こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ウーラオス」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくこう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3200 | 150 | 80 | 20 | 60 | 0 | 0 | 0 | 10.00 |
2 | 3304 | 157 | 89 | 22 | 66 | 0 | 0 | 0 | 10.44 |
3 | 3424 | 165 | 99 | 24 | 73 | 0 | 0 | 0 | 10.95 |
4 | 3562 | 175 | 111 | 27 | 81 | 0 | 0 | 0 | 11.54 |
5 | 4191 | 219 | 164 | 40 | 119 | 10 | 0 | 5 | 14.22 |
6 | 4373 | 232 | 179 | 44 | 130 | 10 | 0 | 5 | 15.00 |
7 | 4583 | 247 | 197 | 48 | 143 | 10 | 0 | 5 | 15.89 |
8 | 4824 | 264 | 218 | 53 | 157 | 10 | 0 | 5 | 16.92 |
9 | 5102 | 284 | 242 | 59 | 174 | 20 | 0 | 10 | 18.1 |
10 | 5421 | 306 | 269 | 65 | 193 | 20 | 0 | 10 | 19.46 |
11 | 5789 | 332 | 300 | 72 | 215 | 20 | 0 | 10 | 21.02 |
12 | 6212 | 362 | 336 | 81 | 240 | 20 | 0 | 10 | 22.82 |
13 | 6698 | 396 | 377 | 91 | 269 | 20 | 0 | 15 | 24.89 |
14 | 7257 | 435 | 425 | 102 | 302 | 20 | 0 | 15 | 27.27 |
15 | 7900 | 480 | 480 | 115 | 340 | 20 | 0 | 15 | 30.00 |
バランスタイプのポケモンの中で、「ウーラオス」に進化する前のレベル4までは全ステータスが最低クラスだが、レベル5以降はトップクラスのステータスとなる。
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
ダクマ | 3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。 | 【せいしんりょく】 妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。 |
ウーラオス (いちげきのかた) | 3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加し、自分はシールド効果を得る。 | 【ふかしのこぶし】 シールド効果を得ている相手のポケモンにダメージを与えた場合、相手のポケモンのシールドを一部貫通してダメージを与える。 |
ウーラオス (れんげきのかた) | 3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、2回の連続攻撃によって与えるダメージが増加し、わざの待ち時間も短くなる。 | 【ふかしのこぶし】 シールド効果を得ている相手のポケモンにダメージを与えた場合、相手のポケモンのシールドを一部貫通してダメージを与える。 |
「いちげきのかた」と「れんげきのかた」とでは強化攻撃が異なる。
「いちげきのかた」はシールド効果、「れんげきのかた」はわざの待ち時間短縮。
特性はどちらの型も同じ効果で、相手ポケモンのシールドを貫通することができる。
初期技
初期技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル1or3】いわくだき | 6秒 | 近接 | 力を溜めて指定した方向へパンチをくりだして、相手のポケモンにダメージを与える。 力を溜めた時間が長いほど、与えるダメージは増加する。 力を溜めている間は、受けるダメージが軽減する。 |
【レベル1or3】ずつき | 9秒 | ムーブ | 指定した方向へ突撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与えて、少しのあいだ行動できなくする。 |
メインの攻撃技である「いわくだき」を先に習得する。
「いわくだき」は基本的に溜めてから発動することでダメージを稼ぐ。
「ずつき」は序盤の技としてはスタンダードなムーブ技。再使用の時間は長めだが行動妨害の効果が強み。
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル5】あんこくきょうだ 【レベル11】あんこくきょうだ+ | 7秒 | 近接 | 力を溜めて指定した方向へ強力な一撃を繰り出す。 このわざが命中した後の通常攻撃は強化攻撃になる。 力を溜めているあいだ、移動速度は下がるが、受けるダメージが軽減し、妨害無効の状態になる。 一定時間以上、力を溜めてわざを使ったときは、範囲内の相手のポケモンにダメージを与える。 わざの範囲の中心にいる相手のポケモンには急所に当たり、そのポケモンはつきとばされる。 与えるダメージは、相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加する。 力を溜めずにわざを使ったときは、範囲内の相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を下げる。 自分はわざの待ち時間が短くなる。 アップグレード後は、力を溜めているあいだ、受けるダメージがさらに軽減する。 また、力を溜めてわざを使用したときに、わざの範囲の中心にいる相手のポケモンを行動できなくする。 |
【レベル5】すいりゅうれんだ 【レベル11】すいりゅうれんだ+ | 13秒 | 近接 | 指定した方向にダッシュしてパンチで攻撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与える。 このわざは2回まで追加で発動でき、3回目の攻撃は必ず急所に当たり、相手のポケモンをふきとばす。 わざを使ったあと、次の通常攻撃は強化攻撃になり、命中時に自分のHPが回復する。 アップグレード後は、わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。 |
わざ1の選択によって「いちげきのかた」か「れんげきのかた」に分岐する。
「あんこくきょうだ」を選択した場合は「いちげきのかた」になる。溜めている間に相手ポケモンの攻撃をいなして刺し返す使い方が理想。溜めて使用した場合、扇状の範囲攻撃になるが威力が出るのは正面方向のみなので注意。溜めずに使用した場合も再使用までの時間短縮+強化スタックが溜まるため相手ポケモンの削り切り等で使用する。
「すいりゅうれんだ」を選択した場合は「れんげきのかた」になる。距離は短いが前進しながら攻撃するため相手ポケモンを捕えやすい。技使用後は強化スタックが溜まるため、「すいりゅうれんだ>強化攻撃>すいりゅうれんだ>強化攻撃>すいりゅうれんだ>強化攻撃」でコンボを入れたい。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル6】じごくづき 【レベル13】じごくづき+ | 9秒 | ムーブ | 指定した方向にダッシュして、命中した相手のポケモンにダメージを与えて、行動できなくする。 わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 アップグレード後は、「あんこくきょうだ」が命中した時にこのわざの待ち時間が短くなる。 |
【レベル6】アクアブレイク 【レベル13】アクアブレイク+ | 12秒 | 近接 | 自分の周囲にいる相手のポケモンにダメージを与えて、防御を下げる。 わざ命中時、命中した相手のポケモンの数に応じて強くなるシールド効果を獲得する。 アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。 |
わざ2は型によって選択が固定される。
「いちげきのかた」を選んでいる場合は「じごくづき」になる。「じごくづき」は行動妨害付きのムーブ技。技を使ったあと強化スタックが溜まるため連続して次の攻撃につなぎやすい。アップグレード後の時間短縮は1秒のためおまけ程度。
「れんげきのかた」を選んでいる場合は「アクアブレイク」になる。「アクアブレイク」はシールド獲得と相手ポケモンの防御低下がメインとなる範囲攻撃。この技自体のダメージは少ない。再使用までの時間が長いが、「れんげきのかた」は強化攻撃で短縮できるため気軽に出しやすい。
ユナイトわざ
ポケモン | ユナイト技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|---|
ウーラオス (いちげきのかた) | 【レベル9】漆黒の終拳 | 110秒 | 必中 | 指定した相手のポケモンにダッシュして、ダメージを与えて指定した方向へ相手のポケモンをつきとばす。 つきとばされた相手のポケモンがあたった相手のポケモンにもダメージを与えて、ふきとばす。 咆哮をしていしなかった場合、相手のポケモンにダメージを与えて、ふきとばし、着地したときに行動不能にする。 このわざを使用すると、あんこくきょうだの待ち時間がすぐ0秒になる。 |
ウーラオス (れんげきのかた) | 【レベル9】蒼流の舞踏 | 110秒 | 能力上昇 近接 | 範囲内の相手のポケモンにダメージを与えて、つきとばす。 一定時間、移動速度が上がり、全てのわざの待ち時間が短くなる。 もういちどわざを使うと、指定した相手のポケモンに5回の連続攻撃を繰り出して、ダメージを与えながらつきとばす。 2段目を発動するまで、相手のポケモンに3回ダメージを与えるたびに、連続攻撃の回数が1回増加していき、最大10回まで増加する。 連続攻撃を繰り出しているあいだ、受けるダメージが軽減し、妨害無効の状態になる。連続攻撃が終わったあと、前方の範囲内の相手のポケモンにダメージを与えて、つきとばす。 |
「いちげきのかた」か「れんげきのかた」によってユナイトわざが分岐する。
「いちげきのかた」を選んでいる場合は「漆黒の終拳」になる。「漆黒の終拳」は相手ポケモンをふきとばしながらダメージを与える技。「あんこくきょうだ」の待ち時間がすぐ0秒になるため、「あんこくきょうだ>漆黒の終拳>あんこくきょうだ」でまとまったダメージを叩き出せる。
「れんげきのかた」を選んでいる場合は「蒼流の舞踏」になる。「蒼流の舞踏」は1回目で周囲のポケモンにダメージを与え、2回目で指定したポケモンに対して拘束時間の長い連続攻撃を浴びせる。2回目発動までにどれだけ技をヒットさせておけるかが重要で、「すいりゅうれんだ」のコンボを決めてから2回目を発動したい。1回目と2回目の間は普通に相手ポケモンの妨害効果を受けてしまうため、2回目発動時間切れの直前に行動妨害を受けないようにだけ注意。
強み(長所)
・「いちげきのかた」は「あんこくきょうだ」の中央ヒット時の威力が非常に高く、つきとばし効果もあるため一気に相手の陣形を崩すことができる。
・「れんげきのかた」は継戦能力が高く、エイムもそこまで求められないため安定してダメージを与えやすい。
弱み(短所)
・「いちげきのかた」は「あんこくきょうだ」を外したときの隙が大きい。
・「れんげきのかた」は相手ポケモンの行動妨害に対して対抗するすべがない。
おすすめの構成と立ち回り
「あんこくきょうだ」×「じごくづき」型
わざ1 | あんこくきょうだ |
わざ2 | じごくづき |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | じゃくてんほけん |
もちもの3 | するどいツメorもうこうダンベル |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 茶6白4 |
レベル5での戦闘能力が高いため中央レーンを選ぶ。
レーンに進む場合は上レーンで、「もうこうダンベル」を持たせるのもあり。
もちものについては、ある程度被弾が前提のため「きあいのハチマキ」は確定。残りの枠は「するどいツメ」と「じゃくてんほけん」で、「もうこうダンベル」を持たせる場合はこのどちらかと交換する。
※「あんこくきょうだ」中央ヒット時の急所には「ピントレンズ」の追加ダメージ効果が乗らないため注意。
バトルアイテムは機動力を高める「スピーダー」がおすすめ。
メダルについては、火力アップのためのブラウンと耐久アップのためのホワイトがおすすめ。
「すいりゅうれんだ」×「アクアブレイク」型
わざ1 | すいりゅうれんだ |
わざ2 | アクアブレイク |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | ちからのハチマキ |
もちもの3 | するどいツメorもうこうダンベル |
バトルアイテム | なんでもなおし |
メダル | 茶6白4 |
レベル5での戦闘能力が高いため中央レーンを選ぶ。
レーンに進む場合は上レーンで、「もうこうダンベル」を持たせるのもあり。
もちものについては、耐久枠で「きあいのハチマキ」、火力枠で「ちからのハチマキ」と「するどいツメ」を採用する。
バトルアイテムについては、コンボを途切らせないように「なんでもなおし」を採用。
メダルについては、火力アップのためのブラウンと耐久アップのためのホワイトがおすすめ。
すいりゅうれんだ」×「アクアブレイク」型(急所特化)
わざ1 | すいりゅうれんだ |
わざ2 | アクアブレイク |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | ピントレンズ |
もちもの3 | するどいツメ |
バトルアイテム | なんでもなおし |
メダル | 茶6白4+急所 |
レベル5での戦闘能力が高いため中央レーンを選ぶ。
手数の多さを活かして急所狙いの構成。
もちものに「ピントレンズ」と「するどいツメ」を採用している。
メダルはブラウンと白を優先し、メダルの追加効果で急所率を上げたい。
「ウーラオス」使い方のまとめ
本記事では、「ウーラオス」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。