【ポケモンユナイト】「ギルガルド」使い方(立ち回り・もちもの・技・メダル)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ギルガルド」の使い方について考察します。

基本情報

ステータス

基本ステータス(ブレードフォルム)
基本ステータス(シールドフォルム)
レベルHPこうげきぼうぎょとくこうとくぼう急所率CDRライフ
スティール
攻撃速度
1300016850203515.00 
2306217153213715.98 
3313617456233917.16 
4322517860254218.57 
5354719275325210 21.77 
6367519881355610 23.82 
74259223108487510 29.25 
84444231117528110 35.18 
94665241127578810 20 35.7 
104931253139639710 20 39.92 
1152502671547010710 20 44.99 
1256322841727811910 20 44.99 
1360913041938813410 20 44.99 
14664132821910015210 20 44.99 
15730235725011517410 20 44.99 
基本ステータス
レベルこうげき加算値
(ブレードフォルム時)
ぼうぎょ加算値
(シールドフォルム時)
とくぼう加算値
(シールドフォルム時)
7100200140
8110200140
9110250180
10130250180
11130300220
12150300220
13150350260
14170350260
15170400300
各フォルム時加算値

最終的な素のステータスはディフェンスタイプのポケモン並みの「こうげき」とスピードタイプのポケモン以下の「ぼうぎょ」「とくぼう」となっている。ただし、フォルムによってステータスが上乗せされることで、ブレードフォルム時はバランスタイプのポケモンの中でトップクラス、シールドフォルム時はディフェンスタイプのポケモン以上の「ぼうぎょ」「とくぼう」となることができる。

尚、フォルムによるステータスは加算であり、この加算値にメダルの倍率は乗らない点に注意。

また、バランスタイプのポケモンに関わらずCDRがスピードタイプポケモンの基準値である最大20%、ライフスティールが0%という特徴もある。

成長ルート
フォルムチェンジ
ポケモン通常攻撃特性
ヒトツキ前方にいる相手のポケモンを斬りつけてダメージを与える。
強化カウンタが1つ以上たまっていると、通常攻撃は強化攻撃となり、素早く相手のポケモンを貫通してダメージを与える。
強化攻撃は、発動するたびに強化カウンタを1つ消費する。
【ノーガード】
受けるダメージと与えるダメージが増加する。
ニダンギル前方にいる相手のポケモンを斬りつけてダメージを与える。
強化カウンタが1つ以上たまっていると、通常攻撃は強化攻撃となり、素早く相手のポケモンを貫通してダメージを与える。
強化攻撃は、発動するたびに強化カウンタを1つ消費する。
【ノーガード】
受けるダメージと与えるダメージが増加する。
ギルガルド
(ブレードフォルム)
前方にいる相手のポケモンを斬りつけてダメージを与える。
強化カウンタが1つ以上たまっていると、通常攻撃は強化攻撃となり、素早く相手のポケモンを貫通してダメージを与える。
強化攻撃は、発動するたびに強化カウンタを1つ消費する。
【バトルスイッチ】
ブレードフォルムとシールドフォルムを切り替えられる。
斬るわざ(わざ1、ユナイトわざ)を使うとブレードフォルムに変わり、移動速度と攻撃が上がって通常攻撃も速くなる。
盾を使うわざ(わざ2)のときはシールドフォルムに変わり、防御と特防が上がる。
ギルガルド
(シールドフォルム)
相手のポケモンに体当たりしてダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
強化攻撃が命中するとHPが回復し、「せいなるつるぎ」か「シャドークロー」の待ち時間が短くなる。
【バトルスイッチ】
ブレードフォルムとシールドフォルムを切り替えられる。
斬るわざ(わざ1、ユナイトわざ)を使うとブレードフォルムに変わり、移動速度と攻撃が上がって通常攻撃も速くなる。
盾を使うわざ(わざ2)のときはシールドフォルムに変わり、防御と特防が上がる。

強化攻撃は「ギルガルド」のメイン火力兼回復技。「ヒトツキ」「ニダンギル」「ギルガルド(ブレードフォルム)」での強化攻撃はターゲットに向かって素早く突進する攻撃。「ギルガルド(シールドフォルム)」の強化攻撃は行動妨害+自己回復で、ライフスティールがない「ギルガルド」にとっては貴重な回復手段となる。

特性【バトルスイッチ】はフォルムによって各種ステータスが上昇する効果で、上昇値は上記参照。

初期技

わざ1CDカテゴリー補足
【レベル1or3】かげうち6秒ムーブ指定した方向へ影を放って攻撃し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。
影が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、その地点までワープし周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき強化カウンタがたまる。
【レベル1or3】てっぺき7秒能力上昇少しのあいだ、自分を強力な保護の力で包む。
攻撃を1回受け止めると保護の力は消え、同時に強化カウンタが1つたまる。

メイン攻撃技である「かげうち」を先に習得する。

「かげうち」はワープして攻撃するムーブ技で、行動妨害等の追加効果はないがダメージが大きいためラストヒットを狙いやすい。また、相手ポケモンにヒットした場合強化カウンタが溜まるため、そのまま続けてダメージを狙うこともできる。

「てっぺき」は1回ダメージを無効にできる技。ダメージを無効にできる効果はもちろん優秀だが、それ以上に無効化したときに強化スタックが溜まることが重要で、わざと野生ポケモンに対して効果を発動させて強化スタックを溜める動きも必要。尚、ダメージを無効化しても行動妨害は無効化されない点に注意。

わざ1

わざ1CDカテゴリー補足
【レベル5】せいなるつるぎ
【レベル11】せいなるつるぎ+
7.5秒範囲ブレードを地面に突き刺し、三角形のゾーンをつくる。三角形のゾーンは秘めた力を炸裂させ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばし、強化カウンタをためる。
ダメージを与えた相手のポケモンが多いほど、たまる強化カウンタは多くなり、野生ポケモンの場合は最大2つ、相手チームのポケモンの場合は上限なしで強化カウンタがたまる。
炸裂と同時に前方に斬り込み、当たった相手のポケモンにダメージを与える。斬り込みが命中すると、そのポケモンを含めたすべての相手のポケモンの防御を少しのあいだ一部突破してダメージを与えられるようになる。
アップグレード後は、三角形のゾーンからの攻撃が相手のポケモンに命中すると、少しのあいだ自分の攻撃が上がるようになる。
【レベル5】シャドークロー
【レベル11】シャドークロー+
5.5秒ムーブ指定した方向を2回連続で斬りつけ、命中した相手のポケモンにダメージを与える。
最後に下から上へとブレードを振るい、命中した相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。
3回の攻撃のうち1回でも命中すると、強化カウンタが1つたまる。
アップグレード後は、最後の攻撃が命中すると、ユナイトわざを除くわざ、および通常攻撃と強化攻撃の急所率が少しのあいだ上がるようになる。

わざ1は使用すると「ブレードフォルム」になる攻撃技。

「せいなるつるぎ」は前方に突進する範囲攻撃で、ふきとばしによる行動妨害に加えて複数の相手ポケモンにヒットさせればその分強化スタックを得ることができるため攻めを継続させやすい。

「シャドークロー」は前方に突進しながら3回攻撃し、3回目のみふきとばしによる行動妨害が可能。また、3回の内1回でも命中すれば強化スタックを溜めることができるが、最大でも1回しか溜まらない。「せいなるつるぎ」と比較して、CDが短い点とこの技自体に急所判定が存在する点が強み。

わざ2

わざ2CDカテゴリー補足
【レベル7】ワイドガード
【レベル13】ワイドガード+
9秒能力上昇少しのあいだ、その場で大きな盾を構える。
盾を出現させると同時に強化カウンタが1つたまり、前方の相手のポケモンをつきとばして少しのあいだ移動速度を下げ、自分はシールド効果を獲得する。
盾が出現しているあいだ、相手のポケモンから攻撃を受けると、強化カウンタが相手のポケモン1匹につき1つ、最大2つまでたまる。
盾が消える前に、もういちど前方につきとばしを仕掛ける。これでつきとばされた相手のポケモンがいれば、強化カウンタがもう1つたまる。
また、シールド効果で獲得していた分のHPを盾が消える前にすべて失ったときも、その瞬間前方につきとばしを仕掛ける。このときは強化カウンタが無条件にもう1つたまる。
アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。
【レベル7】アイアンヘッド
【レベル13】アイアンヘッド+
7秒能力上昇指定した方向へぶつかっていき、命中した相手のポケモンにダメージを与える。
強化カウンタが1つたまり、その後少しのあいだ特殊な盾で身を守る。この盾は妨害は防げないが、ダメージを無効化できる。攻撃を受け止めると盾は消え、強化カウンタが1つたまる。
同時に、このわざの待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、特殊な盾で攻撃を受け止めると、少しのあいだ自分の攻撃が上がるようになる。

わざ1は使用すると「シールドフォルム」になる防御技。

「ワイドガード」はシールドを獲得しつつ、前方の相手ポケモンに行動妨害を加える技。強化スタックについて説明文でいろいろと書いているが、基本的に技発動時に1強化スタック、技発動時に吹き飛ばした相手ポケモンに盾が消えるときの突き飛ばしを当てて1強化スタックの合計2強化スタック溜まる技と考えてOK。

「アイアンヘッド」は短い距離を突進する攻撃で、技発動時に強化スタックが1溜まる。技の終わり際に特殊な盾を出してダメージを無効化できるが、この間は他の各種技等を使用できない時間がある点に注意。

ユナイトわざ

ユナイトわざCDカテゴリー補足
【レベル9】とどめのひとふり100秒範囲指定した方向へ、大地が割れるほどの威力を持った斬りつけを繰り出し、斬撃が命中した相手のポケモンにダメージを与える。
このとき相手のポケモンの、残りHPの割合が低いほど、与えるダメージが増加する。
このユナイトわざでKOされた相手のポケモンがいれば、強化カウンタをためられる。

ユナイトわざはラストヒット能力が高い点が特徴。

直線方向の射程はそれなりにあるが、横方向への射程が短い点がネック。

CDは短いため、上手く当てれそうな場面が来たら積極的に使っていきたい。

強み(長所)

・フォルムチェンジによりスピードタイプ寄りの「ブレードフォルム」とディフェンスタイプ寄りの「シールドフォルム」を切り替えて戦える。

・強化スタックを複数溜めた状態での強化攻撃でまとまったダメージを出せる。

・ユナイトわざのCDが短い。

弱み(短所)

・フォルムチェンジの条件がわざ使用のため、わざのCD中はフォルムチェンジができない。

・強化攻撃がメイン火力だが各種わざでしか強化スタックが溜まらないため固有の立ち回りやテクニックが必要。

おすすめの構成と立ち回り

「せいなるつるぎ」×「ワイドガード」型

わざ1せいなるつるぎ
わざ2ワイドガード
もちもの1じゃくてんほけん
もちもの2するどいツメ
もちもの3きあいのハチマキ
バトルアイテムなんでもなおし
メダル白6茶4

序盤のラストヒット性能が高く、レベル5で進化するため下レーンを選ぶ。

レベル7で「ギルガルド」に進化するまでは耐久面が脆いため、強化攻撃等で不用意に相手ポケモン側へ突進しないように注意。

「ギルガルド」に進化してからは、すでに相手のHPが減っているときや自分の強化スタックが十分に溜まっている状態等を除いて、まずは「ワイドガード」から入り、相手の攻撃をいなしながらスタックを溜めて「せいなるつるぎ」で攻めに転じる。

もちものについて、火力枠として「じゃくてんほけん」と「するどいツメ」、あとは耐久枠として「きあいのハチマキ」を持たせる。

バトルアイテムについて、「ブレードフォルム」中に行動妨害を受けるとまずいため「なんでもなおし」を採用。

メダルについて、HP上昇のホワイトとこうげき上昇のブラウンを優先させる。尚、「ギルガルド」は元のこうげきのステータスが低くライフスティールもないため、茶6白4より白6茶4の方がタンク役としても安定するのでおすすめ。

「シャドークロー」×「アイアンヘッド」型

わざ1シャドークロー
わざ2アイアンヘッド
もちもの1ピントレンズ
もちもの2するどいツメ
もちもの3きあいのハチマキ
バトルアイテムなんでもなおし
メダル白6茶4+急所

序盤のラストヒット性能が高く、レベル5で進化するため下レーンを選ぶ。

レベル7で「ギルガルド」に進化するまでは耐久面が脆いため、強化攻撃等で不用意に相手ポケモン側へ突進しないように注意。

レベル11で「シャドークロー」がアップグレードされてからが本領発揮で、「シャドークロー→強化攻撃」のコンボで急所ダメージ狙いで火力を出していく。

もちものについて、急所狙いのため「ピントレンズ」と「するどいツメ」、あとは耐久枠として「きあいのハチマキ」を持たせる。

バトルアイテムについて、「ブレードフォルム」中に行動妨害を受けるとまずいため「なんでもなおし」を採用。

メダルについて、HP上昇のホワイトとこうげき上昇のブラウンに加えて急所率上昇のメダルを優先させる。

「ギルガルド」使い方のまとめ

本記事では、「ギルガルド」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

それでは。