こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「STREET FIGHTER 6」のキャラクター「ラシード」の使い方について考察します。
基本情報
特徴
パルクールを活かした身のこなしと、攻撃や機動力の強化を行えるつむじ風を利用し、相手を翻弄するスピードキャラクター。
豊富な移動手段や前に出ながら攻撃する技で相手に接近し、強力なラッシュを仕掛けて手数多く攻め立てよう。
接近を阻もうとする相手には、リーチの長い蹴り技や、飛び道具でのけん制、ランからの奇襲で対抗していける。
アラビアン・サイクロンは、離れた位置からの接近や、浮かせた相手へのコンボ、攻め継続と幅広く使っていける。
コマンドリスト
技名称・コマンド | 説明 |
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スピニング・ミキサー (↓↘→+P) (気流接触時に性質変化) | 回転しながら手刀で攻撃する技。 連係やコンボ、対空と幅広い用途で使える。 |
イーグル・スパイク (↓↙←+K) (気流接触時に性質変化) | 強力な跳び蹴りを繰り出しながら、前方に突進する技。 ダメージが高く、コンボ中の追撃として使いやすい。 |
ワールウインド・ショット (↓↘→+K) (ボタンホールドで性質変化) | 高速回転で竜巻を起こし、蹴りで放つ技。 ボタンをホールドすると攻撃性能が上がる。 |
アラビアン・サイクロン (↓↙←+P) | 回し蹴りで前方につむじ風を起こし、攻撃する技。 攻撃後は2種の移動技へ派生可能。 |
ウイング・ストローク (「アラビアン・サイクロン」中に←+K) | アラビアン・サイクロンから派生する、空中を前方に移動する技。 動作中は空中攻撃での再行動が可能。 |
アサルト・ロール (「アラビアン・サイクロン」中に→+K) | アラビアン・サイクロンから派生する、前転での移動を行う技。 離れた位置からの接近や近距離での攻め継続手段として有効。 |
アサルト・ネイル (「アサルト・ロール」中にK) | アサルト・ロールから派生する、回し蹴りを繰り出す技。 アラビアン・サイクロンで浮かせた相手への追撃として有効。 |
アラビアン・スカイハイ (前ジャンプ中に↓↙←+K) | 空中で回し蹴りによって気流を発生させ、再度ジャンプする技。 ジャンプ後、空中攻撃での再行動が可能。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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スーパー・ラシード・キック (↓↘→↓↘→+K) | SA1。 斜め上前方へ上昇しながら強力な蹴りを繰り出す技。 地上の相手に出始めをヒットさせると、ダメージが上がる。 |
イウサール (↓↙←↓↙←+K) | SA2。 両脚での蹴り上げで大きな竜巻を発生させる技。 移動行動や必殺技を竜巻に接触させると性能が変化する。 |
アルタイル (↓↘→↓↘→+P) (体力25%以下で性能がアップ) | SA3。 回転で発生させた竜巻で相手を巻き上げ、強力な連撃を見舞う技。 切り返しや飛び道具対策、コンボと幅広い場面で狙える。 |
技名称・コマンド | 説明 |
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ラン (→→hold) | 前方への方向入力を続ける間、走る動作を行う。 方向入力を止めるか、一定距離の移動で走る動作を停止する。 |
バックアップ (ラン中に→+P) | ラン動作から派生する下段攻撃。 ヒット時は位置が入れ替わる。 |
テンペスト・ムーン (ラン中に→+K) (気流接触時に性質変化) | ラン動作から派生する、上下への攻撃範囲が広い連続攻撃。 |
フラップ・スピン (前中P) | 続けてヒットする、初段が必殺技キャンセル可能な連続攻撃。 |
アサルトビーク (前強P) | しゃがみでガードできない中段攻撃。 |
クレセントキック (前強K) | 相手の足払いに対して強い、前進する攻撃。 |
ブリッツストライク (前ジャンプ中に↓+強P) | ヒット、ガードさせると前方へ跳ねて移動するジャンプ攻撃。 |
エリアルシュート (垂直ジャンプ中に↑+強K) | 垂直ジャンプ中に繰り出す、上方向に対して強い攻撃。 |
ライジング・キック (立中P>強K) | 続けてヒットする、必殺技キャンセル可能な連続攻撃。 |
サイド・フリップ (→+KK) | 側転で素早く移動する前進動作。 フロント・フリップへ派生可能。 |
フロント・フリップ (「サイド・フリップ」中に←or N or→+KK) | 前方へ宙返りで跳び上がる動作。 空中攻撃での行動が可能。 |
三角跳び (ジャンプ中に壁付近で↗) | ジャンプ中に壁を蹴った反動で更にジャンプする動作。 |
戦術指南(立ち回り)
基本編①
このラシード様の、機動力を活かした闘いの基本を教えようか。まずは相手を動きにくくするために、しっかりけん制する。そうやって攻め込むチャンスをうかがう、ってワケだ。
取っ掛かりは、リーチの長い立ち中キック、立ち強キック、それと、キャンセルのできるしゃがみ中キックがオススメだね。歩いて距離をはかりながら、蹴りを出していく、って感じだ。
しゃがみ中キックのキャンセルからは、弱のスピニング・ミキサーとか、アラビアン・サイクロンに連係させるのが、ペースを掴みやすくていいかな。
相手と少し離れてたら、ワールウインド・ショットの出番だ。射程の長い弱や中、ジャンプを防ぎやすい強を撃ち分けて、さらにボタンの溜めで、タイミングをずらすと効果抜群だぜ。
基本編②
当然だけど、時には相手に攻め込まれることもあるよな。そんな相手の動きに対応したり、守ったりするのも立派な基本だ。特に大事なのは、相手が跳び込んできた時の対応だな。ジャンプしてきた相手に対処できると、こっちのターンに繋がる。
強のスピニング・ミキサーが、対空技としてオススメだな。相手のジャンプ攻撃に対して強く、ダメージも大きいんだ。とっさにコマンド入力が難しければ、しゃがみ中パンチもアリ。自身があれば、ジャンプ中パンチからコンボを狙ってもいいぜ。
距離が近めのときは、空中投げを使うのも手だ。対空手段はしっかり練習して、身につけときなよ。
応用編①
基本ができてきたら、次は応用ってね。前に出るための行動や、特殊技の使い方を覚えていこう。こいつが身につくと、立ち回りのバリエーションが増えるぜ。
まずはこのラシード様の特徴である、ランについてだ。遠くから走って、一気に間合いを詰める手段だけど、ラン中に前ジャンプすると、距離が伸びたりもするんだ。
相手が飛び道具でこっちを近づけまいとしてくる?そんな時は、バックアップですり抜けながら攻撃するのさ。下段技で、先端を当てれば反撃されにくいから、奇襲にもいい。
相手が足払いのような攻撃でこっちを止めようとしてくる時は、テンペスト・ムーンで避けながら突進するって手もある。ランとそこからの動きを使い分けて、近づき方を工夫するんだ。
ラン以外だと、前に出ながら攻撃する特殊技も便利だな。相手の足払いに対して強い、クレセントキックとか、出るまでが早めで、隙の小さいフラップ・スピンとかね。どちらもDラッシュと組み合わせればもっと強力になるぜ。
応用編②
そして最後に、これぞラシード様って妙技を教えよう。気流を起こして、風に乗って動きを変化させるんだ。こいつを使いこなせば、動画映えも間違いなしってね!
この気流を起こせる技が、まず二つある。最大に溜めたワールウインド・ショットとODのアラビアン・サイクロンだ。
気流に触れた状態でランやジャンプをすると、移動速度、距離がびゅーんと伸びる!前に出る特殊技でも同じ効果がある、てのもお忘れなく。
スピニング・ミキサーとイーグル・スパイクも、気流に乗せると、突進力やダメージが強化されるんだ。離れた位置からの奇襲や、コンボのダメージのアップにいいだろ?
まずは、ガードされても有利な弱のスピニング・ミキサーと奇襲に便利なイーグル・スパイクから試すといいかな。で、慣れてきたらコンボに組み込んでダメージアップを狙う。
SAのイウサールの竜巻にも同じ効果があるんだけど、こっちはさらに、竜巻で攻撃しながら連係ができちゃうんだ!使いこなせば、相当に強力な決め手になってくれるぜ!
コンボ
・立強P>214中P
立強P始動のけん制コンボ。
・立強P>214中K
立強P始動のノーゲージ高火力コンボ。
・立弱P>立弱P>236弱P
発生の速い立弱P始動のコンボ。
・立強P>DR>立中P>立強P>214中K
立強P始動のDRコンボ。
・立強P>214214K>立強K>236PP>空中214弱K>空中強K
SA2「イウサール」とOD版「スピニング・ミキサー」を組み合わせたコンボ。
OD版「スピニング・ミキサー」は気流接触している場合、「アラビアン・スカイハイ」につなげることができる。
・DI>立強P>214中K
ドライブインパクトがパニッシュカウンターヒットしたとき用のコンボ。
・DI>立強P>214強K
ドライブインパクトが画面端でヒットしたとき用のコンボ。
「ラシード」使い方のまとめ
本記事では、ストリートファイター6のキャラクター「ラシード」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。