こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「イワパレス」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
通常攻撃 | 特性 |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、移動速度も少しのあいだ(2秒間)40%下げる。 | 【がんじょう】 HPがある程度減るたび(失ったHPの7%ごとに)、防御と特防が上がる(最大10回まで)。 |
強化攻撃は移動速度減少の行動妨害付きの範囲攻撃。
特性の【がんじょう】は効果発動条件が不安定ではあるものの、素の耐久ステータスが高い「イワパレス」とは相性が良い。
初期技
わざ1 | CD | 補足 |
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【レベル1or3】いわなだれ | 6秒 | 指定した場所に大きな岩を落とし攻撃する。 わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ(1秒間)行動できなくする。 |
【レベル1or3】れんぞくぎり | 3.5秒 | ツメで相手のポケモンを切りつけ、ダメージを与える。 同じ相手のポケモンに連続で(9秒以内)命中すると、与えるダメージが20%増加する。 ダメージ増加は2回まで重ね掛けできる。 |
ダメージの大きい「れんぞくぎり」を最初に習得する。
いわなだれ
序盤で覚える技としては優秀で、範囲内の相手ポケモンにダメージを与えつつスタンを付与することができる。
ただし。技発動時から着弾するまでに若干ラグがあるため相手ポケモンの動きを先読みして使用する必要がある。
れんぞくぎり
追加効果は元々の威力が高めで、追加効果も猶予時間が9秒あるため狙いやすい。
わざ1
わざ1 | CD | 補足 |
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【レベル4】がんせきふうじ | 5秒 | 指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。 わざが命中した相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ(2秒間)60%下げる。 障害物を消すにはもういちどわざを使う。 障害物が消えるまでの間、わざの待ち時間は回復しない。 レベル11:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる(80%)。 |
【レベル4】からをやぶる | 7秒 | 0.8秒間妨害無効の状態になった後、からをやぶり、防御と特防を一定の比率(40%)で攻撃と特攻に4.5秒間変換する。 このとき移動速度が少しのあいだ(4.5秒間)75%上がる。ただし1秒ごとに5%ずつ減少する。 レベル11:変換の比率が高くなる(50%)。 |
がんせきふうじ
地面から壁を出現させることで相手の行動を制限できる妨害技。
発動から壁の出現までにタイムラグがあるため、逃げる相手に使用する場合は当てに行くよりも逃げ先に仕掛けておくように使用する。壁は自分も味方ポケモンも通れなくなるため誤爆に注意。
移動速度の減少値が高いため、上手く壁を設置できなくても妨害技として機能しやすい。
からをやぶる
かなりピーキーな技で、持ち前の高い防御・特防を0にして攻撃力を高めることができる技。高いダメージを狙うことはできるが逆に攻められたときにピンチに陥るため使用タイミングを選ぶ。
尚、防御・特防で0にするのは元々のステータス値のみのため、特性、メダル、もちものといった効果で上昇した分は変換されない。
わざ2
わざ2 | CD | 補足 |
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【レベル6】ステルスロック | 5秒 | たくさんの小石を放つ。 小石が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、たくさんの小石が浮かぶゾーンが4秒間できる。 その範囲内にいる相手のポケモンは0.5秒毎に継続ダメージを受ける。 また、そのダメージは次第に増加していく。 レベル13:わざの効果の時間が1秒間長くなる。 わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ(1秒間)35%下げる。 |
【レベル6】シザークロス | 7秒 | ツメを交差して前方へダッシュする。 相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、一撃毎に0.2秒間つきとばす。 つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると1.5秒間行動できなくなる。 レベル13:わざの待ち時間が1秒短くなる。 |
ステルスロック
範囲内の相手ポケモンに継続ダメージを与えることができ、総ダメージ量は多い。
アップグレード後には相手ポケモンの移動速度減少効果が追加されるため、できればレベル13を早期に狙いたい。
シザークロス
リーチが短いもののヒットした相手の行動阻害できる点が優秀。障害物に当たらなくても技ヒット中は行動阻害効果があり、また、相手ポケモンを攻撃方向へ押し込むため相手の陣形を崩すことも狙える。
リーチの短さがネックのため、しっかりと近づいてから使用することを意識する。
ユナイトわざ
ユナイトわざ | CD | 補足 |
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【レベル9】砕石旋風塁 | 111秒 | 少しのあいだ(10秒間)シールド効果を得る。 周りにいる相手のポケモンを1秒間行動できなくし、1秒ごとに継続ダメージを与える。 また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、1秒ごとに周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。 ユナイトバフ:最大HP40%分のシールド+移動速度30%上昇 |
戦況をひっくり返すことも可能な集団戦で活躍できるユナイトわざ。
自分がヘイトを集めているときに発動し、スタンしている相手を味方ポケモンに攻撃してもらうのが理想の動き。
強み(長所)
- 耐久関連のステータスが高く、特にHPと防御のステータスは全ポケモンの中でもトップクラス。
- 「からをやぶる」使用時の攻撃力が高い。
- 「がんせきふうじ」で上手く逃げ道をふさぐことができれば一方的に攻撃することも可能。
弱み(短所)
- 「からをやぶる」と「がんせきふうじ」はどちらも「イワパレス」を象徴する技であるが、使用タイミングや場所を間違えると逆にピンチになることもある。
おすすめの構成
「がんせきふうじ」×「シザークロス」型
ビルド
わざ1 | がんせきふうじ |
わざ2 | シザークロス |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | きょうめいガード |
もちもの3 | がくしゅうそうち |
バトルアイテム | スピーダーorだっしゅつボタン |
メダル | 茶6白6+HP上昇 |
もちものは「きあいのハチマキ」「きょうめいガード」「がくしゅうそうち」を持たせる。
バトルアイテムは低い機動力を補うために「スピーダー」を持たせる。「だっしゅつボタン」を採用した場合、緊急時の離脱や「シザークロス」を強引に当てに行く動きがしやすくなるため、どちらを採用するかは好み。
メダルはブラウンとホワイトを優先させ、メダルの追加効果は最大HP上昇を優先させる。
レーン選択
序盤のファイト性能が高いため上レーンを選ぶ。
立ち回り
「がんせきふうじ→シザークロス」が基本コンボ。
タンクとして前衛を張りながら「がんせきふうじ」と「シザークロス」で相手の陣形を崩すことを意識する。
「からをやぶる」×「シザークロス」型
ビルド
わざ1 | からをやぶる |
わざ2 | シザークロス |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | がくしゅうそうち |
もちもの3 | もうこうダンベル |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 青6紫6+攻撃上昇or茶6白6+攻撃上昇 |
もちものは「きあいのハチマキ」「がくしゅうそうち」「もうこうダンベル」を持たせる。「シザークロス」の火力を底上げとして「もうこうダンベル」が優秀で、「からをやぶる」の高い機動力により安定してゴールを狙いやすい点でも相性が良い。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」を採用。
メダルは「からをやぶる」発動時のリスクを減らすためブルーとパープルを優先させ、メダルの追加効果は攻撃上昇を優先させる。もしくはシンプルにブラウンとホワイトを優先してもOK。
レーン選択
序盤のファイト性能が高いため上レーンを選ぶ。
立ち回り
「からをやぶる」発動時の移動速度がかなり速くなることを利用し、各所の味方の援護やカウンタージャングル等、広く対応に向かう。
「シザークロス」の火力を高めるため、隙があれば積極的にゴールを狙って「もうこうダンベル」の効果を発動させておきたい。
「イワパレス」使い方のまとめ
本記事では、「イワパレス」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。