こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「フシギバナ」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
レベル | HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | 急所率 | CDR | ライフ スティール | 攻撃速度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3300 | 134 | 45 | 50 | 35 | 0 | 0 | 0 | 10.00 |
2 | 3346 | 136 | 48 | 63 | 37 | 0 | 0 | 0 | 10.14 |
3 | 3401 | 139 | 51 | 79 | 39 | 0 | 0 | 0 | 10.31 |
4 | 3467 | 142 | 55 | 98 | 42 | 0 | 0 | 0 | 10.52 |
5 | 3706 | 154 | 69 | 166 | 52 | 0 | 5 | 0 | 11.27 |
6 | 3801 | 159 | 74 | 193 | 56 | 0 | 5 | 0 | 11.57 |
7 | 3915 | 165 | 80 | 226 | 61 | 0 | 5 | 0 | 11.93 |
8 | 4052 | 172 | 88 | 265 | 67 | 0 | 5 | 0 | 12.36 |
9 | 4537 | 196 | 115 | 403 | 88 | 0 | 15 | 0 | 13.87 |
10 | 4735 | 206 | 126 | 459 | 96 | 0 | 15 | 0 | 14.49 |
11 | 4972 | 218 | 139 | 527 | 106 | 0 | 15 | 0 | 15.23 |
12 | 5257 | 232 | 155 | 608 | 118 | 0 | 15 | 0 | 16.12 |
13 | 5598 | 249 | 174 | 705 | 132 | 0 | 25 | 0 | 17.19 |
14 | 6008 | 269 | 197 | 822 | 149 | 0 | 25 | 0 | 18.47 |
15 | 6500 | 293 | 225 | 962 | 170 | 0 | 25 | 0 | 20.21 |
アタックタイプのポケモンの中で「HP」「とくこう」が高め。
ポケモン | 通常攻撃 | 特性 |
---|---|---|
フシギダネ フシギソウ フシギバナ | 3回目は強化攻撃になり与えるダメージが増加する。 また、ヒットした相手をツルの中心に移動させる。 | 【しんりょく】 HPが少ないとき、与えるダメージが増加する。 |
強化攻撃はどの進化段階でも同じ効果で、長いリーチで行動阻害できて威力もある優秀な技。「フシギダネ」の段階から強気に立ち回れる要因の一つ。
特性の【しんりょく】は火力アップとして優秀だが、ワザによる補助がないときの「フシギバナ」の耐久性能は一般的なアタッカークラスのため無理して効果発動は狙わない方が無難。
初期技
初期技 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル1or3】タネばくだん | 6秒 | 遠隔 | 指定した場所へ大きなタネを放り投げ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。 |
【レベル1or3】はっぱカッター | 9秒 | 範囲 | 鋭いはっぱをたくさん飛ばして連続攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。 |
総ダメージ量の高い「はっぱカッター」を先に習得する。
「タネばくだん」は場所指定の範囲攻撃で、「はっぱカッター」より合計ダメージは低いものの、単発の威力はこちらの方が高いためラストヒット狙いで使用する。
「はっぱカッター」は直線状に攻撃する多段ヒット技で、全段ヒットすればダメージが高い。技発動中は身動きが取れず、技を外した時は隙だらけとなるためエイムはしっかりと合わせる必要がある。
わざ1
わざ1 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル5】ヘドロばくだん 【レベル11】ヘドロばくだん+ | 6秒 | 能力低下 | 指定した場所に汚いヘドロを投げつけて攻撃する。 わざの範囲内にいる相手のポケモンはダメージを受け、どく状態になり、移動速度と特防が少しのあいだ下がる。 アップグレード後は、わざの範囲が広くなる。 |
【レベル5】ギガドレイン 【レベル11】ギガドレイン+ | 7秒 | 回復 | 範囲内にいる相手のポケモンのHPを吸い取る。 わざ命中時、相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。 また、少しのあいだ自分の受けるダメージが軽減する。 アップグレード後は、わざによるHP回復量が増加する。 |
わざ1はサブ攻撃技。
「ヘドロばくだん」は遠距離の範囲攻撃で、技自体の威力はそこまで高くないが移動速度と特防の低下効果が優秀。特に高威力だが当てるのが難しい遠距離攻撃の「ソーラービーム」との組み合わせが強い。
「ギガドレイン」は射程の長さは短めだが範囲はそれなりに広いため複数の相手ポケモンにヒットさせることも可能。HP回復効果に加えて受けるダメージの軽減もあるため「はなびらのまい」と組み合わせて前衛をこなすことも可能になる。
わざ2
わざ2 | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル7】ソーラービーム 【レベル13】ソーラービーム+ | 9秒 | 範囲 | 強力な光の束を発射して攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。 アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。 |
【レベル7】はなびらのまい 【レベル13】はなびらのまい+ | 8秒 | 範囲 | 周りに花びらをまきちらし、移動速度を少しのあいだ上げる。 範囲内にいる相手のポケモンにダメージを立て続けに与える。 アップグレード後は、わざの範囲が広くなる。 |
わざ2はメイン攻撃技。
「ソーラービーム」は長射程、高威力の遠距離攻撃。縦方向の射程は長いが幅は狭いため綺麗にヒットさせるにはエイムが求められる。
「はなびらのまい」は一発ごとのダメージは少ないが継続ヒットさせることでダメージを稼げる範囲攻撃。移動速度が上がるため追撃や撤退にも使用でき、継続攻撃のためゴール防衛でも活躍できる使い勝手の良い技。技が相手チームのポケモンに命中するたび「ヘドロばくだん」「ギガドレイン」のCDが短縮される効果があり、基本的にこの効果目的で使用する。
ユナイトわざ
ユナイトわざ | CD | カテゴリー | 補足 |
---|---|---|---|
【レベル9】グリーンレイジ | 110秒 | 遠隔 | 指定した場所へ巨大なタネを放つ。 タネは分裂し、範囲内にいる相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げ、ダメージを与える。 |
「グリーンレイジ」は威力、射程、範囲のいずれも申し分ない遠距離攻撃。
相手ポケモンが集団で固まっているところに着弾させることができれば大きく有利が取れる。
リーチが長いことによる弊害で、狙いを付けずに技を使用すると射程内の予期しない別のポケモンにターゲットが吸われて誤爆することがある点には注意。
強み(長所)
・「ヘドロばくだん」×「ソーラービーム」の遠距離型と「ギガドレイン」×「はなびらのまい」の近~中距離型とで役割がはっきりしている。
弱み(短所)
・ユナイトわざは上手く機能すれば強力だが、誤爆を含めてエイムが求められ、さらに「ソーラービーム」を採用して遠距離型で戦う場合は全ての技でエイムが必要となるためややピーキーなポケモンになる。
・自身の元々の耐久ステータスは低いため、近距離型で立ち回る際に先手で行動妨害を受けてそのまま何もできずに倒されるということもある。
おすすめの構成と立ち回り
「ギガドレイン」×「はなびらのまい」型
わざ1 | ギガドレイン |
わざ2 | はなびらのまい |
もちもの1 | ちからのハチマキ |
もちもの2 | きあいのハチマキ |
もちもの3 | れんだスカーフ |
バトルアイテム | なんでもなおし |
メダル | 緑6白6 |
レベル5で進化して技を覚えるため下レーンを選ぶ。
「ギガドレイン」で受けるダメージを軽減しながら距離を詰め、「はなびらのまい」を命中させて再度「ギガドレイン」の流れで戦う。
「ギガドレイン」の効果が発動していないときの自身の耐久ステータスは低いため、外した場合はいったん引くこと。
もちものについて、強化攻撃による強力な行動妨害効果を活かすために「ちからのハチマキ」「れんだスカーフ」、低い耐久性能を補うために「きあいのハチマキ」を持たせる。
バトルアイテムについては、行動妨害を受けて即KOされるリスクを軽減させるため「なんでもなおし」がおすすめ。
メダルについては、とくこう上昇のグリーンをHP上昇のホワイトを優先させ、できれば技のCD短縮のブラックも付けておきたい。
「フシギバナ」使い方のまとめ
本記事では、「フシギバナ」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。