こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、エルデンリングの武器「屍山血河」の使い方について考察します。
基本性能
武器種 | 刀 | ||
---|---|---|---|
攻撃属性 | 斬撃/刺突 | ||
戦技 | 死屍累々 | ||
消費FP | 17(-/9) | ||
戦灰装備 | ✕ | ||
重量 | 6.5 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 | ||
物理 | 89 | 物理 | 36.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 26.0 |
炎 | 89 | 炎 | 52.0 |
雷 | 0 | 雷 | 26.0 |
聖 | 0 | 聖 | 26.0 |
致命 | 100 | 強度 | 31 |
能力補正 | 必要能力値 | ||
筋力 | E | 筋力 | 12 |
技量 | D | 技量 | 18 |
知力 | – | 知力 | 0 |
信仰 | – | 信仰 | 0 |
神秘 | D | 神秘 | 20 |
付帯効果 | |||
出血の状態異常を蓄積する(50) |
ビルド
ステ振り
ステータス | 値 |
---|---|
素性 | 勇者 |
Lv | 150 |
生命力 | 60 |
精神力 | 23 |
持久力 | 30 |
筋力 | 16(初期値) |
技量 | 28 |
知力 | 7(初期値) |
信仰 | 15 |
神秘 | 50 |
素性は勇者。
精神力について、「屍山血河」は戦技が強みのため、戦技が多用できるように極力高め。23(FP137)あれば戦技の初段が8回使用可能。
持久力について、スタミナの上昇効率が良い上限の30。
筋力について、「屍山血河」は筋力補正値が低いため勇者の初期値である16。
技量について、「屍山血河」は神秘に次いで技量の補正値が高いため、神秘50を上限として余った数値の28。
知力について、不要なステータスとなるため勇者の初期値の7。
信仰について、「火よ、力を!」を使用するために15。
神秘について、「屍山血河」は神秘の補正値が最も高いため上昇効率が良い上限の50。
戦技
戦技 | 消費FP | 説明 |
---|---|---|
死屍累々 | 17(-/9) | 呪われた血を刃となし 交差する連撃を繰り出す戦技 追加入力で、さらなる連撃に繋がる |
戦技は固定。
消費FPが高い点がネックだが、モーションは短めでダメージと出血値が優秀な戦技。
血刃部分にも攻撃判定はあるが威力が低いため、基本的には刀身を当てるように使用する。
装備
部位 | 装備 |
---|---|
右手1 | 屍山血河 |
右手2 | 任意 |
右手3 | 任意 |
左手1 | 竜餐の印 |
左手2 | 任意 |
左手3 | 任意 |
兜 | 白面 |
胴鎧 | 任意 |
手甲 | 任意 |
足甲 | 任意 |
タリスマン1 | 血の君主の歓喜 |
タリスマン2 | カーリアの徽章 |
タリスマン3 | アレキサンダーの破片 |
タリスマン4 | 任意 |
左手武器について、「竜餐の印」を採用。祈祷補正が神秘で大きく伸びるため、攻撃系の祈祷を使用しても火力を出すことが可能。
兜については、出血が発生したときに20秒間与えるダメージが1.1倍となる「白面」を採用。
タリスマンについては、出血を狙いやすいため「血の君主の歓喜」、戦技の高いFPを抑えるために「カーリアの徽章」、戦技の威力を上昇させるために「アレキサンダーの破片」を採用。
魔術・祈祷
スロット | 魔術・祈祷 |
---|---|
1 | 火よ、力を! |
2 | 蟲糸 |
3 | 蠅たかり |
3 | 獣の生命 |
4 | 火の癒しよ |
バフ用に「火よ、力を!」、火力の遠距離攻撃手段として「蟲糸」と「蠅たかり」、主に道中攻略用に「獣の生命」と「火の癒しよ」を採用。
屍山血河のまとめ
本記事では、屍山血河の使い方について紹介しました。
武器選びの参考になれば幸いです。
それでは。