こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ハッサム」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
通常攻撃(ストライク) | 特性(ストライク) |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は追加ダメージが発生し、自身の移動速度が少しのあいだ(2秒間)35%上がる。 | 【テクニシャン】 わざを使用した後の通常攻撃は、通常攻撃を2回連続で繰り出すようになる。 2回目の通常攻撃はダメージが50%下がる。 |
通常攻撃(ハッサム) | 特性(ハッサム) |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は相手のポケモンの移動速度を2秒間30%下げ、自身の防御が少しのあいだ(6秒間)40%上がる。 防御が上がる効果は3回まで重ねがけが可能。重ねがけをするたびに継続時間が更新される。 | 【テクニシャン】 わざを使用した後の通常攻撃は、通常攻撃を2回連続で繰り出すようになる。 2回目の通常攻撃はダメージが50%下がる。 |
「ストライク」と「ハッサム」で強化攻撃の効果が異なり、「ストライク」の強化攻撃は攻撃寄り、ハッサムの強化攻撃は防御寄りの効果となっている。
特性【テクニシャン】はダメージアップの他、ヒット数が増えるためわざ2の「つるぎのまい」と特に相性が良い。2回攻撃が両方ともヒットすると強化スタックが2つ溜まる。
初期技
わざ1 | CD | 補足 |
---|---|---|
【レベル1or3】れんぞくぎり | 5秒 | 前方扇形の範囲を2回連続で切り付けてダメージを与える。 1回目の斬撃より2回目の斬撃の方がダメージが高くなる。 |
【レベル1or3】でんこうせっか | 8秒 | 前方へダッシュして、途中に触れた相手のポケモンにダメージを与える。 |
ダメージを出しやすい「れんぞくぎり」を先に習得する。
中央レーンに進む場合は壁抜けができる「でんこうせっか」を先に覚える。
れんぞくぎり
自動エイムだと意図しない方向に繰り出すことがあるため手動エイムがおすすめ。
でんこうせっか
初期技としては標準的なムーブ技。特性の発動条件を満たせるため、「でんこうせっか→通常攻撃」のコンボで火力を出す。
わざ1
わざ1 | CD | 補足 |
---|---|---|
【レベル5】ダブルウイング | 5秒 | このわざを選択するとストライクのまま進化しない。 前方を十字の範囲で2回切り付けてダメージを与える。 十字の範囲の中心で相手のポケモンにダメージを与えたとき、HPを回復する。 わざが相手のポケモンに命中してから一定時間(5秒間)のあいだ、もういちど使える。 もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。 ダッシュのダメージは相手のHPが少ないほど高くなる。 レベル11:与えるダメージが増加する。 |
【レベル5】バレットパンチ | 5秒 | このわざを選択するとハッサムに進化する。 指定方向へダッシュした後、相手のポケモンへ連続パンチで攻撃する。 相手のポケモンに命中すると、このわざの待ち時間が40%短くなり、ダメージに応じたHPを回復する。 一定時間内(8秒以内)にバレットパンチを再度使用すると、パンチの回数が増加して与えるダメージが増加していく。 パンチの回数は3回から最大5回まで増加する。 レベル11:わざが相手のポケモンに命中したときに3秒間シールドを獲得する。 |
わざ1で選択する技によってストライクのままかハッサムに進化するかが決まる。
ダブルウイング
こちらを選ぶとストライクで戦うことになる。
技の1回目は遠距離への狭い範囲攻撃だが、1回目がヒットした後の2回目はムーブ技として使用できる。1回目でけん制、様子を見て2回目で攻め継続か後退かを判断する。
バレットパンチ
こちらを選ぶとハッサムで戦うことになる。
多段ヒット技のため、わざ2の「つるぎのまい」と相性が良い。
「ハッサム」の根幹を担う技であり、技を外してしまうと苦しい展開になるため相手ポケモンのムーブ技による回避や行動妨害技等には注意する。
わざ2
わざ2 | CD | 補足 |
---|---|---|
【レベル7】ダブルアタック | 7秒 | 指定した方向へジャンプし、ジャンプの途中に命中した相手のポケモンへダメージを与え、5秒間マークを付与する。 わざが相手のポケモンへ命中したあと、再度指定した方向へジャンプする。 着地した後は、次の通常攻撃が相手のポケモンへ突撃する強化攻撃になる。 マークを付与した相手のポケモンをKOすると、すべてのわざの待ち時間がすぐ0秒になる。 レベル13:わざの待ち時間が1秒短くなる。 |
【レベル7】つるぎのまい | 6秒 | 短い距離をダッシュして、少しのあいだ(5秒間)攻撃が12%増加する。 効果時間中の8発目の攻撃は後ろに貫通する範囲攻撃となる。 レベル13:ダッシュしている間、相手のポケモンから受けるダメージを50%軽減する。 |
わざ2はいずれもムーブ技となっている。
ダブルアタック
マークを付与する効果が特徴で、マークを付与した相手ポケモンを倒すと技の待ち時間がすぐに0秒になる。
ムーブ技のため奇襲も仕掛けやすく、上手く相手のアタッカーやダメージを受けているポケモンを落としたい。
つるぎのまい
このゲームでは珍しい自身の攻撃力を上げる自己バフ技。
ムーブ技として間合い調整にも使える。
ユナイトわざ
ユナイトわざ(ストライク) | CD | 補足 |
---|---|---|
【レベル9】グリーンスターダイブ | 112秒 | 指定した相手のチームのポケモンへダッシュして攻撃した後、影分身を5体作り出して周囲へダッシュさせる。 影分身のダッシュが当たった相手のポケモンへダメージを与え、マークを付与する。 短い時間(5秒間)の後、影分身はストライクまで戻ってきて、当たった相手のポケモンへダメージを与える。 影分身が戻ってくるまでの間(5秒間)、わざをもういちど使える。 もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。 ダッシュの最後(または5秒後)に影分身もストライクの位置までダッシュして戻ってきて、ダメージを与える。 影分身が途中で他の相手ポケモンに当たったときは、ダメージを与えて自身のHPが回復し、影分身は消える。 マークが付与された相手のチームのポケモンがKOされると、全てのわざの待ち時間が短くなる(すぐ0秒になる)。 ユナイトバフ:最大HP20%分のシールド+移動速度80%上昇 |
ユナイトわざ(ハッサム) | CD | 補足 |
---|---|---|
【レベル9】レッドスターダイブ | 112秒 | 指定した相手のチームのポケモンへダッシュして連続パンチを繰り出し、移動速度を3秒間40%下げる。 最後のパンチが終わるのと同時に、5体の影分身を作り出し、影分身を周囲へダッシュさせてダメージを与える。 影分身が相手のポケモンに当たるとダメージを与え、移動速度を3秒間40%下げた後、影分身は消滅する。 少しのあいだ(8秒間)、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与え、地面にパンチして範囲内の相手のポケモンにダメージを与える。 ダッシュが相手のポケモンに命中すると、相手のポケモンを掴んでダッシュを続ける。掴んだ相手のポケモンが影分身に当たると、2秒間行動不能にする。 ユナイトバフ:最大HP20%分のシールド+移動速度30%上昇+わざの待ち時間30%減少 |
ユナイトわざは瞬間火力を出しやすい性能となっている。
「ストライク」のユナイトわざはマークを付けることができるため、相手ポケモンを倒しきれそうなときに使用するのがおすすめ。
逆に「ハッサム」のユナイトわざは相手ポケモンの移動速度減少や行動阻害を狙えるため、エンゲージで使用しても強い。
強み(長所)
- スピードタイプの「ストライク」とインファイトで戦うバランスタイプの「ハッサム」を選んで戦える。
- 「ストライク」は「ダブルアタック」やユナイトわざの「グリーンスターダイブ」でマークを付けた相手をKOしたときに技の再使用時間が0秒となるため、上手くキルを取れた時の爆発力が高い。
- 「ハッサム」は「バレットパンチ」によるHP回復(アップグレード後はシールドも獲得)と強化攻撃による防御力上昇により物理攻撃に対する耐久に優れ、継戦能力が高い。
弱み(短所)
- 「ストライク」は耐久面が弱い。
- 「ハッサム」は近接系の攻撃しか持たないが妨害耐性を持つ技がない。「バレットパンチ」は発生保障がないため、モーション中に行動妨害を受けると技が中断される。
おすすめの構成
「ダブルウイング」×「ダブルアタック」型
わざ1 | ダブルウイング |
わざ2 | ダブルアタック |
もちもの1 | エナジーアンプ |
もちもの2 | するどいツメ |
もちもの3 | もうこうダンベル |
バトルアイテム | プラスパワー |
メダル | 茶6白4 |
レベル5で火力を出せるため中央レーンがおすすめ。
「ダブルウイング」を採用しているため「ストライク」で戦うことになる。
「ダブルウイング」の1回目でけん制しつつ、相手の浮いたポケモンを見つけたら「ダブルアタック」でマークを付けてKOを狙う。
ユナイトわざ使用時の爆発力が非常に高いため、ユナイトわざが溜まっているときは積極的にファイトに参加し、逆に溜まっていないときは「ダブルウイング」でけん制する程度にしてファームを優先させる。
もちものについて、強力なユナイトわざを活かしやすいよう「エナジーアンプ」と安定して火力上昇を見込める「するどいツメ」、残りの枠は火力重視の「もうこうダンベル」がおすすめ。
バトルアイテムについて、火力重視の「プラスパワー」または接近時の安定を重視して「なんでもなおし」がおすすめ。
メダルについては、攻撃力上昇のブラウンとHP上昇のホワイトを優先させる。
「ダブルウイング」×「つるぎのまい」型
わざ1 | ダブルウイング |
わざ2 | つるぎのまい |
もちもの1 | するどいツメ |
もちもの2 | エナジーアンプ |
もちもの3 | もうこうダンベル |
バトルアイテム | プラスパワー |
メダル | 茶6白6 |
レベル5で火力を出せるため中央レーンがおすすめ。
「ダブルウイング」を採用しているため「ストライク」で戦うことになる。
もちものとバトルアイテとムメダルについては、「ダブルウイング」×「つるぎのまい」型と同じでOK。
立ち回りの考え方も「ダブルウイング」×「つるぎのまい」型とほとんど同じ。
異なる点としては、「つるぎのまい」が攻撃バフ技になっているため、ユナイトわざ発動直前に使用しておくと爆発力がより高くなる。
「バレットパンチ」×「つるぎのまい」型
わざ1 | バレットパンチ |
わざ2 | つるぎのまい |
もちもの1 | きあいのハチマキ |
もちもの2 | じゃくてんほけん |
もちもの3 | もうこうダンベル |
バトルアイテム | なんでもなおし |
メダル | 茶6白6 |
序盤から問題なく相手ポケモンと戦えるためレーンがおすすめ。
レベル5で火力を出せるため、味方の構成によっては中央レーンもあり。
「バレットパンチ」を採用しているため「ハッサム」で戦うことになる。
「バレットパンチ」にHP回復効果があり、アップグレードするとシールド効果もあるため技使用可能になったら優先して使用する。
中~遠距離からまとまった火力を受けると回復能力を活かす前に倒されることもあるため、不用意に前に出すぎないように注意。「バレットパンチ」も「つるぎのまい」もムーブ技のため、状況を見て後退に使うことも必要。
もちものについて、「もうこうダンベル」で攻撃力を上げると「バレットパンチ」の回復量とシールド量を上げることができるため、実質耐久性能を向上させることもできる。
バトルアイテムについては、環境を見ながら妨害技持ちが多ければ「なんでもなおし」、使い勝手を優先するなら「きずぐすり」を持たせておく。
メダルについては、攻撃力上昇のブラウンとHP上昇のホワイトを優先させる。
「バレットパンチ」×「つるぎのまい」型(急所特化)
わざ1 | バレットパンチ |
わざ2 | つるぎのまい |
もちもの1 | ピントレンズ |
もちもの2 | するどいツメ |
もちもの3 | じゃくてんほけんorきあいのハチマキ |
バトルアイテム | なんでもなおしorキズぐすり |
メダル | 茶6白6+急所率アップ |
序盤から問題なく相手ポケモンと戦えるためレーンがおすすめ。
特性の「テクニシャン」を利用し、通常攻撃による急所でダメージを稼ぐ構成。
「もうこうダンベル」に依存せず火力を出せるため安定して使いやすい。
もちものについて、急所率を高めるために「ピントレンズ」と「するどいツメ」は固定。残りの枠は火力特化なら「じゃくてんほけん」、安定重視なら「きあいのハチマキ」を採用する。
「ハッサム」使い方のまとめ
本記事では、「ハッサム」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。