)
コンセプト | 使いやすさ |
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長尺の青旗で獲物を追い立てる 育ち盛りのワイルドボーイ | ★★★★☆ |
強力な各種必殺技で強引に相手を崩していきたい人向けのキャラ
全体的に技のリーチは長めだが、丁寧にけん制技を振って立ち回るより固有システムの【スタミナ】ゲージも使用した早い展開の動きが強み。
【スタミナ】ゲージは自動回復で回復速度も遅くはなく、立ち回りで複雑な要素とはなっていないため初心者でも使いやすい部類のキャラとなっている。
詳細は以下の記事を参照。
BEDMAN?(ベッドマン?)
コンセプト | 使いやすさ |
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自壊を厭わず戦い続ける エラー頻発エスコートマシーン | ★★☆☆☆ |
自動攻撃による波状攻撃が好きな人向けのキャラ
固有システムの【error 6E】により、各種必殺技使用後に時間差で自動攻撃を行うことができ、この攻撃を利用したコンボや固めが強力。
遠距離では優秀な飛び道具があるが、中~近距離で気軽に振りやすい技に乏しく、機動力に関しても二段ジャンプが使用できない等立ち回りで苦戦を強いられる分、一度攻撃を当ててからは【error 6E】による攻撃も交えてダメージを稼ぎたい。
詳細は以下の記事を参照。
ASUKA R ♯(飛鳥=R♯)
コンセプト | 使いやすさ |
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願うのは善意の集積 マスターオブソーサリー | ★☆☆☆☆ |
豊富なバリエーションの技でテクニカルに戦い人向けのキャラ
合計26種類もの【魔法】を使用することができ、遠距離からの飛び道具に加えて中~近距離での崩し技も豊富。
ただし【魔法】を使用するには専用ゲージの【マナ】を消費する必要があり、その時々で使用可能な【魔法】はランダム。複雑なコマンド入力を求められることは少ないが、リソースを確保するのか、【魔法】を使用して攻めに転じるのか、といった状況に応じた判断を常に求められるため使いこなすには慣れが必要。
詳細は以下の記事を参照。
使いやすさのキャラランク
表にありませんが、「シン」はA(★4)ランク、「ベッドマン?」はC(★2)ランク、「飛鳥」はD(★1)ランクです。
私の主観ですが、キャラ選びの参考までにどうぞ。同じランク帯だと左右の並びは関係ありません。
表にありませんが、「シン」はAランク、「ベッドマン?」はBランク、「飛鳥」はCランクです。
- S:格ゲー初心者にも勧めやすいスタンダードキャラ。
- A:立ち回りで練習は必要だが、求められる操作に癖が少なく扱いやすい。
- B:移動方法や立ち回り等が特殊で、コマテクの要求が大きめ。
- C:まともに動かせるようになるだけで練習が必要な高難易度キャラ。
「GUILTY GGEAR -Strive-」キャラ性能と特徴のまとめ
本記事では、ギルティギア-ストライブ-のキャラクター性能と特徴についてまとめました。
私自身、下手の横好きで遊んでいるだけのプレイヤーなので、中・上級者目線だとめちゃくちゃなことも書いてあるかもしれません。
本記事はあくまで初級者目線であることに留意していただき、少しでもこれからギルティギアを始めようとされる方の役に立てれば幸いです。
それでは。