![【学マス】ロジックタイプの育成攻略(好印象、やる気)](https://poizumi.com/wp-content/uploads/2024/05/【学マス】ロジックタイプサムネ.jpg)
こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「学園アイドルマスター」のロジックタイプの育成攻略について考察します。
ロジックタイプの特徴
ロジックタイプのギミックは「好印象」と「やる気」(元気)に分けられる。
二つのギミックはシナジー効果が薄く、デッキはどちらかに特化した形が基本となる。
好印象タイプ
スキル評価
R(青スキル)
スキル | PLv | 所感 |
---|---|---|
今日もおはよう | – | 【パラメータ+7、好印象+3】 コンテストメモリー厳選を見越した採用はあり。 「リスタート」と好印象の獲得量は同じなため、どちらを優先しても良い。 |
ゆるふわおしゃべり | – | 【体力消費4、やる気+3、元気の60%分パラメータ上昇】 不要。 |
もう少しだけ | – | 【パラメータ+10、やる気+3】 不要。 |
リスタート | – | 【元気+2、好印象+3】 弱Rのため、コンテストメモリー厳選を見越した採用はあり。 「今日もおはよう」と優先度は同程度。 |
えいえいおー | – | 【元気+1、やる気+3】 不要。 |
リズミカル | 2 | 【元気+6】 不要。 |
思い出し笑い | 4 | 【好印象+3、好印象が3以上の場合、やる気+3】 ゆるい条件でやる気も獲得できるため、やる気を消費するスキルを多用する場合に便利。 |
パステル気分 | 9 | 【元気+5、やる気が3以上の場合、好印象+3】 「思い出し笑い」と異なりこちらはやる気があれば好印象が獲得できる。 好印象タイプとは相性は良くない。 |
手拍子 | 13 | 【好印象の150%分パラメータ上昇】 好印象タイプの火力札。 中間試験前の追い込みレッスンで安定してパーフェクトを狙うにはこのスキルが必須クラス。 |
元気な挨拶 | 14 | 【体力消費4、元気の110%分パラメータ上昇】 不要。 |
気合十分! | 16 | 【元気+2、消費体力減少2ターン】 不要。 |
ファーストステップ | 16 | 【元気+3、体力が50%以上の場合、消費体力削減1】 不要。 |
励まし | 19 | 【やる気+3、やる気が6以上の場合、好印象+4】 バフの総獲得量は優秀だが、やる気が6以上という条件はかなりキツイ。 採用は非推奨。 |
幸せのおまじない | 46 | 【好印象+7】 Rスキルとしては破格の好印象獲得量を誇る。 積極的に採用したい。 |
SR(金スキル)
スキル | PLv | 所感 |
---|---|---|
ラブリーウインク | – | 【好印象+4、好印象の60%分のパラメータ上昇】 バフ兼火力枠として性能はそこそこ。 サブ火力として採用する価値はある。 |
ありがとうの言葉 | – | 【体力消費3、元気+9、元気の40%分パラメータ上昇】 不要。 |
あふれる思い出 | – | 【元気+2、やる気+4】 不要。 |
ふれあい | – | 【元気+3、好印象+4】 好印象獲得量が少なく、コンテストメモリー厳選を考慮すると極力採用したくない。 |
前途洋々 | 3 | 【パラメータ+8、元気+7】 不要。 |
ハートの合図 | 6 | 【体力消費3、元気を半分にして、減少前の元気の130%分パラメータ上昇】 不要。 |
幸せな時間 | 7 | 【好印象+6】 好印象の獲得量が高く、無難に使いやすい。 PLv.46で「幸せのおまじない」を入手するまでは特に優先度が高い。 |
ファンシーチャーム | 17 | 【好印象+3、以降、メンタルスキルカード使用時、好印象+1】 好印象獲得量の期待値が高く、優先して採用して問題ない。 PLvが高くなり、ターン消費なしで使用できるスキルが増えてくるとより優先度が高くなる。 |
ワクワクが止まらない | 18 | 不要。 |
本番前夜 | 20 | 好印象+4。 初手手札に入る点が優秀。 強化によるバフ増加量は普通だが、ほぼ確実に使用するスキルのため、強化優先度は高い。 |
ひなたぼっこ | 22 | 不要。 |
アイドル宣言 | 23 | カードを2枚ドローできる。 余裕があれば確保しておきたい便利なスキル。 強化の恩恵は少ないため、強化優先度は低い。 |
ハイテンション | 23 | 不要。 |
キラメキ | 24 | スコアは好印象の200%。 強化による火力上昇量が大きい(250%)のため、強化優先度は高い。 |
イメトレ | 28 | 不要。 |
やる気は満点 | 29 | 好印象+4。 メンタルスキルとしてレッスン中1回の効果は便利だが、好印象の獲得量が少ないため採用優先度は低い。 |
ゆめみごこち | 32 | 好印象を消費してやる気を獲得。 ターン経過なしでやる気が獲得できるため、やる気が求められる好印象系スキルと相性が良い。 |
みんな大好き | 34 | スコアは好印象の90%。 強化による火力上昇量は少ない(120%)が、ターン経過なしで使用可能なため強化優先度は高い。 |
SSR(虹スキル)
スキル | PLv | 強化優先度 | 所感 |
---|---|---|---|
テレビ出演 | 5 | 低い | 不要。 |
叶えたい夢 | 10 | 低い | 不要。 |
200%スマイル | 11 | 高い | 好印象+5、スコアは好印象の100%。 バフ兼火力枠として「ラブリーウインク」の上位版的存在。 強化による火力上昇量が大きく(170%)、獲得好印象も1増えるため強化優先度は高い。 |
開花 | 12 | 低い | 不要。 |
私がスター | 25 | 高い | 好印象を消費して1ターン追加する。 強化するとスキルカードを1枚引けるため十分強い効果だが、コンテストメモリー厳選を考慮すると強化は必須ではない。 |
星屑センセーション | 30 | 高い | やる気を消費して好印象+5。 ターン経過不要な点で強い。 強化すると好印象+2に加えてスキルカードを1枚引けるため、優先度は高い。 |
アイドル魂 | 35 | 低い | 不要。 |
ノートの端の決意 | 37 | 普通 | 好印象+3、やる気+3。 純粋なバフ獲得量ではRスキルの「励まし」に劣るレベル。 ただし、好印象とやる気を確実に獲得できるのは便利なため、やる気を消費するスキルが手持ちに多い場合は有用。 消費体力減少効果もロジックタイプのスキルとしては貴重な効果。 |
手書きのメッセージ | 39 | 低い | 不要。 |
仕切り直し | 40 | 低い | 「アイドル宣言」の下位互換的存在。 コンテストメモリー厳選も考慮するとあまり採用したくない。 |
トキメキ | 42 | 高い | 好印象+8、やる気+5。 消費体力が多い点がネックだが、その分バフの総獲得量が多い。 強化で好印象+2、やる気+1、消費体力-1と得られる効果が純粋に多いため、強化優先度はやや高め。 |
届いて! | 44 | 低い | 不要。 |
虹色ドリーマー | 45 | 高い | 好印象+1かつ、好印象が3以上で毎ターン好印象+3。 強化した際の獲得好印象の増加量が若干高く(+3)、このカード単体で発動条件を満たすことができるようになる。 |
輝くキミへ | 50 | 高い | やる気を消費して、以降、スキルカード使用時に好印象の30%のスコア獲得。 強化しても倍率は低い(50%)が、スコア獲得機会が多いため強化優先度は高い。 |
あのときの約束 | 54 | 低い | 不要。 |
Pドリンク
【Tier.S】
・初星ホエイプロテイン(PLv:初期)
使用するスキルを増やすことができるため単純に強力。序盤における好印象稼ぎ、終盤におけるスコア稼ぎ、どちらで使用しても強力。
・厳選初星ティー(PLv:27)
時間は掛かるが、大量の好印象を稼ぐことができる。「ルイボスティー」の上位互換的存在。
【Tier.A】
・ルイボスティー(PLv:初期)
好印象を獲得でき、無難にスコア稼ぎにつながる。
・おしゃれハーブティー(PLv:21)
スコアを大きく稼ぐことができる。「ルイボスティー」よりは優先度高め。
【Tier.B】
・ホットコーヒー(PLv:初期)
やる気が求められるスキルを複数枚取得してしまった場合の次善策として活用する。
・ミックススムージー(PLv:初期)
いざとなったときのスキル引き直し手段として持っていて損はない。
プロデュースのコツ
- 序盤は好印象を溜めることを優先し、中盤~終盤にかけてアクティブカードでスコアを稼ぐことを意識する。最終試験では残り4ターン(「私がスター」の効果を含めるなら5ターン)から火力スキルを打つように意識する。
- 好印象の効果だけでレッスンをクリアできる状況になった場合、スキップを活用して体力を温存する。
やる気タイプ
スキル
火力枠
【Tier.S】
・ハートの合図(PLv:6)
元気を半分消費して高倍率でスコアを稼ぐことができるスキル。最終ターンでの使用がほぼ前提となっており、最終ターンで引くことができる確率を考えると「届いて!」と合わせて2~3枚は確保しておきたい。
・届いて!(PLv:44)
元気を全て消費して高倍率でスコアを稼ぐことができるスキル。元気が0になるデメリットが大きく、実質最終ターンにしか機能しないが上振れ狙いでは必須スキル。
【Tier.A】
・元気な挨拶
高倍率でスコアを稼ぐことができるスキル。特にデメリットがないため、積極的に確保しておきたいスキルの一つ。
【Tier.B】
・ありがとうの言葉(PLv:初期)
元気を稼ぎつつ、スコアを稼ぐことができるスキル。元気を稼ぐことができるのは大きいメリットだが、スコアの倍率の低さがネック。
・ゆるふわおしゃべり(PLv:初期)
やる気を稼ぎつつスコアを稼ぐことができるスキル。やる気は序盤に獲得したいスキルだが、スコアを大きく稼ぐことができるのは終盤という点で効果が嚙み合っていない。中間試験前の追い込みレッスンまでに他の火力枠が手に入らなかったときに使用する妥協枠。
サポート枠
【Tier.S】
・本番前夜(PLv:20)
やる気、好印象を稼ぐことができるスキル。主に「私がスター」や「ゆめみごこち」の発動条件を満たすために使用する。安定した初動札であることは間違いないが、プロデュースの道中で体力が持っていかれる原因の一つ。
・私がスター(PLv:25)
1ターン増やすことができるスキル。発動条件を満たすために好印象を用意する必要があるが、それだけの価値があるスキル。
・星屑センセーション(PLv:30)
ターンを経過せずに好印象を稼ぐことができる。主に「私がスター」や「ゆめみごこち」の発動条件を満たすために使用する。
・イメトレ(PLv:28)
やる気、元気ともに大きく稼ぐことができるスキル。効果自体はシンプルだが数値が高く、さらにレッスン中1回のためデッキ圧縮できるサポートとしても優秀。
・手書きのメッセージ(PLv:39)
元気を大きく獲得できるスキル。最終的なスコアを大きく伸ばすのに貢献してくれる。
【Tier.A】
・ひなたぼっこ(PLv:22)
やる気、元気ともに大きく稼ぐことができるスキル。消費体力増加のデメリットはあるが、それ以上にやる気、元気の増加量が高く優秀。
・アイドル宣言(PLv:23)
デッキ圧縮しつつ手札を増やすことができるため、他に良いスキルがなければ確保しておいて損はない。
・ゆめみごこち(PLv:32)
ターンを経過せずにやる気を稼ぐことができる。発動条件を満たすために好印象を用意する必要があるが、やる気の獲得量が多い。
【Tier.B】
・あふれる思い出(PLv:初期)
やる気、元気ともに大きく稼ぐことができるスキル。「イメトレ」には劣るが、安定して使いやすい良スキル。
・叶えたい夢(PLv:10)
元気を大きく稼ぎつつ、消費体力を削減できる点で優秀。消費体力の削減-1は実質的にやる気上昇+1と同等。
・開花(PLv:12)
やる気を大きく稼ぎつつ、スコアを稼ぐことができる。元気を参照した火力系スキルと比較するとスコア獲得量は少ないため、序盤でのやる気バフカードとして使用する。
・ワクワクが止まらない(PLv.18)
序盤に引けないと辛いが、やる気の総獲得量の期待値が高い。上振れ狙いで採用する価値あり。
・仕切り直し(PLv:40)
「アイドル宣言」の下位互換的存在。デッキ圧縮できるため弱くはないが、このスキルを除いたスキルの枚数分しか引き直しができないため使い勝手は微妙。
Pドリンク
【Tier.S】
・烏龍茶(PLv:初期)
元気を稼ぐことができる。やる気の効果も乗るため、終盤での火力底上げに貢献する。
・初星ホエイプロテイン(PLv:初期)
使用するスキルを増やすことができるため単純に強力。終盤におけるスコア稼ぎで使用したい。
・厳選初星ブレンド(PLv:26)
時間は掛かるが、大量のやる気を稼ぐことができる。「ホットコーヒー」の上位互換的存在。
【Tier.A】
・ミックススムージー(PLv:8)
やる気軸は最終ターンの重要性が非常に高いため、お守りとして持っておきたい。
・ホットコーヒー(PLv:初期)
やる気を稼ぐことができる。中間試験前の追い込みレッスンでは極力持っておきたい。
【Tier.B】
・ルイボスティー(PLv:初期)
好印象を獲得できる。「私がスター」等の好印象を消費するスキルを発動するために使用する。
プロデュースのコツ
- 序盤~中盤はやる気と元気を溜めることを優先し、終盤にアクティブカードでスコアを稼ぐことを意識する。最終試験では残り2ターン(「私がスター」の効果を含めるなら3ターン)から火力スキルを打つように意識する。
- 元気が少ないときはほとんどスコアを稼ぐことができないため、終盤まではサポートカードを選ぶようにしてアクティブカードは温存しておくことが重要。