こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、ゲームでかわいい顔を作るコツについて紹介します。
汎用的な考え方(パーツ)
まずは顔のパーツを好みの形で設定します。
顔全体のバランス確認の際に調整が必要になるので、最初はおおよそのイメージで決めて大丈夫です。
①眼
白目部分に対して黒目部分の割合が大きく、かつ、まつ毛が長いとハッキリした良い印象の眼になります。
形状は好みでOKですが、大きさの目安は「目の縦幅:目の横幅=1:2」
②眉毛
目の形状に沿う形を選びます。
③鼻
鼻筋が一直線、もしくはカタカナの「ノ」の形状になるようにします。
小鼻は丸いと幼い雰囲気、シャープにするとキレイ系になります。
④口(唇)
「上唇の厚み:下唇の厚み=1:1.5」かつ「(唇全体の)縦幅:横幅=1:3」の形にします。
口の横幅は鼻の横幅の1.5倍程度を目安に、それ以下だと小さめ、それ以上だと大きめなサイズとなります。
汎用的な考え方(顔全体のバランス)
顔のパーツが決まったら、パーツをバランスよく配置していきます。
顔の全体バランス確認する際は、髪型をスキンヘッドもしくはオールバックにしてください。
(髪があるとバランス確認がしづらいです。オールバックだと生え際を意識しながら確認ができるのでお勧めです。)
①顔の輪郭
いわゆる「たまご型」の輪郭が可愛く作りやすいです。
輪郭を決める際の目安は小顔であること、エラが張っていないこと、顎が程よく出ていることです。
顎の出は、鼻先と結んだ直線(通称:Eライン)の内側に口が収まるようにすると横顔が綺麗になります。
②眉と鼻の配置
「生え際から眉:眉から鼻の下:鼻の下から顎=1:1:1」となるように配置します。
尚、眉と鼻の距離が近いほど幼い印象になります。
③眼の配置
眼の配置は眉の位置を起点に決定します。
眉に近いと彫りが深く力強い印象、眉か離れると彫りが薄くおっとりした印象になりやすいです。
④口の配置
口の配置は鼻の位置を起点に決定します。
目安は「鼻から上唇:下唇から顎=1: 2」です。
鼻から上唇が遠すぎると間の抜けた顔になりがちです。
④化粧
アイシャドウ、チーク、リップを塗ります。
カラーはブラウン系を載せると無難に仕上がります。(ピンク系はかわいいですが肌の色に馴染ませるのが難しいです。)
アイシャドウは明度を下げて、チークとリップは光沢を出すとそれらしくなります。
実際に作成したキャラクター
モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)
理想はもう少し口を小さくしてキレイ系にしたかったのですが、口角を上げるために妥協しています。
結果としては少し幼げなかわいい系に仕上がったので満足な出来です。
Bloodborne(ブラッドボーン)(PS4)
項目 | 数値 |
---|---|
スケール調整 | 115,155,95,95,155 |
特徴付け | 0,185,125 |
顔のバランス | 100,145,140,185,115,105 |
額/眉間 | 145,115,145,135,105,115 |
眉骨 | 95,145,105 |
眼 | 105,135,145,145 |
鼻筋 | 70,140,135,155,125,115,120 |
小鼻 | 115,105,155,75 |
頬 | 95,120,125,210,130 |
唇 | 90,120,150,90,0,135 |
口 | 110,85,165,55,180,155 |
下顎 | 90,210,90,160,100,125,170 |
上顎 | 105,185,185,75 |
肌色ベース | 右上(一番明るい白) |
肌の色調 | 155,95,135,95,185,205,70 |
目元 | 145,115,115,125,135,145 |
口紅 | 85,165 |
髪/眉/髭/まつげの色 | 0,0,30 |
眉 | 左上の一つ下 |
まつ毛 | 左下 |
瞳の大きさ | 一番右 |
瞳の色 | 40,30,50 |
プレイ画面だと陰影がかなり暗めに表現されるので、アイシャドウは薄目です。
鼻の位置はもう少し上げたかったですが、微調整がかなり難しいゲームのため断念しました。
口ももう少し微笑んだ雰囲気にしたかったのですが、頬に変な断層ができてしまうのでこれが限界でした。
DARK SOULS III(ダークソウル3)(PS4)
項目 | 数値 |
---|---|
体格調整 | 80,90,0,40,90 |
肌色ベース | R:160、G:145、B:135 |
肌色詳細 | 200,100,160,110,150,140,180,140 |
特徴付け | 0,170,0 |
顔のバランス | 120,130,190,160,200,70 |
額/眉間 | 210,240,15,150,40,140 |
眉骨 | 255,170,160 |
眼 | 110,170,165,90 |
鼻筋 | 120,145,135,145,100,145,170 |
小鼻 | 90,120,100,0 |
頬 | 120,90,110,120,120 |
唇 | 195,110,110110,200,110 |
口 | 255,255,205,190,60,135 |
下顎 | 120,120,120,145,120,130,120 |
上顎 | 170,50,70,50 |
髪/眉/髭色 | R:247、G:220、B:141 |
髪 | 右端の下から3つ目 |
眉 | 左下 |
まつ毛 | 左下 |
髭 | なし |
まつげ | 左下 |
両瞳 | 右上 |
両瞳の色 | R:0、G:144、B:255 |
化粧 | 120,120,130,130,70,50,160,170 |
入れ墨 | なし |
顔はそれなりに満足の出来ですが、肌の色がプレイ画面だとあまりキレイになりませんでした。
暗いステージと明るいステージで見え方が大きく変わりますが、もう少し色を飛ばしても良かったと思います。
また、顔レシピとは関係ありませんが、ダクソ3では装備とのバランスを考えて頭はもう少し大きくても良かったかもしれません。
ELDEN RING(エルデンリング)(PS5)
項目 | 数値 |
---|---|
年頃 | 若年 |
肌色 | R:230、G:186、B:172 |
ベース顔調整 | 3,20,0,200 |
顔のバランス | 110,100,160,110,150,110 |
額/眉間 | 110,200,50,110,30,180 |
眉骨 | 180,120,190 |
眼 | 120,150,220,70 |
鼻筋 | 140,140,140,180,160,150,160 |
小鼻 | 90,120,120 |
頬 | 90,80,120,140,120 |
唇 | 150,160,160,160,130,140 |
口 | 150,160,210,60,70,100 |
下顎 | 130,100,130,140,100,140,100 |
上顎 | 150,40,60,50 |
髪/眉/髭色 | R:123、G:72、B:68 |
髪 | 24,150,0,0 |
眉 | 10 |
髭 | 1 |
まつ毛 | 4 |
眼 | 255,R:71、G:24、B:24,0,128 |
肌の特徴 | 0,255,100,R:117、G:56、B:56 |
化粧(アイライン) | 50,R:117、G:56、B:87 |
化粧(アイシャドウ(上)) | 50,R:123、G:72、B:68 |
化粧(アイシャドウ(下)) | 50,R:123、G:72、B:68 |
化粧(チーク) | 50,R:163、G:101、B:101 |
化粧(口紅) | 50,R:255、G:51、B:51 |
入れ墨/痣/眼帯 | 1,1 |
体 | 0,90,0,90,90,0 |
輪郭と目元はおおむね理想形に近づけられました。
アップで見ると鼻の存在感がでかすぎるので気になりますが、ゲームプレイ画面の引きで見る分には特に気にならなかったのでひとまずこのレシピで遊びます。
かわいいキャラを作るコツのまとめ
本記事では、ゲームでかわいいキャラを作るコツについて紹介しました。
キャラメイクはゲームによって設定できる部分の種類、ゲーム画面での見え方はかなり異なります。
本記事内容をベースに、各ゲームの見え方に即した調整をして理想のキャラメイクをしていきましょう。
それでは。