こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ヌメルゴン」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3225 | 150 | 100 | 50 | 100 | 0 | 0 | 0 | 10.00 |
2 | 3319 | 152 | 107 | 56 | 106 | 0 | 0 | 0 | 10.29 |
3 | 3432 | 155 | 116 | 63 | 113 | 0 | 0 | 0 | 10.63 |
4 | 3568 | 158 | 126 | 71 | 121 | 0 | 0 | 0 | 11.04 |
5 | 4060 | 169 | 163 | 101 | 151 | 0 | 5 | 0 | 12.54 |
6 | 4256 | 174 | 178 | 113 | 163 | 0 | 5 | 0 | 13.14 |
7 | 4491 | 179 | 196 | 127 | 177 | 0 | 5 | 0 | 13.86 |
8 | 5430 | 201 | 268 | 184 | 234 | 0 | 5 | 0 | 16.72 |
9 | 5769 | 209 | 294 | 205 | 255 | 0 | 10 | 0 | 17.75 |
10 | 6175 | 218 | 325 | 230 | 280 | 0 | 10 | 0 | 18.98 |
11 | 6662 | 229 | 362 | 260 | 310 | 0 | 10 | 0 | 20.46 |
12 | 7247 | 242 | 406 | 295 | 345 | 0 | 10 | 0 | 22.24 |
13 | 7948 | 258 | 459 | 338 | 388 | 0 | 10 | 0 | 24.37 |
14 | 8790 | 277 | 523 | 389 | 439 | 0 | 10 | 0 | 26.93 |
15 | 9800 | 300 | 600 | 450 | 500 | 0 | 10 | 0 | 30.00 |
ディフェンスタイプのポケモンの中で、最終的なステータスは全体的に高水準となっており、特に「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」はトップクラス。「ヌメルゴン」に進化する前のレベル7以下の時は「HP」がワーストクラスで、耐久面が弱めになっている。
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
ヌメラ ヌメイル ヌメルゴン | 3回ごとの通常攻撃が強化攻撃となり、「ぬめぬめ」による減速効果を与える。 強化攻撃になると、通常攻撃が、遠くの相手のポケモンには粘液を吐き出す攻撃に変化し、近くの相手のポケモンには与えるダメージが増加するようになる。 | 【ぬめぬめ】 攻撃を受けたときに、一定の確率で自分の周囲に粘液をばらまく。 粘液は、相手のポケモンにダメージを与え、同時に少しのあいだ「ぬめぬめ」による減速効果を与えて移動速度を下げる。 「ぬめぬめ」による減速効果は、最大4回まで重ねがけが可能。 草むらに入ると、一定時間が経つか草むらから出るまで、HPを徐々に回復する。 いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間が必要。 |
強化攻撃は相手ポケモンに「ぬめぬめ」を付与して移動速度を減少させる効果。近くの相手と遠くの相手とでモーションが変わるが、「ぬめぬめ」を付与する効果は共通。
特性【ぬめぬめ】は被ダメージ時に周囲に「ぬめぬめ」をばらまくことがある効果と、草むらに入った時に自身のHPが時間経過で回復する効果を持つ。ばらまく「ぬめぬめ」の範囲は自身の通常攻撃の範囲程度。草むらに入った時のHP回復効果はHPバー右側のアイコンが出ているときに発動し、アイコンが出ている間は一度草むらから出ても入り直せば再度回復できる。自身のHPが満タンでも草むらに入ると強制発動するため、ファイト前に不用意に効果を使ってしまわないように注意。
また、「ぬめぬめ」状態の相手ポケモンに通常攻撃を当てると各技のCDが約2秒短縮される。
初期技
初期技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル1or3】あわ | 6秒 | 範囲 | 泡で自分を包んで、少しのあいだシールド効果を得る。 シールドの持続時間が終了するか、このわざをもういちど使うと、泡のシールドは弾けて、自分の周囲の相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を下げる。 |
【レベル1or3】たいあたり | 10秒 | 妨害 | 相手のポケモンに突撃し、ダメージを与えてふきとばす。 このわざが命中すると、自分も少し後ろに跳ね返る。 |
ダメージの大きい「あわ」を先に習得する。
「あわ」は自身にシールドを付与する技。再度技を使用する、シールドが自然消滅する約3秒が経過する、シールド以上のダメージを受けると周囲のポケモンにダメージを与える。野生ポケモンに対しては再使用による攻撃技、相手チームのポケモンに対してはシールドによる防御兼攻撃技として機能する。
「たいあたり」はターゲットの相手ポケモンに突撃する技。ダメージが低く行動妨害時間も短めなため、相手との距離を詰める目的で使用する。
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル5】だくりゅう 【レベル11】だくりゅう+ | 4.5秒 | 範囲 | 自分の周囲に水流を発生させて、範囲内にいる相手のポケモンに、ダメージと「そのポケモンが与えるダメージを少しのあいだ減少させる効果」を与える。 このわざで相手のポケモンにダメージを与えると、少しのあいだ自分の防御と特防が上がる。 この効果は最大4回まで重ねがけが可能。 アップグレード後は、このわざが相手のポケモンに命中すると、自分の防御と特防がさらに上がるようになる。 |
【レベル5】りゅうのはどう 【レベル11】りゅうのはどう+ | 6秒 | 範囲 | 指定した方向へ衝撃波を発生させて、相手のポケモンにダメージを与える。 衝撃波の中心が相手のポケモンに命中した場合は、与えるダメージが増加し、同時に自分のHPが回復する。 このわざでダメージを与えた相手のポケモンが「ぬめぬめ」による減速効果を受けていると、自分のHPの回復量が多くなる。 アップグレード後は、「ぬめぬめ」による減速効果を受けている相手のポケモンに、衝撃波の中心でダメージを与えたときの自分のHPの回復の増加量が多くなる。 |
わざ1は「ヌメルゴン」のメイン攻撃技。
「だくりゅう」は攻撃範囲は狭いが移動しながら周囲の相手ポケモン全てに攻撃でき、攻撃力減少のデバフに加えて自身の防御と特防上昇のバフ効果を持ち合わせる。1回分の効果はそこまで高くはないが技アイコン外周のゲージが終わる前に再度技を当てることで重ね掛けが可能なため、極力複数回当てるように使用したい。尚、技を外した場合はデバフ効果はもちろんのこと自身へのバフも効果がない点に注意。
「りゅうのはどう」は直線方向に多段ヒットする衝撃波を発生させて攻撃する技。衝撃波の中央を当てることで威力上昇と自身のHP回復効果が発生するため、極力中央を当てるように使用する。HP回復効果については、野生ポケモン相手だと効果が発動しない点に注意。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル8】パワーウィップ 【レベル13】パワーウィップ+ | 8秒 | 妨害 | 指定した方向へつのを叩きつけて、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を下げる。 遠くにいる相手のポケモンに命中した場合は、そのポケモンが自分の方へと引っ張られる。 アップグレード後は、このわざが命中したときに「ぬめぬめ」による減速効果を与えるようになる。 |
【レベル8】アシッドボム 【レベル13】アシッドボム+ | 8秒 | 妨害 | 相手のポケモンに酸性の液体を投げつけて、命中したポケモンを中心に、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を下げる。 もういちどわざを使用すると、指定した方向へ突進し、相手のポケモンにダメージを与える。 酸性の液体を受けた相手のポケモンに突進が当たると、ふきとばして、周囲の相手のポケモンにもダメージを与える。 アップグレード後は、酸性の液体または突進でダメージを与えた相手のポケモンに、「ぬめぬめ」による減速効果を与えるようになる。 |
わざ2は「ヌメルゴン」のサブ攻撃技。
「パワーウィップ」は指定した方向を攻撃する移動速度減少効果付きの技。先端ヒットしたときの引き寄せ効果が強力なため、この効果目的で使用する。
「アシッドボム」は対象の相手ポケモンへ液体を投げつけて攻撃する移動速度減少効果付きの技。再度技を使用すると指定した方向へ突進攻撃するムーブ技となるため、機動力を高める技としても機能する。
尚、わざ2はどちらもアップグレード後に技が命中した相手ポケモンを「ぬめぬめ」状態にする効果が付与されるため、レベル13以降は相手ポケモンを「ぬめぬめ」にするために使用するのも有効となる。
ユナイトわざ
ポケモン | ユナイトわざ | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|---|
ヌメルゴン | 【レベル9】あめあめふれふれ | 89秒 | 能力上昇 | 自分の周りに雨を降らせて、HPを少しずつ回復させる。 効果時間中は、すべての通常攻撃が強化攻撃になる。 |
ユナイトわざは自身のHPを継続回復する技。
HP回復効果は自身のみに有効な点に注意。
効果時間中は通常攻撃が強化攻撃となるため、即座に相手ポケモンを「ぬめぬめ」状態にできる点が強み。
強み(長所)
・「ぬめぬめ」状態の相手ポケモンに通常攻撃を当てたときに全て技のCDが短縮される。
・強化攻撃が移動速度減少のデバフ効果付き。
・ユナイトわざによるHP回復が高く、CDが短い。
弱み(短所)
・技の習得タイミングが遅い。
・レベル5~7の「ヌメイル」の状態が強くない。
おすすめの構成と立ち回り
「だくりゅう」×「パワーウィップ」型
わざ1 | だくりゅう |
わざ2 | パワーウィップ |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | がくしゅうそうち |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | キズぐすり |
メダル | 緑6白6 |
レベル5で進化して技を習得するため下レーンを選ぶ。
強化攻撃で相手ポケモンを「ぬめぬめ」状態にし、「だくりゅう」と通常攻撃でダメージを稼ぐ構成。「だくりゅう」は当てる程追加効果が強力になっていくため、複数回使用する前に突っ込みすぎてKOされないように注意。「パワーウィップ」はファイト中に後退しようとする相手ポケモンを捕まえたり、ブッシュに隠れて不意打ちしたりする際に使用する。
もちものは「きあいのハチマキ」「がくしゅうそうち」「すりぬけスプーン」。ユナイトわざの性質上「おたすけバリア」も相性は良いが、火力不足になりがちなため「すりぬけスプーン」の方が優先度は高い。
バトルアイテムは「キズぐすり」。安定したHP回復手段として継戦能力を高めることができる。
メダルは特攻上昇のグリーンとHP上昇のホワイトを優先させる。
「りゅうのはどう」×「アシッドボム」型
わざ1 | りゅうのはどう |
わざ2 | アシッドボム |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | がくしゅうそうち |
もちもの3 | すりぬけスプーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 緑6白6 |
レベル5で進化して技を習得するため下レーンを選ぶ。
射程が長めの「りゅうのはどう」と「アシッドボム」主体で近~中距離で戦う構成。「りゅうのはどう」は相手チームのポケモンに命中した場合は自身のHPが回復するため、相手の攻撃を受けてからカウンター気味に使用するのが理想。「アシッドボム」は2段目がムーブ技となるため、状況に応じて突進方向を指定して使用する。
もちものは「きあいのハチマキ」「がくしゅうそうち」「すりぬけスプーン」。ユナイトわざの性質上「おたすけバリア」も相性は良いが、火力不足になりがちなため「すりぬけスプーン」の方が優先度は高い。
バトルアイテムは「だっしゅつボタン」。安定したHP回復手段として「キズぐすり」でも良いが、「りゅうのはどう」でHPを回復できるため優先度は下がる。
メダルは特攻上昇のグリーンとHP上昇のホワイトを優先させる。
「ヌメルゴン」使い方のまとめ
本記事では、「ヌメルゴン」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。