【ポケモンユナイト】「エーフィ」使い方(立ち回り・もちもの・技・メダル)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「エーフィ」の使い方について考察します。

基本情報

ステータス

基本ステータス
成長ルート
レベルHPこうげきぼうぎょとくこうとくぼう急所率CDRライフ
スティール
攻撃速度
1320013435502710.00 
2326913738712910.00 
3334914142953210.00 
43753161602184610.00 
53858166652505010.00 
63979172702875410.00 
74118179763295910.00 
84278187833786510.00 
94462196914347115 10.00 
1046742071014997815 10.00 
1149182191125738615 10.00 
1251992331256589615 10.00 
13552224913975610725 10.00 
14589326815686912025 10.00 
15632028917599913525 10.00 

アタックタイプのポケモンの中で、「とくこう」がトップクラスの反面、「ぼうぎょ」「とくぼう」は全ポケモン中最低クラスとなっている。

ポケモン通常攻撃特性
イーブイ3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。【きけんよち】
妨害を受けそうになったとき、それを回避し、少しのあいだ妨害されなくなる。
いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間が必要。
エーフィ一定時間が経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、前方へ光線を発射する。
命中した相手のポケモンに与えるダメージが増加し、少しのあいだ移動速度を下げる。
【マジックミラー】
妨害を受けそうになったとき、それを回避し、少しのあいだ妨害されなくなる。
同時に、妨害を仕掛けてきた相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間が必要。

「イーブイ」の強化攻撃は与えるダメージが増加するのみで追加効果はなし。「エーフィ」の強化攻撃は与えるダメージ増加に加えて移動速度減少効果付きだが、通常攻撃で強化スタックが溜まらず、時間経過(5秒)でのみ強化攻撃が使用できるようになる。

特性の【きけんよち】と【マジックミラー】はどちらも妨害効果を受けた時に1度だけ無効化できる効果で、【マジックミラー】はさらにダメージと移動速度減少の反撃を行う。積極的に使用したい効果ではないが、耐久性能が低い「エーフィ」の安定性を高めてくれる特性となっている。

初期技

初期技CDカテゴリー補足
【レベル1or2】スピードスター6秒遠隔星形の光を3つ発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。
【レベル1or2】なきごえ7秒必中指定した相手のポケモンをなきごえで攻撃し、ダメージを与えて少しのあいだ移動速度を下げる。

ダメージの大きい「スピードスター」を先に習得する。

「スピードスター」は3つの星を飛ばす攻撃で、全て命中した時のダメージが高い。場所指定の攻撃で、指定した範囲の中央目掛けてほ星が飛んで行くため、最大ダメージを狙うにはある程度エイムが求められる。

「なきごで」は指定した相手ポケモンを目掛けて攻撃する必中技で、ダメージに加えて移動速度減少効果付き。

わざ1

わざ1CDカテゴリー補足
【レベル4】サイコショック
【レベル10】サイコショック+
5秒遠隔念波をいくつか実体化し、指定した場所を攻撃する。
当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
発射された念波をすべてくらった相手のポケモンがいた場合、そのポケモンは少しのあいだ行動できなくなる。
アップグレード後は、念波の飛ぶスピードが速くなる。
【レベル4】アシストパワー
【レベル10】アシストパワー+
5秒必中範囲内にいる相手のポケモンにサイコパワーをランダムに放ち、ダメージを与えて少しのあいだ移動速度を下げる。
サイコパワーは一定時間が経つたび、または強化攻撃を相手のポケモンに命中させるたびにたまっていく。
わざを使うと、少しのあいだ移動速度が上がる。
アップグレード後は、残りHPの割合が低い相手のポケモンに、追加ダメージを与えるようになる。

わざ1は「エーフィ」のメイン攻撃技。

「サイコショック」は技の挙動が「スピードスター」に似ており、追加効果として念波が命中した相手ポケモンの移動速度減少、念波が全て命中した場合は行動妨害効果付き。ダメージを出す目的でも念波は全て命中するように使用したい。

「アシストパワー」は範囲内のランダムな相手ポケモンを自動で攻撃する技で、命中した相手ポケモンの移動速度減少効果付き。技発動時には自身の移動速度が上昇するため、緊急回避の手段としても有用。尚、技の範囲内に相手ポケモンがいない場合は技の発動はできない点に注意。アップグレード後は残りHPの割合が50%以下の相手ポケモンに追加ダメージが発生するため、削り切りで使いやすい。

わざ2

わざ2CDカテゴリー補足
【レベル6】サイケこうせん
【レベル12】サイケこうせん+
7.5秒遠隔指定した方向へ光線を放つ。
光線は、相手のポケモン1匹に当たると、そこから後ろへ拡散して範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
最初に当たった相手のポケモンの最大HPが高いほど、拡散で与えるダメージも増加する。
また、最初に当たった相手のポケモンが移動速度を下げられていたり、行動できなくされていたりした場合、拡散を受けた相手のポケモンにも同じ効果を付与する。
アップグレード後は、行動できなくされていた相手のポケモンに追加ダメージを与えるようになる。
追加ダメージは、わざ終了後、このわざのせいで行動できなくなった相手のポケモンにも与えられる。
【レベル6】みらいよち
【レベル12】みらいよち+
8秒必中相手のポケモン1匹をロックオンする。
数秒後ロックオンしたポケモンを中心に、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
与えるダメージは、ロックオンしていた相手のポケモンの残りHPが低いほど増加する。
ロックオン中は、エーフィのほかのわざもロックオンした相手のポケモンを優先的に攻撃するようになり、ダメージを与えるたび、みらいよちの待ち時間が短くなる。
ロックオンしたのが相手チームのポケモンで、かつ、ロックオン中にそのポケモンがKOされると、エーフィの「サイコショック」または「アシストパワー」が少しのあいだ1回ぶんだけパワーアップする。
「サイコショック」がパワーアップすると、より強力な念波を一点に集め、爆発を起こして範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えられるようになる。
「アシストパワー」がパワーアップすると、より多くのサイコパワーを放てるようになり、命中時に自分のHPが回復するようになる。
アップグレード後は、エーフィのみらいよちでロックオンした相手のポケモンに与えられるダメージが増加する。

わざ2はわざ1とコンボで使用する攻撃技。

「サイケこうせん」は指定した方向に光線を放つ攻撃で、命中した相手ポケモンの周囲にもダメージが拡散する特徴を持つ。拡散するダメージは最初に命中した相手ポケモンの最大HP量が高い程増加するため、高HPのディフェンスタイプのポケモン等を狙うと良い。また、命中した相手ポケモンが移動速度減少or行動妨害を受けている場合は拡散ダメージを受けた相手ポケモンにも同じ効果を反映させ、さらにアップグレード後には追加ダメージも発生するようになるため、基本的に「サイコショック→サイケこうせん」のコンボで使用する。

「みらいよち」は指定した相手ポケモンに時間差で攻撃する技で、自身はロックオンした相手ポケモンを優先して攻撃するようになる。「みらいよち→アシストパワー」の順番で使用することで、「アシストパワー」を狙った相手ポケモンに全てヒットさせることが可能になる。

ユナイトわざ

ポケモンユナイトわざCDカテゴリー補足
エーフィ【レベル8】サイコソラール100秒範囲範囲内にいる相手のポケモンをサイコパワーでふきとばして宙づりにし、時間差で爆発も引き起こす。
これによって範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

ユナイトわざは周囲の相手ポケモンに行動妨害を与えてからつきとばす技。

ユナイトわざ自体によるダメージはそこまで大きくはないが行動妨害時間が長く、味方ポケモンと連携して使用したい。

習得レベルが8、技のCDも短い部類の100秒となっている点も優秀。

強み(長所)

・レベル4で進化し、序盤から中盤に掛けて強い。

・いずれの技も単体である程度ダメージを出せる仕様となっている。

・ユナイトわざをレベル8で習得し、CDも短い割に性能が高い。

弱み(短所)

・耐久に関するステータスが全ポケモン中最低クラス。

・技で効率良くダメージを出すためにはコンボやタイミングが求められる。

おすすめの構成と立ち回り

「サイコショック」×「サイケこうせん」型

わざ1サイコショック
わざ2サイケこうせん
もちもの1ものしりメガネ
もちもの2こだわりメガネ
もちもの3エナジーアンプ
バトルアイテムスピーダー
メダル黒7緑6

レベル4で進化して技を覚えるため上レーンを選ぶ。

「サイコショック→サイケこうせん」のコンボで相手チームの前衛ポケモンから順番に削り倒すよう立ち回る。自身の耐久性能が低い上に機動力にも乏しいため、迂闊に前へ出ないように注意。

もちものについて、火力枠として「ものしりメガネ」と「こだわりメガネ」、優秀なユナイトわざを活かすために「エナジーアンプ」を持たせる。

バトルアイテムについては、立ち回りを強化するために「スピーダー」を持たせる。

メダルについては、技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを優先させる。

「アシストパワー」×「みらいよち」型

わざ1アシストパワー
わざ2みらいよち
もちもの1ものしりメガネ
もちもの2こだわりメガネ
もちもの3エナジーアンプ
バトルアイテムスピーダー
メダル黒7緑6

レベル4で進化して技を覚えるため上レーンを選ぶ。

「みらいよち→アシストパワー」のコンボでダメージを稼ぐ。どちらの技も残りHP半分以下の相手に追加ダメージが発生するため残りHPが少ない相手を積極的に狙いたい。「アシストパワー」で多少は機動力があるため、若干詰めて「みらいよち」を命中させ、後退しながら「アシストパワー」を使用するという動きもあり。

もちもの、バトルアイテム、メダルについては、「サイコショック」×「サイケこうせん」型と同じ考え方でOK。

「エーフィ」使い方のまとめ

本記事では、「エーフィ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。