【ポケモンユナイト】「ドードリオ」使い方(立ち回り・持ち物・メダル)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ドードリオ」の使い方について考察します。

基本情報

ステータス

基本ステータス
成長ルート
レベルHPこうげきぼうぎょとくこうとくぼう急所率CDRライフ
スティール
攻撃速度移動速度
1305015045203510.00 3700
2312216151223910.44 3700
3320517357244310.95 3700
4330018764264811.54 3700
5373525198407014.22 3850
63861269108447615.00 3850
74006290119488315.89 4000
84173314132539116.92 4000
943653421475910110 18.1 4150
1045863741646611210 19.46 4150
1148404111847412510 21.02 4300
1251334542078314010 22.82 4300
1354695032339315710 24.89 4300
14585656026310517710 27.27 4300
15630062529811720010 30.00 4300

スピードタイプのポケモンの中で、「ドードリオ」に進化する前のレベル4まではいずれのステータスも低め。レベル5で進化してからは「ぼうぎょ」「とくぼう」がトップクラスでその他のステータスは平均的。

ポケモン通常攻撃特性
ドードー
ドードリオ
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、3つの頭で連続攻撃をする。
ダッシュゲージが満タンになったあとの通常攻撃は、ダッシュゲージをすべて消費し、進行方向へ突撃して攻撃する。
突撃する通常攻撃が命中すると、すべてのわざの待ち時間が短くなる。
【にげあし】
周囲に相手のポケモンがいるとき、移動速度が上がる。
移動するとダッシュゲージがたまっていき、ダッシュゲージが満タンになると移動速度が上がり、走りだす。
移動速度が一定の速さを下回ると、ダッシュゲージは急激に減少する。
ドードーのときは、所持しているエオスエナジーを2回に分けてゴールに入れる。
ドードリオに進化すると、所持しているエオスエナジーを3回に分けてゴールに入れる。

強化攻撃はダメージ上昇効果で、強化スタックを溜める以外にもダッシュゲージを最大まで溜めることでも使用することができる。ダッシュゲージを溜めた場合はダメージがさらに上昇し、攻撃方向にブリンクするため壁抜けにも使用できる。

特性の【にげあし】はダッシュゲージが最大になることで移動速度が上がる効果とエオスエナジーを分割してゴールできる効果を持つ。分割することで細かくゴールが狙えるようになるが、「もうこうダンベル」等のゴールすることで効果が発動する持ち物は所持するエオスエナジーを全てゴールさせないと効果が発動しない点に注意。分割ゴールの弊害として超過ゴールがしにくいという弱点もあるが、故障しているゴールだと分割せずに一度でゴールすることができる。

初期技

初期技CDカテゴリー補足
【レベル1or2】つつく5秒近接向いている方向へ移動しながらくちばしで攻撃する。
ダッシュゲージが満タンのとき、向いている方向へ突撃しながらくちばしで攻撃する。
このわざを使用した後、ダッシュゲージは0になる。
【レベル1or2】でんこうせっか10秒ムーブ向いている方向へダッシュし、移動速度が少しのあいだ上がる。
相手のポケモンにぶつかるとダメージを与え、このわざの待ち時間も短くなる。

ダメージの高い「つつく」を先に習得する。

「つつく」は自身が向いている方向を攻撃する技。技の射程内に相手ポケモンがいる場合でもロックオンしない点に注意。ダッシュゲージが満タンのときは威力が上昇するため、ラストヒットの奪い合いではダッシュゲージを溜めておきたい。

「でんこうせっか」は移動速度が上昇してダッシュゲージを溜めることができる技。技の出始めのダッシュにダメージ判定はあるが威力は通常攻撃よりは強い程度。

わざ1

わざ1CDカテゴリー補足
【レベル5】トライアタック
【レベル11】トライアタック+
1秒近接前方の扇形の範囲へくちばしで攻撃してダメージを与える。
相手のポケモンへ「やけど状態」「まひ状態」「移動速度が下がる効果」のいずれかの効果をランダムで1つ与える。
ダッシュゲージが満タンのとき、指定方向へ赤色、青色、黄色の3つの弾をとばしてダメージを与える。
相手のポケモンに命中した弾の色に応じた効果を与える。
2つ以上の弾が当たっても効果は上書きされることなく、重複しない。
このわざを使用した後、次の通常攻撃で追加ダメージを与えられ、自分はHPが回復するようになる。
わざの最大保有回数は2回。
アップグレード後は、このわざを使用した後の通常攻撃でより多くのHPを回復するようになる。
ダッシュ状態でその通常攻撃が命中すると、このわざの待ち時間がさらに短くなる。
【レベル5】ドリルくちばし
【レベル11】ドリルくちばし+
6秒近接向いている方向へ移動しながらくちばしで攻撃して連続でダメージを与える。
ダッシュゲージが満タンのとき、向いている方向へダッシュしながら連続で攻撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。
このわざを使用した後、ダッシュゲージは0になる。
アップグレード後は、待ち時間が短くなる。
相手のポケモンにこのわざを命中させると、与えたダメージに応じて自分のHPを回復する。

わざ1は「ドードリオ」のメイン攻撃技。

「トライアタック」は目の前を薙ぎ払って攻撃する技で、自身の向いている方向ではなく方向指定が可能となっている。ダッシュゲージが満タンのときは自身の向いている方向に3発の弾を発射する挙動となる。「トライアタック」は技を使用してもダッシュゲージを消費しないため、「トライアタック(ダッシュゲージ満タン)→強化攻撃→トライアタック」といったコンボが可能。保有回数の回復は6秒。

「ドリルくちばし」は自身の向いている方向に3連続で攻撃する技。ダッシュゲージが満タンのときは大きく前進しつつ、5連続で攻撃しながら命中した相手をつきとばして行動不能にすることができる。ダッシュゲージが溜まっていないときは性能が低いため、基本的にダッシュゲージが満タンのときに使用する。

わざ2

わざ2CDカテゴリー補足
【レベル7】こうそくいどう
【レベル13】こうそくいどう+
11秒能力上昇妨害無効の状態になり、ダッシュゲージもたまる。
その後、移動速度が上がり、ダッシュゲージが早くたまるようになる。
アップグレード後は、わざを使用したときにダッシュゲージが満タンになる。
【レベル7】とびげり
【レベル13】とびげり+
6.5秒ムーブ向いている方向へとびかかって攻撃する。
相手のポケモンや障害物に命中すると、ダッシュゲージがたまる。
相手のポケモンに命中したときは、追加でわざの待ち時間が短くなる。
相手のポケモンや障害物に命中すると、そのまま対象を飛び越え、着地と同時に地面を踏みつけて、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
アップグレード後は、最初の飛びかかりとジャンプした後に地面を踏みつけたとき、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、行動できなくする。

わざ2はダッシュゲージを効率良く溜めることができる技。

「こうそくいどう」は移動速度が上昇してダッシュゲージを素早く溜めることができる技。技自体にダメージ判定はないが、技の出始めに妨害無効が付与されるため乱戦でも安定して離脱しながらダッシュゲージを溜めることができる。

「とびげり」は指定した方向にとびかかって攻撃しつつダッシュゲージを溜めることができる技。追加効果として、アップグレード前は移動速度減少だが、アップグレードすることで行動不能になるため行動妨害技としても優秀な性能になる。

ユナイトわざ

ポケモンユナイトわざCDカテゴリー補足
ドードリオ【レベル9】鳥突猛進134秒範囲指定した位置までダッシュで走り続ける。
走っているあいだは妨害無効の状態になる。
ダッシュの途中でぶつかった相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。
指定した位置に到達したあとは、少しのあいだ攻撃が上がり、シールド効果を得る。
ダッシュゲージも少しのあいだ速くたまるようになる。

ユナイトわざは長射程の突進攻撃技。

指定した場所に突進して道中にぶつかった相手ポケモンを突き飛ばす技だが、指定できる場所の範囲が非常に広いため、遠くから安全に急接近することができる。

技使用後、6秒間は攻撃力が30%上昇しダッシュゲージも素早く溜まるようになるため、この時間に上手く技1や強化攻撃をつなげてダメージを稼ぎたい。

強み(長所)

・特性【にげあし】により移動速度が速く、技2も含めて機動力が高い。

・ダッシュゲージを消費した各種技による瞬間火力が高い。

・エオスエナジーを分割してゴールできるため、他のポケモンより安定してゴールを入れることができる。

弱み(短所)

・ダッシュゲージが溜まっていない状態だと火力が低い。

おすすめの構成と立ち回り

「トライアタック」×「こうそくいどう」型

わざ1トライアタック
わざ2こうそくいどう
もちもの1するどいツメ
もちもの2もうこうダンベル
もちもの3かるいしorエオスビスケット
バトルアイテムなんでもなおし
メダル茶6白4+移動速度

レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。

ダッシュゲージが溜まった状態の「トライアタック」でけん制しつつ、KOが狙えそうな場面では強化攻撃につなげてダメージを出す。「こうそくいどう」は強化攻撃使用後の後隙を消すように使用したいので、相手ポケモンに仕掛けるときに先打ちしないように注意。

もちものについて、火力枠として「するどいツメ」とゴールが狙いやすいため「もうこうダンベル」を持たせる。残りの枠については、機動力重視なら「かるいし」、安定重視なら「エオスビスケット」を持たせる。

バトルアイテムについては、行動妨害を受けてしまったときのリスク低減のために「なんでもなおし」を持たせる。

メダルについては、攻撃力上昇のブラウンとHP上昇のホワイトを優先させ、メダル効果は移動速度上昇を優先させる。

「ドリルくちばし」×「とびげり」型

わざ1ドリルくちばし
わざ2とびげり
もちもの1するどいツメ
もちもの2もうこうダンベル
もちもの3かるいしorエオスビスケット
バトルアイテムなんでもなおし
メダル茶6白4+移動速度

レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。

相手チームのアタックタイプやスピードタイプ等の低耐久のポケモンに対して、ダッシュゲージが溜まった「ドリルくちばし」を狙っていく。「ドリルくちばし」は攻撃に巻き込んだ全ての相手ポケモンに大ダメージ+行動妨害を与えることができるため、相手チームのポケモンが固まっている場合も積極的に狙っていきたい。「とびげり」は基本的にダッシュゲージを溜めるために使用するが、レベル13でアップグレード後は妨害技として積極的に相手ポケモンに当てに行ってOK。

もちもの、バトルアイテム、メダルについては、「トライアタック」×「こうそくいどう」型と同じでOK。こちらの型の方が被弾リスクが高いため、もちもので耐久を補うメリットは高め。

「ドードリオ」使い方のまとめ

本記事では、「ドードリオ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。