こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、エルデンリングの武器「エレオノーラの双薙刀」の使い方について考察します。
基本性能
武器種 | 両刃剣 | ||
---|---|---|---|
攻撃属性 | 標準/刺突 | ||
戦技 | 血刃乱舞 | ||
消費FP | 11(-/6) | ||
戦灰装備 | ✕ | ||
重量 | 6.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 | ||
物理 | 72 | 物理 | 42.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 28.0 |
炎 | 72 | 炎 | 38.0 |
雷 | 0 | 雷 | 28.0 |
聖 | 0 | 聖 | 28.0 |
致命 | 100 | 強度 | 28 |
能力補正 | 必要能力値 | ||
筋力 | E | 筋力 | 12 |
技量 | D | 技量 | 21 |
知力 | – | 知力 | 0 |
信仰 | – | 信仰 | 0 |
神秘 | D | 神秘 | 19 |
付帯効果 | |||
出血の状態異常を蓄積する(33) |
ビルド
ステ振り
ステータス | 値 |
---|---|
素性 | 勇者 |
Lv | 150 |
生命力 | 60 |
精神力 | 13 |
持久力 | 30 |
筋力 | 16(初期値) |
技量 | 38 |
知力 | 7(初期値) |
信仰 | 15 |
神秘 | 50 |
素性は勇者。
精神力について、調整枠。13(FP88)あれば戦技の初段が8回、追加攻撃込みだと5回使用可能。
持久力について、スタミナの上昇効率が良い上限の30。
筋力について、「エレオノーラの双薙刀」は筋力補正値が低いため勇者の初期値である16。
技量について、「エレオノーラの双薙刀」は神秘に次いで技量の補正値が高いため、神秘50を上限として余った数値の38。
知力について、不要なステータスとなるため勇者の初期値の7。
信仰について、「火よ、力を!」を使用するために15。
神秘について、「エレオノーラの双薙刀」は神秘の補正値が最も高いため上昇効率が良い上限の50。神秘の51~55程度と技量の20~40程度では上昇効率があまり変わらないため、「エレオノーラの双薙刀」の攻撃力の最適化及び血派生武器を使用したい場合は50止め、神秘派生武器を使用したい場合は技量は20止めで残りは神秘特化がおすすめ。
戦技
戦技 | 消費FP | 説明 |
---|---|---|
血刃乱舞 | 11(-/6) | 跳躍から、旋風のごとき連撃を繰り出す戦技 追加入力で、追撃の後に引いて距離を取る |
戦技は固定。
モーションが長く隙は大きいが、攻撃が多段ヒットした際のダメージと強靭削り性能が優秀。
人型等の軽量の敵だと怯みが誘発できるため使用しやすい。
装備
部位 | 装備 |
---|---|
右手1 | エレオノーラの双薙刀 |
右手2 | 任意 |
右手3 | 任意 |
左手1 | 竜餐の印 |
左手2 | 任意 |
左手3 | 任意 |
兜 | 白面 |
胴鎧 | 任意 |
手甲 | 任意 |
足甲 | 任意 |
タリスマン1 | 腐敗翼剣の徽章 |
タリスマン2 | ミリセントの義手 |
タリスマン3 | 血の君主の歓喜 |
タリスマン4 | 任意 |
左手武器について、「竜餐の印」を採用。祈祷補正が神秘で大きく伸びるため、攻撃系の祈祷を使用しても火力を出すことが可能。
兜については、出血が発生したときに20秒間与えるダメージが1.1倍となる「白面」を採用。
タリスマンについては、手数が多いビルドのため「腐敗翼剣の徽章」と「ミリセントの義手」、出血を狙いやすいため「血の君主の歓喜」を採用。
魔術・祈祷
スロット | 魔術・祈祷 |
---|---|
1 | 火よ、力を! |
2 | 蟲糸 |
3 | 獣の生命 |
4 | 火の癒しよ |
バフ用に「火よ、力を!」、高火力の遠距離攻撃手段として「蟲糸」、主に道中攻略用に「獣の生命」と「火の癒しよ」を採用。
エレオノーラの双薙刀のまとめ
本記事では、エレオノーラの双薙刀の使い方について紹介しました。
武器選びの参考になれば幸いです。
それでは。