こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ラプラス」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
通常攻撃 | 特性 |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、前方に水流を発射する。 水流が当たると相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。 | 【シェルアーマー】 1回の攻撃で、自分の最大HPの一定の割合(10%)よりも大きいダメージを受けたとき、そのダメージを20%軽減する。 |
強化攻撃は相手ポケモンにダメージを与えたときに自身のHPを回復する効果付き。わざ1の追加効果により使用する頻度が高く、ラプラスの耐久性能を支える攻撃。HPの回復量は自身の最大HPに依存する。
特性【シェルアーマー】は「ラプラス」の最大HPの10%以上の攻撃を受けるときにそのダメージを20%減少させる効果。単発高火力技を受けてしまっても一瞬でKOされるといったリスクを低減することができる。
初期技
初期技 | CD | 補足 |
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【レベル1or3】 うずしお | 7秒 | 少しのあいだ、自分を中心に水のうずを巻き起こし、範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与える。 ダメージを与える間隔は、相手のポケモンがうずの中心から離れているほど短くなる。 |
【レベル1or3】 こおりのつぶて | 10秒 | いくつかの氷の塊を前方に発射して、相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ(0.6秒間)こおり状態にする。 命中した相手のポケモンがこおり状態だった場合、ダメージを与えて0.4秒間つきとばす。 |
総ダメージ量の高い「うずしお」を先に習得する。
「うずしお」は自身の周囲に継続ダメージを与える技。渦の発生中は移動に加えて通常攻撃やわざ2も使用できるため序盤からダメージを稼ぎやすい。ラストヒット性能は低い点に注意。
「こおりのつぶて」は直線方向を攻撃する技。こおり状態とつきとばしによる行動妨害が強力で、相手を突き飛ばして野生ポケモンのラストヒットを防いだり、裏に回り込んで自陣側に突き飛ばしてKOを狙うといった動きが可能。
わざ1
わざ1 | CD | 補足 |
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【レベル5】 みずのはどう | 4秒 | 自分を中心に、周囲に広がる水の波動を発生させて、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を2秒間30%下げる。 水の波動が相手のポケモンに最初に命中したあとの次の通常攻撃は強化攻撃となる。 また、水の波動が相手のポケモン1匹に命中するたび、1匹につき1回、最大2回まで、8秒以内にこのわざを使用したとき追加で水の波動が発生する。 レベル11:最大3回まで追加で水の波動を発生できるようになる。 |
【レベル5】 ほろびのうた | 7.5秒 | 自分の周囲に恐ろしいうたを響かせて、相手のポケモンにダメージを与える。 このわざは受付時間内に3回まで連続で使用でき、3回とも命中させた相手のポケモンに追加ダメージを与えられる。 追加ダメージを受けた相手のポケモンのHPが最大HPの一定の割合(10%)より少なくなると、そのポケモンは強制的にKOされる。 レベル11:わざを使用したあとの通常攻撃が強化攻撃になる。 |
わざ1は「ラプラス」のメイン攻撃技。
「みずのはどう」は周囲に波動を発生させて移動しながら攻撃できる技。波動発生中に他の各種攻撃も使用可能。波動を相手ポケモン1匹に命中させるごとに波動の回数が増加する効果について、一度に複数の相手ポケモンに命中させれば一度に2以上増加させることもできる。技使用後は強化スタックが溜まるため、「みずのはどう→強化攻撃」のループコンボが基本となる。波動には発生保障が付いているため、行動妨害を受けても強引に攻撃できる点も強み。
「ほろびのうた」は移動しながら周囲の相手ポケモンに攻撃できる技。技使用後の5秒以内であれば連続で3回まで使用でき、3回とも技を命中させた場合に「ほろびのうた」1回分の追加ダメージを与え、さらに追加ダメージを与えた相手ポケモンの残りHPが10%以下であれば強制的にKOすることができる。KO効果は野生ポケモンには無効。アップグレード後は技使用後に強化スタックが溜まるようになるため、「ほろびのうた→強化攻撃」のループコンボが使用可能。
わざ2
わざ2 | CD | 補足 |
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【レベル7】 バブルこうせん | 9秒 | 指定した方向へ泡をまとった水流を発射して、命中した相手のポケモンにダメージを与え、同時に自分は4秒間シールド効果を得る。 泡は、一定の距離を飛んだあとに、しばらく(3秒間)その場に漂い続ける。 泡にあたった相手のポケモンは、泡に包まれて、少しのあいだ(1秒間)行動不能になる。 レベル13:このわざで得られるシールド効果が強くなる。 |
【レベル7】 れいとうビーム | 8秒 | 指定した方向へ地面を凍らせるビームを放ち、相手のポケモンにダメージを与え、3秒間地面を凍らせる。 凍らせた地面の上にいる相手のポケモンは、0.4秒ごとに継続ダメージを受けると同時に移動速度が15%下がる(6回まで重複)ほか、凍らせた地面の上に一定時間(継続ダメージ3ヒット)以上とどまっていると、1秒間こおり状態になる。 一方で、凍らせた地面の上に自分がいるときは、自分の移動速度が20%上がる。 レベル13:相手のポケモンをこおり状態にしている時間が長くなる(1.5秒間)。 |
わざ2は行動妨害に長けたサブ攻撃技。
「バブルこうせん」は直線状の相手ポケモンを攻撃する技で、命中した相手ポケモンを泡に閉じ込めて1秒間行動不能にさせる。発射する泡は相手ポケモンを貫通するため、複数の相手ポケモンに対して行動妨害することが可能。さらに泡はその場に漂い続け、命中してもダメージはないが1秒間行動不能にさせる。また、技発動時に自身にシールドを付与させるため、耐久技としても有用。
「れいとうビーム」は直線状の相手ポケモンを攻撃する技で、命中した相手ポケモンの移動速度を下げる効果付き。攻撃後は地面を凍らせ、その上に1.5秒とどまっている相手ポケモンを凍らせることができる。凍らせた地面の上では自身の移動速度が上昇するが上昇値が低いため、おまけ程度に考えておく。
ユナイトわざ
ユナイトわざ | CD | 補足 |
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【レベル9】 ライドオン!ラプラス | 100秒 | 15秒間波に乗って素早く前進し続ける。 このとき自分の移動速度が上がるが、障害物にぶつかると下がってしまう。 相手のポケモンにぶつかった場合は、その場で停止し、ぶつかった相手のポケモンにダメージを与えて1.5秒間ふきとばす。 波に乗っているあいだは、近くにいる味方のポケモンを1匹選んで、自分の背中に乗せて一緒に移動することができる。 わざを再び使用すると、停止したあとに前方へ波を発生させて、波が命中した相手のポケモンにダメージを与えて1.5秒間ふきとばす。 ラプラスの背中に乗っている味方のポケモンは、そのポケモンが好きなときに背中から降りることができる。 ユナイトバフ:最大HP20%分のシールド(発動時)、最大HP40%分のシールド&移動速度30%上昇(終了後) |
ユナイトわざは長距離を移動可能なムーブ技。
技発動中に相手チームのポケモンにぶつかるか技を再使用することで技が終了。野生ポケモンにぶつかった場合はダメージを与えつつ貫通してそのまま技は継続する。再使用時に発生させる波の攻撃範囲が広いため、直接ぶつかるよりは波を発生させたい。技のダメージはどちらも同じ。
近くの味方ポケモンを背中に乗せて移動することができるが、特に乱戦中だと味方を窮地に陥れる可能性もあるため注意。
強み(長所)
- 強化攻撃によるHP回復と特性によるダメージ軽減により耐久性能が高い。
- 強化攻撃で自身のHP回復、わざ1でダメージ稼ぎ、わざ2で行動妨害と技のバランスが良い。
- ユナイトわざのCDが短い。
弱み(短所)
- わざ1で火力を出すのに時間が掛かる。
- ユナイトわざを除くと機動力が低い。
おすすめの構成
「みずのはどう」×「バブルこうせん」型
ビルド
わざ1 | みずのはどう |
わざ2 | バブルこうせん |
もちもの1 | がくしゅうそうち |
もちもの2 | きあいのハチマキ |
もちもの3 | きょうめいガードorすりぬけスプーン |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 緑6白6+HP上昇 |
もちものは「がくしゅうそうち」「きあいのハチマキ」「きょうめいガード」を持たせる。自身でもある程度火力を出したい場合は「きょうめいガード」を「すりぬけスプーン」に入れ替える。
バトルアイテムはスピーダーを採用。低い機動力を補うことができる。
メダルはグリーンとホワイトを優先させ、メダルの追加効果は最大HP上昇を優先させる。最大HPを高めることで、強化攻撃によるHP回復量を増やすことができる。
レーン選択
序盤のファイト性能が高く、ゴールを狙ってきた相手ポケモンへの妨害も得意なため上レーンを選ぶ。
立ち回り
「みずのはどう→強化攻撃」のヒット&アウェイコンボで前線を維持しつつ味方をサポートする構成。
「バブルこうせん」は行動妨害だけでなくシールド効果により自身の耐久性能を高めることができるため、相手ポケモンに命中させられそうなときは積極的に使用していく。
「みずのはどう」×「れいとうビーム」型(ファイト型)
ビルド
わざ1 | みずのはどう |
わざ2 | れいとうビーム |
もちもの1 | すりぬけスプーン |
もちもの2 | しんげきメガネ |
もちもの3 | エオスビスケットorきあいのハチマキ |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 緑6白6+特攻上昇 |
もちものは「すりぬけスプーン」「しんげきメガネ」「エオスビスケット」を持たせる。安定重視の場合は「エオスビスケット」を「きあいのハチマキ」に入れ替える。
バトルアイテムはスピーダーを採用。ゴールを狙いやすくなる。
メダルはグリーンとホワイトを優先させ、メダルの追加効果は特攻上昇を優先させる。
レーン選択
序盤から安定してゴールを狙いやすい上レーンを選ぶ。
立ち回り
「みずのはどう→強化攻撃」のコンボでダメージを稼ぎ、ファイターとして立ち回るビルド。
「ほろびのうた」×「れいとうビーム」型
ビルド
わざ1 | ほろびのうた |
わざ2 | れいとうビーム |
もちもの1 | がくしゅうそうち |
もちもの2 | きあいのハチマキ |
もちもの3 | きょうめいガードorすりぬけスプーン |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 緑6白6+HP上昇 |
もちものは「がくしゅうそうち」「きあいのハチマキ」「きょうめいガード」を持たせる。自身でもある程度火力を出したい場合は「きょうめいガード」を「すりぬけスプーン」に入れ替える。
バトルアイテムはスピーダーを採用。低い機動力を補うことができる。
メダルはグリーンとホワイトを優先させ、メダルの追加効果は最大HP上昇を優先させる。最大HPを高めることで、強化攻撃によるHP回復量を増やすことができる。
レーン選択
序盤のファイト性能が高く、ゴールを狙ってきた相手ポケモンへの妨害も得意なため上レーンを選ぶ。
立ち回り
「れいとうビーム」で相手ポケモンの足を止め、隙を見て「ほろびのうた」の当てていく構成。
レベル11で「ほろびのうた」がアップグレードしてからは「ほろびのうた→強化攻撃」によるコンボも有用。
「ラプラス」使い方のまとめ
本記事では、「ラプラス」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。