こんにちは!ぽいずみです。
この記事では、「Pokemon UNITE」のキャラクター「ミライドン」の使い方について考察します。
基本情報
ステータス
通常攻撃 | 特性 |
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相手のポケモンにダメージを与える。 | 【ハイドロエンジン】 わざを相手チームのポケモンに命中させると、10秒間エレキフィールドを展開する。 所持しているエオスエナジーの一部(最大40)を消費して、展開するエレキフィールドの範囲を大きくすることができる。 自分と味方のポケモンがエレキフィールドの中にいると、攻撃で与えるダメージに追加ダメージが発生し、ねむり状態にならなくなる。 エレキフィールドは味方チームのゴールを強化し、相手チームのゴールを弱体化させる。 いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間(30秒)が必要。 |
通常攻撃は強化攻撃が存在せず、追加効果も特になし。通常攻撃する際に足が止まってしまうため、相手チームのポケモンとのファイトではあまり使用しない方が無難。
特性は火力上昇のフィールドを発生させる効果。エレキフィールドは技が命中したときの自身の場所を中心に発生するため、安定して特性の恩恵を受けることが可能。エオスエナジーは自動で消費されるため、ファイトしていると自然とエオスエナジーがなくなりがちな点に注意。
初期技
初期技 | CD | 補足 |
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【レベル1or3】でんきショック | 5秒 | 指定した方向へでんげきをあびせて、相手のポケモンにダメージを与える。 |
【レベル1or3】でんじは | 8秒 | 指定した相手のポケモンにでんげきを放出して、ダメージを与えて、2秒間まひ状態にする。 まひ状態になったポケモンは移動速度が30%、攻撃速度が10%下がる。 |
でんきショック
単発のダメージが高く、相手ポケモンを貫通して攻撃できるため序盤のラストヒット性能は高め。
でんじは
対象指定技だが、攻撃対象の周囲にもダメージ判定があるためダメージは出しやすい。
序盤は「でんじは→でんきショック」のコンボがおすすめ。
わざ1
わざ1 | CD | 補足 |
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【レベル5】チャージビーム | 1秒 | チャージしてから、指定した方向へでんげきの束を放出する。 このわざを命中させると、少しのあいだ(6秒間)特攻が10%上がり、電気をためる。 短いあいだに2回電気をためると、強化されたチャージビームが使えるようになり、妨害耐性の状態で指定した方向へでんげきの束を放出し続けて、範囲内の相手のポケモンにダメージを与える。 わざの最大保有回数は2回。保有回数の回復は10秒。 レベル11:わざの保有回数が回復する時間が1秒短くなる。 |
【レベル5】イナズマドライブ | 1秒 | 指定した方向へ回転しながら駆け抜けて、通り道にいた相手のポケモンにダメージを与えて、電気をためる。 短いあいだに2回電気をためると、強化されたイナズマドライブが使えるようになり、妨害耐性の状態で指定した相手のポケモンめがけて、回転しながら突撃してダメージを与える。 相手のポケモンの残りHPが少ない(最大HPの50%以下)と、与えるダメージが増加する。 わざの最大保有回数は2回。保有回数の回復は10秒。 レベル11:わざの保有回数が回復する時間が1秒短くなる。 |
チャージビーム
溜め使用することで射程が伸びるため、この長射程を活かして攻撃する。
強化版は長射程の多段ヒット技。全段ヒットした場合のダメージは高いが、技の使用中に攻撃方向は変更できない点に注意。
イナズマドライブ
使い勝手の良いムーブ技。
攻撃を相手に当てるには相手ポケモンに接近する必要があるがミライドン自身の耐久ステータスが低い+技自体にシールド等の耐久補助効果がないため使用するタイミングに注意。
アタックタイプというよりはスピードタイプ的な立ち回りが求められる。
わざ2
わざ2 | CD | 補足 |
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【レベル7】かみなり | 10秒 | 激しいかみなりを落とす雲を上空に呼びだす。 呼びだした雲は、一番近い相手のポケモンに向かってゆっくりと移動しながら、一定時間ごとにかみなりを落として、ダメージと減速効果(10%)を与える。 レベル13:かみなりが命中したときに与える減速効果が強くなる(20%)。 |
【レベル7】パラボラチャージ | 6.5秒 | 自分の周囲にでんげきをあびせて、相手のポケモンにダメージと減速効果(2秒間50%)を与える。 このわざを命中させると、命中させたポケモンの数に応じて自分のHPを回復し、「チャージビーム」もしくは「イナズマドライブ」のわざの保有回数を1回復させる。 レベル13:このわざを使用したときにシールド効果を得る。 |
かみなり
けん制として使用しやすい場所指定の範囲攻撃技。
相手ポケモンを自動追尾して攻撃してくれるため雑に使いやすく、また、ブッシュチェックで使用しやすい。
パラボラチャージ
HP回復+わざ1のスタック回復が主目的の技。
射程はあまり長くないこともあり、「イナズマドライブ」と組み合わせての使用が基本。
ユナイトわざ
ユナイトわざ | CD | 補足 |
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【レベル9】未来照らす流星 | 112秒 | いんせきを5つ連続で落として相手のポケモンにダメージを与える。 いんせきが相手のポケモンに命中すると、次に落ちるいんせきの与えるダメージが20%増加する。 最後に落とすいんせきは与えるダメージが高く、範囲が大きくなり、相手を1秒間ふきとばす。 ユナイトバフ:最大HP20%分のシールド+移動速度30%上昇+わざの待ち時間30%減少 |
総ダメージ量は高く、射程と範囲に優れる技。
攻撃中に移動もできるため、安全圏から着実にダメージを与えやすい。
隕石を5つ落とすためにはボタンを長押ししておく必要がある点に注意。ボタンを途中で離すとユナイトわざがキャンセルされるが、再使用までの時間が短縮されるため状況に応じて途中キャンセルした方が良い。
所感
持ち物
「すりぬけスプーン」「こだわりメガネ」「ものしりメガネ」の3火力構成が基本。
技1で「チャージビーム」を採用する場合は「ものしりメガネ」の代わりに「のろいのおこう」が選択肢に入る。
バトルアイテム
技1で「チャージビーム」を採用する場合は位置調整がしやすい「スピーダー」、「イナズマドライブ」を採用する場合は接敵した際の動きの幅を持たせるために「だっしゅつボタン」を採用する。
「チャージビーム」を採用する場合でも、「だっしゅつボタン」を組み合わせることで強化版を強引に当てに行く動きが可能となるため相性は悪くない。
おすすめの構成
「チャージビーム」×「かみなり」型
ビルド
わざ1 | チャージビーム |
わざ2 | かみなり |
もちもの1 | こだわりメガネ |
もちもの2 | すりぬけスプーン |
もちもの3 | ものしりメガネ |
バトルアイテム | スピーダー |
メダル | 黒7緑6+特攻上昇 |
レーン選択
レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。
序盤のファイト性能も高いため下レーンもあり。
立ち回り
「かみなり」で相手の動きを制限しつつ、「チャージビーム」でダメージを稼ぐ動きが基本。
索敵等で「かみなり」を使用した際、相手との距離が広い場合に特性の発動場所が微妙なことが多いため、特性が発動可能な状態では無理に技を当てに行かない方が良い場合もある。
相手ポケモンに一度近付かれると抵抗する手段に乏しいため、味方ポケモンより前に出てしまわないように注意。
「イナズマドライブ」×「パラボラチャージ」型
ビルド
わざ1 | イナズマドライブ |
わざ2 | パラボラチャージ |
もちもの1 | こだわりメガネ |
もちもの2 | すりぬけスプーン |
もちもの3 | ものしりメガネ |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
メダル | 黒7緑6+特攻上昇 |
レーン選択
レベル5で強いため中央レーンを選ぶ。
序盤のファイト性能も高いため下レーンもあり。
立ち回り
「イナズマドライブ→パラボラチャージ→イナズマドライブ→強化イナズマドライブ」が基本コンボ。
「イナズマドライブ」を外した場合、特にスタックがない状態だと完全に無防備となってしまうため注意。
「ミライドン」使い方のまとめ
本記事では、「ミライドン」の使い方について考察しました。
キャラ選びの参考程度になれば幸いです。
それでは。