こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ウッウ」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 | 移動速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3292 | 134 | 60 | 50 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10.00 | 3700 |
2 | 3399 | 139 | 69 | 75 | 46 | 0 | 0 | 0 | 11.42 | 3700 |
3 | 3517 | 145 | 78 | 102 | 52 | 0 | 0 | 0 | 12.99 | 3700 |
4 | 3647 | 151 | 88 | 132 | 59 | 0 | 0 | 0 | 14.71 | 3700 |
5 | 3789 | 158 | 99 | 165 | 67 | 0 | 5 | 0 | 16.6 | 3850 |
6 | 3946 | 166 | 112 | 201 | 75 | 0 | 5 | 0 | 18.68 | 3850 |
7 | 4118 | 175 | 126 | 240 | 84 | 0 | 5 | 0 | 20.97 | 4000 |
8 | 4308 | 185 | 141 | 283 | 94 | 0 | 5 | 0 | 23.49 | 4000 |
9 | 4517 | 196 | 158 | 331 | 105 | 0 | 15 | 0 | 26.27 | 4150 |
10 | 4748 | 208 | 176 | 384 | 117 | 0 | 15 | 0 | 29.34 | 4150 |
11 | 5002 | 221 | 196 | 442 | 131 | 0 | 15 | 0 | 32.72 | 4300 |
12 | 5281 | 235 | 218 | 506 | 146 | 0 | 15 | 0 | 36.44 | 4300 |
13 | 5589 | 250 | 243 | 576 | 162 | 0 | 25 | 0 | 40.53 | 4300 |
14 | 5928 | 267 | 270 | 654 | 180 | 0 | 25 | 0 | 45.03 | 4300 |
15 | 6301 | 286 | 300 | 739 | 200 | 0 | 25 | 0 | 49.99 | 4300 |
アタックタイプのポケモンの中で、「ぼうぎょ」「とくこう」はトップクラスで「HP」も平均より高めとなっており、総合的に耐久性能は高め。「とくこう」はどのレベル帯でも低めで、各種技だけでなく、強力な強化攻撃も駆使してダメージを稼ぐことが求められる。
強み(長所)
・強化攻撃が単純に火力が高い上、行動妨害+範囲攻撃付き。
弱み(短所)
・特攻の素のステータスが低いこともあり、まとまったダメージを出しづらい。
おすすめの構成と立ち回り
「なみのり」×「ぼうふう」型
わざ1 | なみのり |
わざ2 | ぼうふう |
もちもの1 | すりぬけスプーン |
もちもの2 | こだわりメガネ |
もちもの3 | エナジーアンプ |
バトルアイテム | スピーダーorだっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6 |
レベル4で技を覚えるため、上レーンを選ぶ。
立ち回りについて、「ぼうふう」が届く距離ギリギリを位置取りして相手ポケモンを妨害しつつ、ダメージを出す場合は「なみのり→強化攻撃→強化攻撃」のコンボを狙っていく。「なみのり」は技発動時と、波が折り返して来るときの合計2回強化スタックを溜めるチャンスがあるため、基本的にどちらも回収するようにする。一度相手ポケモンに近付かれると撤退する手段に乏しいため、1対1等の状況は極力戦闘しないように注意する。
もちものについて、火力上昇のために「すりぬけスプーン」「こだわりメガネ」を持たせ、残りの枠は技の回転率上昇とユナイトわざの爆発力を上げるために「エナジーアンプ」を採用する。「エナジーアンプ」の枠は「ものしりメガネ」でもありだが、自身の素の特攻ステータスがあまり高くないため恩恵が少ない点に注意。
バトルアイテムについては、相手ポケモンにそもそも近寄らせないようにするために「スピーダー」か、近寄られた場合の撤退手段として「だっしゅつボタン」を採用する。
メダルについては、技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを採用する。
「ダイビング」×「エアスラッシュ」型
わざ1 | ダイビング |
わざ2 | エアスラッシュ |
もちもの1 | すりぬけスプーン |
もちもの2 | エナジーアンプ |
もちもの3 | きあいのハチマキ |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 緑6白6 |
レベル4で技を覚えるため、上レーンを選ぶ。
立ち回りについて、「ダイビング→強化攻撃」を基本コンボとし、このコンボを何度も繰り返してダメージを稼いでいく。「ダイビング」は移動先に相手ポケモンがいる場合はダメージを与えつつ突き飛ばしによる行動妨害を与えることができるが、必然的に相手ポケモンに近付くことになってしまうため、KOが狙える場面でのみ相手ポケモンに技が当たるように使用し、それ以外では通常攻撃の射程ギリギリくらいに移動するように使用する。「エアスラッシュ」については、攻撃するためというよりは相手ポケモンが近づいてきたときに後退しながら攻撃する手段として使用する。尚、「エアスラッシュ」はレベル11でアップグレード後は野生ポケモンを含めて相手ポケモンに技が命中するたびにHPが回復するようになるため、HP回復手段としても使用可能になる。
もちものについては、火力上昇のために「すりぬけスプーン」、技の回転率上昇とユナイトわざの爆発力を上げるために「エナジーアンプ」、比較的に相手ポケモンに近付いて被弾するリスクが高いため耐久枠として「きあいのハチマキ」を持たせる。火力特化する場合は「きあいのハチマキ」を「こだわりメガネ」にしても良いが、その場合は「ダイビング」で相手ポケモンに近付く際の安定性に欠けるので注意する。
バトルアイテムについては、緊急時の撤退手段として「だっしゅつボタン」を採用する。「ダイビング」「エアスラッシュ」ともに撤退手段として有用なため、これらの技と組み合わせると機動力は非常に高くなる。
メダルについては、特攻上昇のグリーンとHP上昇のホワイトを優先させ、空いた枠で技の回転率上昇のブラックも付けておきたい。
「ウッウ」使い方のまとめ
本記事では、「ウッウ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。