こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Lies of P」のステータスについてまとめます。
ステータス
各種ステータスはレベルが上がるごとに上昇する数値が低くなっていくため、極端な特化型ビルド以外ではある程度いろいろな項目のステータスを上げた方が安定したビルドになりやすい。(※積載力を除く。)
動力と技術による攻撃力の補正について、レベル30以降で上昇値が鈍化し始め、レベル50以降で横ばい状態に近くなってくるため、ある程度レベルが上がって来るとどちらかに特化したビルドより、動力と技術両方を上げた上で、両方に補正が掛かる武器を使用した方が最終攻撃力は高くなる。(目安として、動力と技術の合計値が60を超える程度なら両方をまんべんなく上げた方が最終的な物理攻撃力上昇値は大きくなると思われる。)
尚、チャプター7クリア後は任意のタイミングでレベルリセットが可能になる。
生命力
HPとガードリゲインをつかさどるステータス。
ガードリゲイン値が4ずつ上昇する限界のレベル20を目安に上げると良い。
ただし、レベル20だとストーリー後半ではHPの最大値がやや心もとないため、その場合はHPが12ずつ上昇する限界のレベル26までを目途に上げるのがおすすめ。
気力
スタミナをつかさどるステータス。
立ち回りにもよるが本ゲームはそこまでスタミナがシビアではないため、5ずつ上昇する限界のレベル11を目安に上げると良い。スタミナ不足を感じる場合は4ずつ上昇する限界のレベル15までを目途に調整するのがおすすめ。
積載力
リージョンと重量をつかさどるステータス。
積載力はレベルが高くなってもステータスの上昇値がほぼ変わらない点が特徴。
使用する武器にもよるが、所持する防御パーツの最も性能が高い(≒重量が重い)ものを59%以下(重さ区分が普通)で装備できる程度に高めておくのがおすすめ。
武器や防具の他にもボスのエルゴから作成できる特殊なアミュレットは重量が重く、普通にプレイしていれば恐らくステータスの中で積載力が最も高くなる。
動力
動力補正が付いている柄をセットした武器及びリージョンアームの物理攻撃力を高めるステータス。
武器にもよるが、レベル30程度までは伸びが良く、それ以降では上昇値が鈍化し始める。
技術
技術補正が付いている柄をセットした武器及びリージョンアームの物理攻撃力を高めるステータス。
武器にもよるが、レベル30程度までは伸びが良く、それ以降では上昇値が鈍化し始める。
進化
進化補正が付いている柄をセットした武器及びリージョンアームの特殊攻撃力を高めるステータス。
武器にもよるが、レベル20程度までは伸びが良く、それ以降では上昇値が鈍化し始める。動力や技術よりも鈍化のタイミングが早い点に注意。
ビルド(ステ振り)
動力ビルド
ステータス | 数値 |
---|---|
戦闘スタイル | スイーパーの道 |
レベル | 70 |
生命力 | 26 |
気力 | 15 |
積載力 | 27 |
動力 | 30 |
技術 | 5 |
進化 | 6 |
動力ビルドで遊ぶ場合、技術+進化の合計値が少ない「スイーパーの道」で始めるのがおすすめ。
技術ビルド
ステータス | 数値 |
---|---|
戦闘スタイル | バスタードの道 |
レベル | 70 |
生命力 | 26 |
気力 | 15 |
積載力 | 27 |
動力 | 5 |
技術 | 30 |
進化 | 6 |
技術ビルドで遊ぶ場合、動力+進化の合計値が少ない「バスタードの道」で始めるのがおすすめ。
進化ビルド
ステータス | 数値 |
---|---|
戦闘スタイル | コオロギの道 |
レベル | 70 |
生命力 | 26 |
気力 | 15 |
積載力 | 29 |
動力 | 9 |
技術 | 9 |
進化 | 21 |
進化系の武器でも補正値が動力寄り、技術寄りのどちらを使用するか決めている場合、最初に選ぶ戦闘スタイルを動力寄りでは「スイーパーの道」、技術寄りでは「バスタードの道」を選んだ方がステータスの無駄は少ないためおすすめ。
ステータスのまとめ
本記事では、Lies of Pのステータスについてまとめました。
追加で何か有益な情報が得られ次第更新します。
それでは。