こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「インテレオン」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 | 移動速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3200 | 20 | 35 | 100 | 25 | 5 | 0 | 0 | 10.00 | 3700 |
2 | 3244 | 21 | 37 | 112 | 27 | 5 | 0 | 0 | 11.00 | 3700 |
3 | 3297 | 23 | 39 | 127 | 29 | 5 | 0 | 0 | 12.2 | 3700 |
4 | 3361 | 25 | 42 | 145 | 31 | 5 | 0 | 0 | 13.64 | 3700 |
5 | 3593 | 32 | 52 | 209 | 40 | 5 | 5 | 0 | 18.88 | 3850 |
6 | 3685 | 35 | 56 | 234 | 43 | 5 | 5 | 0 | 20.97 | 3850 |
7 | 4106 | 48 | 74 | 349 | 59 | 5 | 5 | 0 | 30.47 | 4000 |
8 | 4239 | 52 | 80 | 385 | 64 | 5 | 5 | 0 | 33.47 | 4000 |
9 | 4399 | 57 | 87 | 429 | 70 | 10 | 5 | 0 | 36.59 | 4150 |
10 | 4590 | 63 | 95 | 481 | 77 | 10 | 5 | 0 | 40.91 | 4150 |
11 | 4820 | 70 | 105 | 544 | 85 | 10 | 10 | 0 | 46.1 | 4300 |
12 | 5096 | 78 | 117 | 620 | 95 | 10 | 10 | 0 | 52.33 | 4300 |
13 | 5427 | 88 | 132 | 711 | 107 | 10 | 10 | 0 | 59.8 | 4300 |
14 | 5824 | 100 | 149 | 820 | 122 | 10 | 10 | 0 | 68.76 | 4300 |
15 | 6300 | 115 | 170 | 950 | 140 | 10 | 10 | 0 | 79.52 | 4300 |
アタックタイプのポケモンの中で、耐久に関するステータスの「HP」「とくぼう」はどのレベル帯でも低めで、「ぼうぎょ」はワーストクラス。「こうげき」が低いが、インテレオンは通常攻撃含めて全ての攻撃が「とくこう」に依存するため問題はない。インテレオンに進化するレベル7タイミングで「とくこう」がトップクラスとなるが、それ以降の伸びは悪くなる。また、レベル1時点で急所率が5%ある点も特徴の一つ。
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
メッソン ジメレオン インテレオン | 3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、急所率と与えるダメージが増加する。 | 【スナイパー】 急所に当たった時の相手のポケモンに与えるダメージが増加する。 壁の近くにいると景色に溶け込んで、相手のポケモンから狙われなくなる。 景色に溶け込んでいるあいだ、一定時間ごとに急所カウンタがたまる。(最大3個) 急所カウンタを1つ消費すると、次の通常攻撃や一定の確率で急所に当たるわざが必ず急所に当たるようになる。 |
強化攻撃は急所率とダメージが増加する。通常攻撃、強化攻撃を使用すると急所スタックを消費するため、わざ2で使用する分の急所スタックまで使い切らないように注意する必要がある。
特性の【スナイパー】は急所カウンタが溜まるようになる効果で、壁の近くに3秒間滞在するか、各種わざ1で溜めることができる。急所カウンタを消費すると通常攻撃の他、各種わざ2の攻撃が確定で急所に当たるようになるため、瞬間火力が非常に高くなる。
初期技
初期技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル1or3】なみだめ | 8秒 | 能力低下 | 指定した相手のポケモンの攻撃と特攻を下げて、少しのあいだ自分の移動速度を上げる。 |
【レベル1or3】みずでっぽう | 7.5秒 | 遠隔 | 水を噴き出してダメージを与える。このわざは一定の確率で急所に当たる。 |
攻撃技である「みずでっぽう」を先に習得する。
「なみだめ」は指定した相手ポケモンの攻撃と特攻を下げつつ、自身の移動速度を上昇させる技。技命中時に急所スタックが1つ溜まる点が重要で、この技で急所スタックを溜めた状態の「みずでっぽう」で序盤のラストヒットを狙っていく。
「みずでっぽう」は指定した方向に攻撃する技。急所に当たったときのダメージが高く、急所スタックが溜まった状態で使用したい。
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル5】とどめばり 【レベル11】とどめばり+ | 7秒 | ムーブ | 指定した方向へ鋭い針を飛ばして、相手のポケモンにダメージを与える。 針が壁に刺さると、刺さった場所まで移動し、このわざの待ち時間を短くする。 針を相手のポケモンや壁に命中させたとき、急所カウンタが2つたまる。 アップグレード後は、このわざの待ち時間が短くなる。 |
【レベル5】アクロバット 【レベル11】アクロバット+ | 8秒 | ムーブ | 指定した方向へ滑空し、相手のポケモンや壁に当たると、再び指定した方向へ滑空する。 相手のポケモンに当たるとダメージを与えて移動速度を下げる。 このわざを使うたびに、急所カウンタが1つたまる。 このわざはアクアブレイクで攻撃しているあいだも使うことができる。 アップグレード後は、1回目の滑空距離が長くなる。 |
わざ1は急所スタックを溜めることができるムーブ技。
「とどめばり」は指定した方向に針を飛ばして攻撃する技で、壁に刺さった場合はその場所まで移動し、この技のCDを半減することができる。針を相手ポケモンか壁に当てた際に急所カウンタを2つ溜めることができる。壁に当てると一瞬で大きく移動することができるため機動力を高めることができ、相手ポケモンに距離を詰められそうになったときに逃げる手段としても優秀。
「アクロバット」は指定した方向に移動し、相手ポケモンまたは壁に当たった場合は再度指定した方向に移動することができる。技使用時に急所カウンタを1つ溜めることができ、再度指定した方向に移動した際にも急所カウンタを1つ溜めることができるため、基本的には壁に向かって使用するようにする。また、壁か相手のポケモンに命中させるとアクアブレイクの待ち時間が2秒短くなる効果があるため、「アクアブレイク→アクロバット」の順番で使用するようにしたい。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル7】ねらいうち 【レベル13】ねらいうち+ | 1.5秒 | 遠隔 | 指定した方向へ一定時間狙いを定めてから水の弾を撃ち出し、特防を一部無視して相手のポケモンにダメージを与える。 このわざを命中させた相手のポケモンと自分の距離が遠いほど、与えるダメージが増加する。 このわざは一定の確率で急所に当たる。 わざの最大保有回数は3回。 アップグレード後は、わざの保有回数が回復する時間が短くなる。 |
【レベル7】アクアブレイク 【レベル13】アクアブレイク+ | 6.5秒 | 必中 | 両手で水の弾を撃ち続けて、指定した相手のポケモンにダメージを与える。 このわざを短い間隔で5回命中させると、少しのあいだ相手のポケモンが自分からの攻撃で受けるダメージが増加する。 このわざは一定の確率で急所に当たる。 このわざはアクロバットで移動しているあいだも使うことができる。 アップグレード後は、撃ち出す水の弾の数が増加する |
わざ2は「インテレオン」のメイン火力技。
「ねらいうち」は指定した方向に溜め攻撃を行う長射程技。保有回数の回復は7.5秒。溜め中は無防備となってしまう点、また、距離が遠い状態で技を当てた方がダメージが高くなる点から、こちらから一方的に攻撃できる距離で使用するようにしたい。
「アクアブレイク」は指定相手ポケモンに連続で水の弾を撃って攻撃する技。一度技を発動すると自動で攻撃するが、弾を撃っている最中は移動速度が落ちるため、ムーブ技や行動妨害技を持っている相手ポケモンに対しては不用意に当てに行かないように注意する。
ユナイトわざ
ポケモン | ユナイトわざ | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|---|
インテレオン | 【レベル9】アズールスパイビジョン | 112秒 | 能力上昇 | 少しのあいだ、周囲のステルス状態や草むらに隠れているポケモンを見つけられるようになる。 さらに急所率が2倍になり、一定時間ごとに急所カウンタがたまるようになる。 |
ユナイトわざは周囲隠れている相手ポケモン索敵できる技。
草むらに隠れている相手ポケモンを攻撃できるようになり、上手く使用できればこちらから一方的に攻撃できる状況を作ることができる。
また、ユナイトわざの効果中は急所カウンタが自動で溜まるようになるため、急所カウンタの残量をあまり気にせず通常攻撃も振りやすくなる点も強み。
強み(長所)
・わざ2に急所判定があり、特性により確定で急所を狙うことができる。
・初期技「みずてっぽう」のラストヒット性能が高い。
・技1「とどめばり」「アクロバット」がムーブ技として優秀。
・技2「ねらいうち」の火力が高く、射程距離が長い。
・技2「アクアブレイク」が必中技で、連続ヒットした際の総ダメージ量が多い。
弱み(短所)
・耐久面が脆く、行動妨害技も持たないため一度近寄られるとそのままKOされやすい。
・ダメージが急所に依存している部分が大きく、急所に当たらなかった場合の火力はそこまで高くない。
・範囲攻撃技を持たず、集団戦ではダメージを出しづらい。
おすすめの構成と立ち回り
「とどめばり」×「ねらいうち」型
わざ1 | とどめばり |
わざ2 | ねらいうち |
もちもの1 | ものしりメガネ |
もちもの2 | こだわりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6 |
レベル5で進化するため下レーンを選ぶ。
「とどめばり」で位置調整と急所カウンタ溜めを行い、味方が視界を取ってくれている相手ポケモンに対して遠距離から「ねらいうち」での攻撃を狙っていくのが基本の動き。急所カウンタが重要となるため、通常攻撃を無駄打ちしないように注意。
もちものは「ものしりメガネ」「こだわりメガネ」「すりぬけスプーン」。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」。「とどめばり」と組み合わせれば撤退がしやすくなり生存率を高めることができる。
メダルはCD短縮のブラックと特攻上昇のグリーンを優先させる。
「アクロバット」×「アクアブレイク」型
わざ1 | アクロバット |
わざ2 | アクアブレイク |
もちもの1 | ものしりメガネ |
もちもの2 | こだわりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6 |
レベル5で進化するため下レーンを選ぶ。
「アクアブレイク→アクロバット」の順番で使用し、「アクアブレイク」を短いスパンで何度も使用して相手ポケモンをのHPを削る動きを意識して立ち回る構成。
もちものは「ものしりメガネ」「こだわりメガネ」「すりぬけスプーン」。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」。「アクロバット」と組み合わせれば撤退がしやすくなり生存率を高めることができる。「アクアブレイク」使用中の機動力も考慮するなら「スピーダー」も使いやすい。
メダルはCD短縮のブラックと特攻上昇のグリーンを優先させる。
「インテレオン」使い方のまとめ
本記事では、「インテレオン」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。