こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「シャンデラ」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 | 移動速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3200 | 135 | 35 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10.00 | 3700 |
2 | 3244 | 137 | 37 | 64 | 32 | 0 | 0 | 0 | 10.29 | 3700 |
3 | 3297 | 140 | 39 | 80 | 34 | 0 | 0 | 0 | 10.63 | 3700 |
4 | 3361 | 143 | 42 | 100 | 36 | 0 | 0 | 0 | 11.04 | 3700 |
5 | 3593 | 155 | 52 | 171 | 44 | 0 | 5 | 0 | 12.4 | 3850 |
6 | 3685 | 160 | 56 | 199 | 47 | 0 | 5 | 0 | 13.00 | 3850 |
7 | 4106 | 181 | 75 | 328 | 62 | 0 | 5 | 0 | 15.72 | 4000 |
8 | 4239 | 188 | 81 | 369 | 67 | 0 | 5 | 0 | 16.58 | 4000 |
9 | 4399 | 196 | 88 | 418 | 73 | 0 | 15 | 0 | 17.61 | 4150 |
10 | 4591 | 206 | 97 | 477 | 80 | 0 | 15 | 0 | 18.84 | 4150 |
11 | 4821 | 218 | 107 | 548 | 88 | 0 | 15 | 0 | 20.32 | 4300 |
12 | 5097 | 232 | 119 | 633 | 98 | 0 | 15 | 0 | 22.1 | 4300 |
13 | 5428 | 249 | 134 | 735 | 110 | 0 | 25 | 0 | 24.23 | 4300 |
14 | 5825 | 269 | 152 | 857 | 124 | 0 | 25 | 0 | 26.79 | 4300 |
15 | 6300 | 295 | 175 | 1005 | 140 | 0 | 25 | 0 | 29.86 | 4300 |
アタックタイプのポケモンの中で、いずれのレベル帯においても「HP」が低く「ぼうぎょ」と「とくぼう」は最低クラス。「とくこう」はレベル6の「ランプラ」までは最低クラスだが、レベル7で「シャンデラ」に進化してからは伸びが良く、レベル15での最終的なステータスはトップクラスになる。
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
ヒトモシ ランプラー シャンデラ | 一定時間が経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を下げ、さらにやけど状態にする。 | 【すりぬけ】 相手のポケモンにダメージを与えると、次に繰り出す攻撃が相手の特防の一部を無視してダメージを与えられるようになる。 この効果は重ね掛けが可能。(最大8回) |
強化攻撃は移動速度減少のデバフとやけど状態に効果付き。強化スタックは存在せず、自動で強化攻撃ゲージが溜まる仕様となっている。
特性の【すりぬけ】は野生ポケモンを含めた相手ポケモンにダメージを与えるごとに、次以降の攻撃で特防の一部を無視してダメージを与える効果。このダメージは自身が付与したやけど状態によるダメージでも良いため、強化攻撃やわざ1によるやけどのダメージで回数を稼ぎやすい。
初期技
初期技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル1or3】ひのこ | 7.5秒 | 遠隔 | 小さな火の玉を発射し、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を下げ、さらにやけど状態にする。 技を使用してから少しのあいだ、このわざをもう一度使える。 |
【レベル1or3】ナイトヘッド | 7.5秒 | 範囲 | 範囲内の相手のポケモンに幻を見せ、ダメージを与えてマークを付与する。 マークが付与された相手のポケモンに再度ダメージを与えると、そのポケモンを少しのあいだ行動不能にする。 |
ダメージの大きい「ひのこ」を先に習得する。
「ひのこ」は指定した方向に攻撃する遠距離技で、移動速度減少のデバフとやけど状態にする効果付き。単発ダメージはまずまずだが、連続で2発まで打てるためまとまったダメージを出しやすい。
「ナイトヘッド」は指定した箇所に攻撃すると同時にマークを付与する技。マークを付与したあとに再度ダメージを与えると行動不能にする効果が発生するため、やけど状態の相手ポケモンに「ナイトヘッド」を使用することで即座に行動不能にすることも可能。
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル5】かえんほうしゃ 【レベル11】かえんほうしゃ+ | 7.5秒 | 範囲 | 指定した方向へ炎を噴き出し、相手のポケモンにダメージを与え、やけど状態にする。 炎は先端で爆発して、より高いダメージを与える。 先端の爆発が相手のポケモンに当たると、このわざの待ち時間が短くなる。 アップグレード後は、先端の爆発が相手のポケモンに当たったときに、少しのあいだ、自分が与えるダメージが増加する。 |
【レベル5】オーバーヒート 【レベル11】オーバーヒート+ | 7.5秒 | 遠隔 必中 | 指定した範囲に、放物線を描く炎を連続で投げつけてダメージを与え、やけど状態にする。(最大3回) 相手のポケモンに炎を命中させると、ヒートエナジーを1つ獲得する。 わざ使用後にもういちどこのわざを使うと、爆発する炎を発射し、ヒートエナジーの所持数に応じた量のダメージを与えて、やけど状態にする。 2段目の攻撃のあとは、少しのあいだ通常攻撃が使えなくなる。 アップグレード後は、このわざの待ち時間が短くなる。 |
わざ1は「シャンデラ」のメイン攻撃技。
「かえんほうしゃ」は指定した方向に攻撃する技で、技が命中した相手ポケモンにやけど状態を付与することができる。技の先端は攻撃範囲が広がっており、この部分を命中させるとダメージ上昇に加えてこの技のCDが短縮されるため、基本的にはこの先端を当てるように使用する。尚、自身から技の先端までの距離は固定されており、また、炎が地を這って進む使用上、技を使用したタイミングと技が先端に着弾するタイミングにずれがあるため特にラストヒット狙いの際は要注意。
「オーバーヒート」は指定した箇所に攻撃する技で、技が命中した相手ポケモンにやけど状態を付与することができる。攻撃ボタンを長押ししておくことで、最大で3回まで連続で炎を投げることができる。技を当てるごとにヒートエナジーを溜めることができ、再度技を使用することで大ダメージを狙うことが可能。2段目の攻撃のあとは少しのあいだ通常攻撃が使えなくなるため、「オーバーヒート(3回)→強化攻撃→オーバーヒート(2段目)」のコンボだと短時間でまとまったダメージを出しやすい。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
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【レベル7】ポルターガイスト 【レベル13】ポルターガイスト+ | 7.5秒 | 範囲 | ふしぎなちからで囲まれたゾーンを生み出し、その中にいすやテーブルの幻を作り出す。 幻に触れた相手のポケモンは、ダメージを受けて移動速度も下がる。 ゾーンの境界を踏んだ相手のポケモンは、移動速度が下がる。 アップグレード後は、相手のポケモンに与える減速効果がアップする。 |
【レベル7】ふういん 【レベル13】ふういん+ | 10秒 | 妨害 | 相手のポケモンのわざを封じるゾーンを目の前に生み出し、そのゾーンに最初に巻き込まれた相手のポケモンを移動不能にする。 ゾーンの中にいるすべての相手のポケモンは、わざが使えない封印状態になる。 アップグレード後は、ゾーンを生み出すときに巻き込んだすべての相手のポケモンを移動不能にする。 |
わざ2は相手の移動妨害効果がメインの技。
「ポルターガイスト」は指定した広い範囲にゾーンを生み出し、その中にある家具に命中した相手ポケモンにダメージと移動速度減少効果を与える。移動速度減少効果はゾーンの境界を踏んだ相手ポケモンにも有効。技の効果範囲が広いため、けん制技として使用しやすい。
「ふういん」は指定した方向に技が使用できなくなるゾーンを生み出す技。技自体にダメージはなく、技発動時にゾーン内にいた一番近くの相手ポケモンを移動不能にする。アップグレード後は、ゾーン内にいた全ての相手ポケモンとなる。技を封じる効果はすでに発動中の技に対しては効果がないため、基本的には先にこちらの技を使用しておく必要がある。尚、技を封じる効果はオブジェクトには効かないが野生ポケモンには有効で、「シュバルゴ」の突き刺し攻撃や「アギルダー」の連続範囲攻撃を使用させないといった使用も可能。
ユナイトわざ
ポケモン | ユナイトわざ | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|---|
シャンデラ | 【レベル9】闇夜の業火 | 112秒 | 能力上昇 範囲 | 周囲を暗闇に閉ざして、少しのあいだ相手のポケモンの視界を奪う。 ユナイトわざ使用後にもういちどユナイトわざを使うと、指定した方向へ炎の光線を発射し続けて、相手のポケモンにダメージを与える。 炎の光線の方向は、発射しているあいだも調整できる。 炎の光線の最後の一撃は、より大きなダメージを与える。 |
ユナイトわざは暗闇効果+多段ヒットするレーザー攻撃技。
技発動時に周囲の相手ポケモンの視界を奪い、再度技を使用することで指定した方向に多段ヒットする光線を放つ。光線を発射している間は移動が不可能となるが、スティック操作で光線の方向を調整することができる。
尚、光線を発射中は妨害無効が付いておらず、吹き飛ばし等の行動不能効果を受けてしまうと技が中断される点に注意。
強み(長所)
・メイン攻撃技である技1「かえんほうしゃ」「オーバーヒート」の火力が高い。
・特性【すりぬけ】により相手ポケモンの特防を一部無視してダメージを与えることができる。
・強化攻撃が移動速度減少+やけどの効果付き。
・技2「ふういん」であらゆる相手ポケモンの動きを制限することができる。
弱み(短所)
・耐久性能と機動力が低い。
・ユナイトわざに妨害無効が付いていないため、技を途中で止められることがある。
おすすめの構成と立ち回り
「かえんほうしゃ」×「ポルターガイスト」型
わざ1 | かえんほうしゃ |
わざ2 | ポルターガイスト |
もちもの1 | ものしりメガネ |
もちもの2 | こだわりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6 |
レベル5で進化して技を覚えるため下レーンを選ぶ。
レベル5タイミングで強いため中央レーンを選んでも良い。
味方ポケモンの後方から「ポルターガイスト」でけん制を入れつつ、隙を見て「かえんほうしゃ」でダメージを稼ぐ構成。一度近寄られると逃げる手段に乏しいため、前衛の味方ポケモンの裏からの援護攻撃を意識する。
もちものは「ものしりメガネ」「こだわりメガネ」「すりぬけスプーン」。やけど状態による継続ダメージを活かして「ものしりメガネ」を「のろいのおこう」に入れ替えるのもあり。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」。低い機動力をある程度補うことができる。
メダルは技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを優先させる。
「オーバーヒート」×「ふういん」型
わざ1 | オーバーヒート |
わざ2 | ふういん |
もちもの1 | ものしりメガネ |
もちもの2 | こだわりメガネ |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 黒7緑6 |
レベル5で進化して技を覚えるため下レーンを選ぶ。
レベル5タイミングで強いため中央レーンを選んでも良い。
「ふういん」を設置しておいて相手ポケモンが近づきづらい状況を作りつつ、移動しながら攻撃できる「オーバーヒート」で様子見しながらダメージを稼ぐ。「ふういん」は前線で使用した方が味方ポケモンのサポートにもなるが自身の被弾リスクが高くなるため、無理に前に出過ぎないように注意。
もちものは「ものしりメガネ」「こだわりメガネ」「すりぬけスプーン」。やけど状態による継続ダメージを活かして「ものしりメガネ」を「のろいのおこう」に入れ替えるのもあり。
バトルアイテムは「スピーダー」。「オーバーヒート」は移動しながら使用することができるため相性が良い。
メダルは技の回転率上昇のブラックと特攻上昇のグリーンを優先させる。
「シャンデラ」使い方のまとめ
本記事では、「シャンデラ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。