こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「サーナイト」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
ラルトス キルリア サーナイト | 3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ特防も下げる。 | 【シンクロ】 移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。 いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要。 |
初期技
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
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【レベル1or3】ねんりき | 4.5秒 | 遠隔 | 指定した方向をまっすぐ攻撃する。 命中した相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。 |
【レベル1or3】テレポート | 9秒 | ムーブ | わざを覚えると、通常攻撃と「ねんりき」のダメージがバトル終了時まで増加する。 わざを使うと指定した場所までワープでき、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 |
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル7】サイコキネシス 【レベル13】サイコキネシス+ | 6秒 | 遠隔 | わざが相手のポケモンに命中した時点、または最大距離に達した時点から、範囲内にいるポケモンに継続ダメージを与える。 わざが命中して継続ダメージが発生した場合は、命中した相手のポケモンの特防と移動速度も少しのあいだ下げる。 アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。 |
【レベル7】ムーンフォース 【レベル13】ムーンフォース+ | 7秒 | 遠隔 | 後ろへと距離を取りつつ攻撃する。 わざ命中時に扇形の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分から最も近い相手のポケモンを少しのあいだ行動できなくする。 アップグレード後は、わざを使うとシールド効果を得るようになる。 |
「サイコキネシス」は癖が少なく安定して使いやすい遠距離攻撃で、わざ自体の火力がそこそこかつデバフ効果が強力。
「ムーンフォース」は若干だが後退しつつわざを繰り出し、かつ相手の行動阻害効果があるため自衛能力の低いサーナイトにとっては貴重なわざとなっている。
攻め重視なら「サイコキネシス」、守り重視なら「ムーンフォース」のイメージ。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
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【レベル5】サイコショック 【レベル11】サイコショック+ | 10秒 | 範囲 | 指定した場所を3回攻撃する。相手のポケモンに命中するたび、わざの待ち時間が短くなる。 アップグレード後は、攻撃が命中するたび与えるダメージが増加するようになる。 |
【レベル7】みらいよち 【レベル13】みらいよち+ | 9秒 | 範囲 | 時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。 爆発が相手チームのポケモンに命中すると、わざの待ち時間が短くなり、移動速度も少しのあいだ上がる。 アップグレード後は、爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になる。 |
わざ2は射程が長くダメージも大きいため、サーナイトのメイン火力技になる。
決定力には欠けるがダメージをバラまきやすい「サイコショック」と、逆に外した時のリスクが大きめの代わりに瞬間火力を出しやすい「みらいよち」。
ユナイトわざ
ユナイト技 | CD | カテゴリー | 補足 |
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【レベル9】フェアリーヴォイド | 89秒 | 妨害 | 指定した場所の空間をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。 引き込んでいるあいだ継続ダメージを与え、ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。 |
相手のポケモンを引き込む力がかなり強く、撤退しようとする相手を捕まえたり集団戦で相手ポケモンをひとまとめにしてまとめてダメージを与える等の使用ができる。
また、ユナイトわざ発動中も自身のわざを使用できるため、わざ2を重ねてしっかりとダメージも取ることもできる。
強み(長所)
・わざの射程が長く、遠距離から高火力を出しやすい。
・ユナイトわざの決定力が高く、回転率も良い。
弱み(短所)
・3進化ポケモンで、サーナイトに進化するまでが強くない。
・自衛能力が低く、前衛の味方への依存度が高い。
おすすめの技と立ち回り
序盤
サーナイトに進化してからが強いため、早期に進化するために中央がおすすめ。
レーンを選んだ場合、低耐久で簡単に倒されてしまう危険性が高いため、間合い管理やムーブ技の「テレポート」が重要になる。
尚、「テレポート」使用後は強化スタックが溜まるため疑似的に火力アップの技としても使用できる。
中盤以降
ひとまずレベル5になってわざ2を覚えたら火力が大幅にアップするので、ここからは味方と上手く連携を取りながらバトルにも行ける。
レベル9でユナイトわざを覚えたら多少無理が利くようになるので強気に攻められるようになる。
ただし、サーナイトまで進化しても低耐久であることには変わりなく、どの技構成でも遠距離から火力出せる点がサーナイトの持ち味になるので間合い管理はしっかりと行うこと。
おすすめの構成
「ムーンフォース」×「サイコショック」型
ビルド
わざ1 | ムーンフォース |
わざ2 | サイコショック |
もちもの1 | こだわりメガネ |
もちもの2 | ものしりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 黒7緑6 |
もちものは「こだわりメガネ」「ものしりメガネ」「すりぬけスプーン」を持たせる。
バトルアイテムは「スピーダー」を持たせる。機動力向上に加えて「サイコショック」の位置取り調整にも使用できる。
メダルは技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを優先する。
ルート選択
序盤が弱く、レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。
立ち回り
遠距離からチクチクと技を差し込んでいく立ち回りになるため、比較的安全に戦えるため使いやすい。
「サイコショック」が相手ポケモンにヒットしたとき「ムーンフォース」のCDも短くなることを利用し、「ムーンフォース」→「サイコショック」の順番でどんどん技を発動していく。
「サイコキネシス」×「みらいよち」型
ビルド
わざ1 | サイコキネシス |
わざ2 | みらいよち |
もちもの1 | こだわりメガネ |
もちもの2 | ものしりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6 |
もちものは「こだわりメガネ」「ものしりメガネ」「すりぬけスプーン」を持たせる。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」を持たせる。低い機動力を補い、緊急時の離脱手段として活用する。
メダルは技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを優先する。
ルート選択
序盤が弱く、レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。
立ち回り
「サイコキネシス」で相手の特防、移動速度を減少させ、そこに「みらいよち」を重ねてダメージを取る。
「みらいよち」が外れてしまうとあまり面白くない状況になってしまうが、逆にヒットさせることができれば連続で「みらいよち」を使用してさらにダメージを取ることができる。
基本的に「みらいよち」に依存することになるので相手の動きを読む力が求められ、「サイコショック」型よりは使用難易度が上がる。
「サーナイト」使い方のまとめ
本記事では、「サーナイト」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。