こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ニンフィア」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
通常攻撃(イーブイ) | 特性(イーブイ) |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。 | 【てきおうりょく】 ダメージを与えたり受けたりするたび、特攻が少しのあいだ(1.5秒間)5%上がる。(4回まで累積) |
通常攻撃(ニンフィア) | 特性(ニンフィア) |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加し、自分の移動速度が少しの間1秒間75%上がる。 | 【フェアリースキン】 ダメージを与えたり受けたりするたび、特攻と特防が少しのあいだ(1.5秒間)2.5%上がる。(6回まで累積) |
強化攻撃はイーブイの時はダメージ増加のみだが、ニンフィアに進化すると移動速度上昇の自己バフが掛かる。バフの効果値が高いため、上手く活用したい。
特性はダメージを与えても受けても発動する点が特徴の自己バフ効果で、「スピードスター」「マジカルフレイム」「ハイパーボイス」はいずれも多段ヒット技のため発動条件を満たすのが容易。
初期技
初期技 | CD | 補足 |
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【レベル1or2】スピードスター | 7秒 | 星形の光を4発発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。 |
【レベル1or2】つぶらなひとみ | 5秒 | つぶらなひとみで相手のポケモンをみつめる。 わざ命中時にダメージを与え、相手のポケモンの攻撃(15%)と移動速度(50%)を少しのあいだ(2秒間)下げる。 |
総ダメージ量の多い「スピードスター」を先に覚える。
スピードスター
4つの星が全てヒットすればそれなりにダメージは出る。発射する方向は最初に指定した方向に固定のため、特に相手ポケモンを狙うときはムーブ技で避けられないよう使用タイミングと角度に注意。相手ポケモンの近距離で使用すると全て命中させやすい。
つぶらなひとみ
光弾を一つ飛ばして攻撃する。この光弾は「スピードスター」の星2つ分弱のダメージが出るため、ラストヒットはこちらを使用する。
わざ1
わざ1 | CD | 補足 |
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【レベル4】マジカルフレイム | 7秒 | 指定した方向へ踏み込みながら、小さな炎を4つ生み出す。 炎は相手のポケモンに向かってひとつずつ飛んでいき、わざ命中時にダメージを与えて特攻を少しのあいだ(1秒間)15%下げる(4回まで累積)。 このとき、炎が命中するたび、わざの待ち時間が0.5秒短くなる。 最初の炎が命中すると、その後の炎が同じ相手に与えるダメージが25%に減少する。 レベル10:炎が1つ増える。 |
【レベル4】ハイパーボイス | 5秒 | 音波を何回も(6回)発射して攻撃し、命中時にダメージを与える。 より遠いところから命中させたほうが、与えるダメージは増加する。 音波を命中させるたび、相手のポケモンの特防を1.5秒間20%下げる(最大80%)。 レベル10:音波が1発ぶん増える。 |
マジカルフレイム
相手ポケモンを自動追尾して攻撃する炎を4つ生み出す技。技使用時のムーブが優秀で、前に出て相手ポケモンをおびき寄せてから後方に使用したり、残りHP僅かな相手ポケモンに対するして追撃したりする使い方が基本。
集団戦だとダメージが分散しがちなため、強引に特定の相手ポケモンを狙うのではなく全体的にダメージをばら撒くことを意識する。
ハイパーボイス
前方の狭い扇状の範囲に攻撃する技。十分にダメージを出すには技の先端を当てて、かつ連続でダメージを与え続ける必要があるが、全段ヒットした場合のダメージは大きい。
技使用中はこちらも無防備となってしまうため、射程で負けている相手からは素直に退くことも重要。
わざ2
わざ2 | CD | 補足 |
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【レベル6】ドレインキッス | 9秒 | 相手のポケモンに投げキッスする。 投げキッスは自分と相手のポケモンのあいだを何回か(3回)往復し、自分に触れた時はHPを回復してくれるが、相手のポケモンに当たった時はダメージを与えて移動速度も少しのあいだ(1秒間)20%下げる。 相手のポケモンと離れすぎると、本来より早く投げキッスが消えてしまう。 レベル12:わざによるHP回復量が1.5倍に増加する。 |
【レベル6】めいそう | 10秒 | 静かに精神を統一し、心を鎮めることで、自分の特攻(40%)、特防(10%)、移動速度(30%)を少しのあいだ(3秒間)上げる。 レベル12:わざを使っているあいだに相手のポケモンのわざを受けたとき1回だけそのダメージを完全に防ぎ、3秒間シールド効果を得るようになる。 |
ドレインキッス
自身のHP回復効果と命中した相手ポケモンの移動速度減少効果を併せ持った技。
HP回復効果はそれ程大きくはないが、ニンフィアは射程が短めで被弾が多いため恩恵は大きい。また、ニンフィアは相手ポケモンとの細かい位置調整が重要なポケモンのため相手ポケモンの移動速度減少も相性が良い。
めいそう
自身のとくこう、とくぼう、移動速度を上昇させるバフ技。
アップグレード後のシールド効果が強く、対面での被弾リスクを抑えながら戦うことができる。
ユナイトわざ
ユナイトわざ | CD | 補足 |
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【レベル8】フェアリーハーモニー | 112秒 | 飛び上がって一瞬まもり状態になる。 着地した瞬間、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。 その後少しのあいだ(10秒間)与えたダメージを一定の比率で(50%を)自分のHPに変える。 ユナイトバフ:最大HP20%分のシールド+移動速度30%上昇+わざの待ち時間30%減少 |
ユナイトわざ使用時の無敵時間が長い点が特徴。
攻めている時よりは受けに回っているときの切り返しで強みを発揮するユナイトわざ。
習得がレベル8と早いが、CDは長めのため使用タイミングには注意。
強み(長所)
- わざの習得が早く、早期に活躍しやすい。
- 主力となる攻撃技であるわざ1の「マジカルフレイム」「ハイパーボイス」いずれもCDが短く、中距離でダメージを稼ぐ能力が高い。
- ユナイトわざの出始めに長い無敵時間があり、相手ポケモンの攻撃を比較的容易に避けることができる。
弱み(短所)
- 安定してまとまったダメージを出しづらい。
- 全体的に技の射程が短め。
おすすめの構成
「ハイパーボイス」×「めいそう」型
ビルド
わざ1 | ハイパーボイス |
わざ2 | めいそう |
もちもの1 | こだわりメガネ |
もちもの2 | すりぬけスプーン |
もちもの3 | きあいのハチマキorものしりメガネ |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 黒7緑6+特攻上昇 |
もちものは「こだわりメガネ」「すりぬけスプーン」「きあいのハチマキ」を持たせる。耐久枠である「きあいのハチマキ」を持たせるかどうかは好みだが、持たせておくと特にユナイトわざ使用時の場持ちが良くなるためおすすめ。
バトルアイテムは「ハイパーボイス」の位置調整で相性の良い「スピーダー」。
メダルはブラックとグリーンを優先させ、追加効果は特攻上昇を優先させる。
レーン選択
8:50タイミングまでに確実にレベル4で「ニンフィア」に進化できているようにするために下レーンを選ぶ。
相方が「がくしゅうそうち」持ちであれば上レーンでも良い。
立ち回り
レベル4で「ニンフィア」に進化してから序盤有利を稼ぎたいため、特に序盤はKOされないように気を付ける。
通常技を使用中は身動きが取れず、その間に相手に逃げられたり距離を詰められたりするため、相手との間合い調整が重要なこの構成では通常技は適当に使用しないように注意。
「マジカルフレイム」×「ドレインキッス」型
ビルド
わざ1 | マジカルフレイム |
わざ2 | ドレインキッス |
もちもの1 | すりぬけスプーン |
もちもの2 | ちからのハチマキ |
もちもの3 | きあいのハチマキorのろいのおこう |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6+特攻上昇 |
もちものは「こだわりメガネ」「ちからのハチマキ」「きあいのハチマキ」を持たせる。通常攻撃を多用するため、火力枠として「ちからのハチマキ」は使い勝手が良い。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」。「マジカルフレイム」と組み合わせることで高い機動力を確保できる。
メダルはブラックとグリーンを優先させ、追加効果は特攻上昇を優先させる。
レーン選択
8:50タイミングまでに確実にレベル4で「ニンフィア」に進化できているようにするために下レーンを選ぶ。
相方が「がくしゅうそうち」持ちであれば上レーンでも良い。
立ち回り
レベル4で「ニンフィア」に進化してから序盤有利を稼ぎたいため、特に序盤はKOされないように気を付ける。
「マジカルフレイム」により対面での機動力が優秀なため、上手く相手を誘い込むように意識して立ち回る。
「マジカルフレイム」で距離を詰めるとまともに身動きが取れずにダメージを受けてしまう可能性が高いため、不用意に詰めすぎないように注意。
「ニンフィア」使い方のまとめ
本記事では、「ニンフィア」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。