こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、エルデンリングの武器「打刀」の使い方について考察します。
基本性能
武器種 | 刀 | ||
---|---|---|---|
攻撃属性 | 斬撃/刺突 | ||
戦技 | 居合 | ||
消費FP | -(10/15) | ||
戦灰装備 | ◯ | ||
重量 | 5.5 | 強化 | 汎用 |
攻撃力 | ガード時カット率 | ||
物理 | 115 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
聖 | 0 | 聖 | 30.0 |
致命 | 100 | 強度 | 30 |
能力補正 | 必要能力値 | ||
筋力 | D | 筋力 | 11 |
技量 | D | 技量 | 15 |
知力 | – | 知力 | 0 |
信仰 | – | 信仰 | 0 |
神秘 | – | 神秘 | 0 |
付帯効果 | |||
出血の状態異常を蓄積する(45) |
ビルド
ステ振り
ステータス | 値 |
---|---|
素性 | 勇者 |
Lv | 150 |
生命力 | 50 |
精神力 | 23 |
持久力 | 25 |
筋力 | 16(初期値) |
技量 | 15 |
知力 | 7(初期値) |
信仰 | 25 |
神秘 | 68 |
武器自体に出血属性が付いている利点を活かし、神秘派生で運用することで攻撃力と出血値を効率よく高めることができる。
戦技
戦技 | 消費FP |
---|---|
居合 | -(10/15) |
初期戦技の「居合」はR2派生の強靭削り性能が優秀。戦技はこのままでも問題ない。
装備
部位 | 装備 |
---|---|
右手1 | 打刀(神秘派生) |
右手2 | 慈悲の短剣(神秘派生) |
右手3 | 任意 |
左手1 | 指の聖印 |
左手2 | 任意 |
左手3 | 任意 |
兜 | 任意 |
胴鎧 | 任意 |
手甲 | 任意 |
足甲 | 任意 |
タリスマン1 | アレキサンダーの破片 |
タリスマン2 | 短剣のタリスマン |
タリスマン3 | 任意 |
タリスマン4 | 任意 |
サブ武器は「慈悲の短剣」を採用。メイン武器の戦技「居合」でダウンを取ったあと、「慈悲の短剣」に持ち替えて致命の一撃を狙う。
タリスマンについては、戦技主体のため「アレキサンダーの破片」、致命を狙いやすいため「短剣のタリスマン」を採用。
出血を狙うこともできるビルドだが、積極的に出血を狙うわけでもないため、出血ビルド系の装備を付けるかどうかは好みでOK。
打刀のまとめ
本記事では、打刀の使い方について紹介しました。
武器選びの参考になれば幸いです。
それでは。